関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 英会話の授業 カルタ、フラッシュカードの使用方法
  • 「聞く、話す、読む」の習得ステップに不可欠はフラッシュカード、英語カルタ
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSの小学校英会話教材(五色英語カルタ1、2、3とフラッシュカード1と2)は、日本の小学校の教室で最も多く活用されている教材である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話の授業 カルタ、フラッシュカードの使用方法
  • フラッシュカード・カルタを組み合わせた活用方法の基本形
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
森下 人志
本文抜粋
優れた教材教具も、正しいユースウェアーを用いなければ、効果は半減する。 例えば、英会話のフラッシュカード。私は、授業の導入だけに活用するものと思っていた。しかし、フレッシュ英会話セミナー等で活躍してい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話の授業 カルタ、フラッシュカードの使用方法
  • 「五色英語かるた」と「フラッシュカード」をセットで活用しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
平田 淳
本文抜粋
五色英語かるたは、フラッシュカードとセットにして使うと、より授業を組み立てやすい。 「フラッシュカードはフラッシュカード」、「かるたはかるた」で、まったく別の授業パーツとして、使われている方がおられる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話の授業 カルタ、フラッシュカードの使用方法
  • 使い方七変化 TOSS英会話フラッシュカード
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
渡邉 憲昭
本文抜粋
一 フラッシュカードに表れる授業の思想 なぜあのサイズなのか。TOSS英会話フラッシュカードを使われた先生なら、すぐに気が付くだろう。あの大きさは計算され尽くされた結果なのである。教室で子どもたちを集…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話の授業 カルタ、フラッシュカードの使用方法
  • 英会話が苦手な教師でも授業ができる
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
英会話が苦手な自分でも、TOSSの教材を使って楽しく英会話の授業をすることができた。準備も楽で、すぐにできる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話の授業 カルタ、フラッシュカードの使用方法
  • フラッシュカードの基礎技能を研こう
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
中地 直樹
本文抜粋
1 フラッシュカードの基礎技能 TOSSが開発したフラッシュカードを準備し、英会話授業の導入で使ってみる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ケニア高校生アニャンゴのよさこい札幌パレードのドラマ
  • 奇跡が起きた! 否、起こしたのだ!
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
『アニャンゴJrチーム』結成。 子ども達の出演はとてつもなく偉大な事業への参加にとどまらず、奇跡を起こすことへの挑戦であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国子どもTOSSデー
  • 来てよかったと腹の底からの実感! 子どもも保護者も大満足!
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
「楽しかったことは図工で、飛行機を飛ばしたことです」 「うれしかったことは、前とび七〇回跳べたことです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 すぐれた教材が1年間を支える
  • TOSSノートの効果に保護者も感嘆!
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
新年度「心も新たにがんばろう!」という気持ちは、教師も子供たちも同じである。 授業一日目。 全員に「TOSSノート」と「赤えんぴつ」をプレゼントする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会のドラマ
  • 五色百人一首大会で子どもと密着!
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
一、第一回五色百人一首札幌大会参加までのドラマ 二〇〇二年十月、札幌で初の五色百人一首大会が開催された…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • だからライブはやめられない!
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
「LDとは日本語で言うと何ですか?」 「知っている人?」 「ADHDとは日本語で言うと何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学級崩壊の兆しにすぐやるべきこと
  • 『アドバルーン』を見逃すな!
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
「赤鉛筆ないから赤ボールペンでもいいですか?」 「先生。A君、シャープ使っているよ」 等々、新学期から一カ月もたつと、学習のルールを破る子がちらほらと出てくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首各県大会準備
  • 第一回五色百人一首札幌大会
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
教室ツーウェイやトークラインなどで、全国の大会の模様が伝えられる。 札幌での開催はいつになるのだろうかと心待ちにしていた。しかし、一向に開催の気配はなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学級づくり・おすすめグッズ
  • TOSSのグッズでぐんぐん伸びる子ども達
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
1 授業のスタートはTOSSノートで なんと言っても授業にノートは欠かせない。子どもも親も、うっとりするようなノートを書かせたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
  • 崩壊へ一直線
  • 約束を破る
  • 崩壊の足音が鳴り始める時
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
一、子どもの楽しみを奪ってはいけない 「え〜、体育ないの!」子ども達のブーイングである。 「今日は、予定が変わったので体育は中止にします」などと言おうものなら、大変な騒ぎである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新 授業の原理・原則
  • 新 授業の原理・原則10ヶ条
  • 8 変化のある繰り返しで全員を習得させている
  • 変化のある繰り返しが知的好奇心を引き出す
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
一、一時に一事で習得させる 教室が混乱する。それは何故か。 教師の指示が、通っていないのである。通常学級の中には、特別支援を要する子がいる場合も多い。そのような場合、教師が指示をした途端、「先生、何す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 私のおすすめメニュー
  • 成功体験で新学期をスタート! 全員に自信を持たせることから始めよう!
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
一、フラッシュカードで成功体験 低学年では、TOSSオリジナル教材「輪郭漢字カード」がお薦めだ。(東京教育技術研究所取り扱い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 若手教師、黄金の三日間の日々
  • 絶対に手を抜けない黄金の三日間
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
一年の鍵は、黄金の三日間にかかっている。 なぜか。 どんな子どもも、この時だけは担任の話を素直に聞くからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数指導法で何が変わったか (第35回)
  • 我流が子どもをダメにする
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
太田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、教え方の法則化 「前へいらっしゃい。この問題の説明をします。わからなかったら、何回でも説明してあげるからね。わかった人から自分の席に戻っていいよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 学級づくりなら五色百人一首が近道!
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
『五色百人一首4つの効果』 @ 男女の仲がよくなる。 A 学級が明るくなる。 B 子どもに自信がつく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ