関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • ルールを守らざるを得ないクラス集団の力がクラスをまとめあげる
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首をやった人なら、その効果の大きさを実感しているはずだ。 卒業した子どもや保護者に「百人一首をやっていただいてありがとうございました」と感謝された教師はたくさんいると思う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • 子ども同士が尊敬し合えるクラスになる
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
福嶋 隆史
本文抜粋
一、目立たない子が活躍できる どこの教室にも、「目立たない子」がいる。勉強でも運動でも、今ひとつ目立たない子…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • まとまりのあるクラスとは、ルールが浸透しているクラスである。
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
小宮 孝之
本文抜粋
すぐれた教材は教師の知恵の結晶である。何十年、何百年の「教える知恵」が込められている。「ユースウエアに学べ」というのは、正しい使い方には知恵が凝縮されている、ということなのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • 学校生活を楽しくする五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
五色百人一首を毎日の朝の会で行っている。二つの効果があるからだ。 @勝ってもおごらず、負けてもがっかりしない子になる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • 諦めなければ、きっと学級に良いことが起こる五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
おとなしい子もやんちゃな子も、勉強ができる子もできない子も、一緒になって夢中になって取り組むのが、この五色百人一首の魅力である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • 腹の底からの実感! 五色百人一首は子どもを変える。だからクラスがまとまる。
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
私は教師である限り、五色百人一首をやり続ける、ということを心に決めている。なぜなら、五色百人一首によって子どもが変わること、そして、子どもが変わればクラスがまとまっていくことを腹の底から実感したからだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
  • カルタ文化隆盛への道筋を地域に根差した普及で実現を!
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、強い追い風・新学習指導要領 国語の大きな改善点の一つが  伝統的な言語文化  を、新たに取り入れたことである。これまでは、「古典に親しむ」だけであったが、具体的な事例が、発達段階を踏まえて告示され…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新任教師大好評TOSSデー
  • 直ぐに役立つ「技術」「技能」「ユースウェア」を手に入れるチャンスが目の前にある
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、苦い思い出 5月の初めに、保護者が新任の私の所にやってきた。 「臨時の学級懇談会の開催」 の申し出だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 我がクラスの盛況
  • 学年逆転現象 ライバルを見つけ強くなる!
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1 土曜休業日の百人一首教室開催 今年から学校週5日制が実施され、土曜日が全て休みになった。この機会を活かして、赤穂の寺内修一理事と赤穂・有年公民館で、五色百人一首教室を開講している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首地方大会実践記
  • 第一回五色百人一首兵庫県大会 初体験 大会事務局奮戦記
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1 月日と場所の設定  TOSSエベントがない日 仲間に手伝っていただける日 県内で他の百人一首大会がない日…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 係活動での育成
  • 会社(=係)チェックを毎週する!
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1.まず会社(係)作り 「当番」と「会社(係)」は違う。 やるべきことが決まっていて、工夫の仕様がないのが「当番」活動です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 名句百選かるた、名文名詩かるたで学級づくり
  • 大好評! 五色名句百選かるた
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、全国初? 名句百選かるた大会開催 10月5日(日)に兵庫県福崎町立文化センターで「第3回五色百人一首&第1回名句百選かるた神崎地区大会」が開催された。有川事務局長はじめ、スタッフの皆様、ご苦労様で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • チャレランの復活
  • 学校文化は表と裏の両方から成り立つ
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、チャレラン仲間 勤務校に、新任校長が4月に赴任した。  一緒にチャレランやったよね。  これが、私に対する最初の言葉かけだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
木村 孝康・向山 洋一
本文抜粋
教育とは、教育という営みによって、子どもの成長を永遠に求め続ける仕事である。子どもはしぜんに変わるのでなく、教育という営みの中で成長するものである。子どもが変わらないとしたら、教育の営みが悪いのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の悩み解消 TOSSデー参加三万人の悩み
  • TOSSデー(大切な五つの質問と答え)
  • 問題は現場で起きる
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、新任の時の着任挨拶 【Q】着任式の挨拶を教えて下さい。新任教師です。着任式の時、全校児童に簡潔にインパクトのある挨拶をしたいと思っているのですが、何かアドバイスはあるでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
  • 鳥居実践は小学校高学年でも有効である!
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、多くの「正社員になる」の感想 39名の小学五年生。まだ、明確に「なりたい職業」を持っている子どもは少ない。ほとんどがまだ憧れ程度の職業です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
  • 子どもの事実を見れば歴然! 力が付かない「問題解決学習」&「単元学習」よ、サヨウナラ!
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、算数の力を付けたい 私は教師になって、一貫して算数教育に携わってきた。「問題解決学習」を20年以上も研究した。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大幅に時間を得する教師の仕事術
  • 時間を生み出す仕事術
  • 校務分掌の処理
  • 学校で済ませる「覚悟」と「段取り」が大切!
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、二つが私を変えた 若い頃は、いつも山ほど校務を家に持ち帰り、また学校へ持って行く日々だった。家に持ち帰っても、少ししか減らなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • やたら詰め込む学習は無意味である
  • 脳科学を学び、脳の仕組みや性質をきちんと理解すると、効果的な学習ができる
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、徹夜の詰め込みは… 私の学生時代。普段の勉強不足を補うために、定期考査前にはよく徹夜で勉強したものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ