関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
学級担任の古い意識/「失敗」が「過ち」になる前に変革しよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
校内にもう一人コーディネーターを育てよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コーディネーター倍増計画 〜どの学年にも,コーディネーターができる教師がいる学校をめざして〜 1 成功した例をリアルタイムで見せることから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
聞くこと伝えること〜特別支援教育の理解者でいること,そして伝道者でいること〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
末永 澄子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 聞くこと Aさんの入学後の状況が尋常ではないことは,「緊急保護者会」と書かれた職員室の黒板から容易に察することができました。しかし,学年部が違うと,同僚としてできることは限られてきます。私が同僚と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
特別支援準備委員会と教育相談部の組織体制を活かしてできることからする。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
鈴木 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 1年目 情報の提供は職員会議で 学級数9クラス,特殊学級が併設されている学校に勤務していた。私は,生活指導部の中で教育相談に所属していた。教育相談部は,私と養護教諭と2人だった。養護教諭は,特別支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
同僚とのネットワークで支援に最短距離でつなげる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
白瀬 直吉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 N先生の思いがけない一言 ことばの教室に通級していた子が転入してきたのよ。「うちの学校でも特別な支援はできますよ」と言っていいよね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
オール肯定できる器量とパイオニアとしての気概が必要!
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
松本
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本はオール肯定 2年前に現在の学校に異動になった。 赴任して間もなく,クラスのA児の書字が極端につたないこと,算数がからっきしできないことが目につくようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
私にもできたコーディネート
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
原田
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 危機感ゼロからのスタート いくら漢字の練習をしても覚えられない子,冗談を額面通りに受け取って機嫌を損ねる子など,長い教職経験の中で多く出会ってきた。だから本校赴任1年目も危機感はなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
コーディネーターチームを組織せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
山本
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 支援を必要としている子の存在に気づく 「この子だけ正しいユースウエア(あかねこ漢字スキル)でやっても成果が出ないんです」この日も松本教諭*はため息をついていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
軽度発達障害について校内での理解を広め,適切な支援方法をさぐる。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
森 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
専門機関への受診者が,1名から3名となった。 全校児童が130名ほどの本校にとっては,これは,大きな数字であると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
全校の保護者を対象にした啓発活動
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
田中 義人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 私は,こんな立場です 特別支援コーディネーターとともに,私は障害児学級の担任をしていた。週1回開催される「障害児支援連絡会」の機会等で,担任する児童の様子について情報交換したり,新しくスタートさせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
どんなきっかけでも生かす,それをもとに広げる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
松本 国男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の広がり方 2年前まで勤務校で「特別支援教育」がどれ程の広がりを見せていたのか。基本的にはその言葉を「知っている」,正確には,「聞いたことがある」程度の状態であった。だから,LD,AD…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
子どもの姿に学ぶ教師が変わり,子どもが変わる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
山本 梨花
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教師が変わることで 本県では,昨年度から,学校長が指名する「特別支援教育主任」という校務分掌がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
いい塩梅な組織力
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 いい塩梅な組織力 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方で大切なのは,次のものである。 いい塩梅な組織力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
コーディネーターの動きで担任のさじ加減だけに任せない
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援コーディネーターに対する長野県の対応は早かった。 しかし,各学校では,教務主任が兼務するなど,年齢の上のそれなりの人物が行う傾向にある。このことは,専門的知識のない教師がコーディネーター役にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
亀のごとくのろいが,一歩踏み出した2年目。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
大熊 達也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年の5月のことだった。 「じゃ,頼むね」と,校長が言う。所属校は県特別支援教育推進体制モデル事業の指定地域となり,通級指導教室担当になった私はその説明会に行き,その場で同席していた校長が私を指名した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
日常のコミュニケーションとフットワークが基盤
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
加藤 政昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年度まで,ことばの教室を担当しながら,特別支援教育コーディネーターを務めてきた。 特別支援教育コーディネーターが生きるため,私なりに意識してきたことを述べてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
「指導場所」「指導方法」は工夫できるが,「指導者」が足りない
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
山波 秀明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の動きがうまく作れない原因は,「指導者」が足りないことである。 ☆ 動きがうまく作れたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
できることから実績を作り,管理職,まわりを動かす!
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「勝手にやってることだから…」 2年前,ある先生からこう言われた。TOSSデーや職員研修で動き回っていることに対してのことだった。とても悔しかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
全職員が知るシステムができていない。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
大川 肇
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
気になる子への指導経過を「全て」の職員が知らない。 全職員が知るシステムができていないのだ。 1 スタートすらしていない校内支援委員会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
本当の実力をつけ,責任転嫁教員に対抗できるようになりたい
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
山下 環
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の動きがうまく作れない最大の原因は,特別支援教育コーディネーターやまわりの教員の専門的知識の不足ではなく,責任転嫁教員の存在にあると私は思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
PTSDに対する理解とケアの在り方
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Post(ポスト) Traumatic(トラウマティック) Stress(ストレス) Disorders(ディスオーダーズ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る