関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 1 写真資料の読み取り
  • 「あれども見えず」が見えるようになる写真読み取りの指導
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
山下 文廣
本文抜粋
1 写真資料は「あれども見えず」 社会科の教科書は、写真の割合が大変高い。ほとんどのページに写真があるといってもいいほどだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 2 グラフや表の読み取り
  • グラフ読み取りの基本は「三つ」「二つ」「五つ」を教えることである
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
北海道の公立高校の入試問題にはグラフの読み取り問題が出題される。基本的な内容ながら、正解率が低い。その原因は、《グラフの読み取り方》を教えていない社会科教師に原因がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 3 二つの資料を比べさせる
  • 資料の関係・提示のタイミング・発問を吟味して、比較させる
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
本稿では「二枚の写真や絵を用いた授業」について述べる。  1 「I−枚を比較する」が基本である 写真や絵を二枚用いた授業ては、その二枚を比較して考えることが中心となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 4 KJ法を使った授業
  • 子どもが自分で学習方法を身につけるシステムの構築は、KJ法によって可能となった
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
勇 眞
本文抜粋
向山型社会の一つに「再現する学習 五年 工業地域の分布」がある。 その中て、向山氏はKJ法による情報収集・構成のシステムを学習の中心においた。実は、社会科授業にKJ法を取り入れたのは向山氏が初めてでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 5 体験と記号(学校の周りの授業)
  • 授業に即して、実用的な「学校の周り地図」を活用すれば、授業は盛り上がり、学習の蓄積も可能にする
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
松崎 力
本文抜粋
三年生の社会科は、学校の周りの土地利用の様子や福祉・交通の様子といった、地域を素材にした内容を主に取り上げる。このような内容を教科書だけて理解させようとしても、生活経験の乏しい子どもたちにとっては難し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 6 地図帳の利用
  • 場面寡黙児が授業に参加し、活躍するようになった地名探しの実践
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
1 子どもを変えた地名探しの実践 場面寡黙児のA君を四年生て担任した。学校にいるときはI切しやべらない。授業中も、自分から活動することはほとんどない。ノート作業は毎回のように「ここを書くんだよ」と私か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 7 基礎学力の定着
  • 楽しく、自然に、繰り返しながら、都道府県名を覚えさせる
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
山口 正仁
本文抜粋
1 都道府県名の指導は小学四年生から 社会科における基礎学力の一つとして、小学校段階て、都道府県名を覚えさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 8 内部情報の蓄積
  • 「内部情報の蓄積」は、知的な授業を組み立てる上での重要な原理原則である!
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
1 内部情報の蓄積とは 「内部情報の蓄積」とは、聞きなれない言葉かもしれない。一般的に「内部情報」とは、「内部情報の漏洩」などの言葉に使用されるように、組織体の内部の情報を意味することが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 11 環境サイクル図
  • 子どもが「分かりやすい!」と話す向山式サイクル図
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 向山式サイクル図のすぐれている点 環境サイクル図の原実践は、向山氏の雪谷小ての公開授業てある。「向山式サイクル図」「環境教育向山モデル」ともいう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 12 エネルギーの授業
  • 「教科」として、すべての子どもにエネルギーの授業をすべきである
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
田口 広治
本文抜粋
1 エネルギーの授業をすべし エネルギー問題は、国家の大事てある。 人間の生活・生命にかかおる問題てある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 13 指名なし討論
  • 討論の授業はクラスの知的レベルを飛躍的に高める!
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
八巻 修
本文抜粋
◆討論の授業が生み出す子どもの変化 討論は、社会科の授業を変える。 私は、次の丁つの変化を体験した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 14 調べ学習(百科事典の使い方)
  • 向山実践「はじめはいつか」の学習過程をたどると、百科事典を活用する技能が見える
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
1 向山実践「はじめはいつか」の学習過程 次の記述がある。  菓子類 チョコレートについて……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 15 調べ学習(資料を探させる学習)
  • 探す活動のステップ―まずは教科書から
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
山川 亨
本文抜粋
探す箇所を同一頁から複数頁にしていく。あるいは、探す資料をだんだんと複数にしていく。探す活動のスモールステップだ。そうして、白分の必要なものだけをたくさんの資料の中から見つけ出せる力をつけていく。(以…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 16 調べ学習(インターネットを使った学習)
  • インターネットを使った調べ学習は、総合力が問われる
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
1 難しいインターネットの調べ学習 インターネットの普及とともにインターネットを使った調べ学習が多く行われるようになっている。分からないことがあったら、取りあえずインターネットで調べてみるという答えが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 17 グレーゾーンの子も巻き込む
  • モノを有効に使う技能が必要だ。総合力がものをいう
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
1 楽しい授業 向山型社会の授業は楽しい。それが特別支援の子に対しでは一番なのだ。 つまらない授業ならすぐにそっぽを向いでしまう。正直なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 18 意見をたくさん出させる
  • 意見をたくさん出させられるかは、発問にかかっている
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
意見をたくさん出させるために、一番大切なのは、発問である。 どう問うかによつで、子どもの意見の出方には大きな違いが生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 19 ノート見開き二ページのまとめ
  • 「ステップをふんだ」ノート指導と、「合格」のみの評定がポイントである
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
1 まず、「ステップをふむ」指導を 向山氏は書いている。(※1)  「授業」を「見開き二ページにまとめさせる」ことはありません。授業は、盛 りあがって、自分の意見を書いて、討論 して終わりてす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 20 子どもによる板書
  • 内部情報を蓄積させ、書けない子をフォローする向山型板書指導法
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
村野 聡
本文抜粋
1 向山型は板書しない? 向山洋一氏は板書についで次のように書いでいる。  ただこれは人によるでしようけど、私 はあまり板書をしない方です。どのくら いしないかというと、教師になっで今ま でちやんとし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 21 人物を扱った歴史授業
  • 信長と秀吉、すぐれたリーダーはどちらか?
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
瀬戸 勝
本文抜粋
「織田信長・豊臣秀吉による統一事業」の授業てある。 一時間目。 織田信長と豊臣秀吉の肖像画を提示し、二人について知っていることを発表させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 22 教科書の記述を疑う授業
  • 教室の中の序列を破壊し、逆転現象を起こす
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
田口 忠博
本文抜粋
1 ここから本当の授業が始まる  「なぜ、青森県は日本一のリンゴの生産 地になったのだと思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ