関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
  • 「百人一首」や「俳句かるた」が教室の崩壊を防いでいる
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新しい指導要領で「伝統文化」として俳句、和歌などの暗唱や学習が強調されている。 私は五歳で百人一首を知った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
  • みんな大好き 一学期の思い出NO.1 五色百人一首・名句百選かるた
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一学期の思い出はかるた 一学期の終わり、通知表を一人一人に渡す時に、静かに作業させるための手段として…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
  • 「かるた取り」という遊びの要素が子ども達を熱中させる
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、短歌や俳句のリズムが持つ力 やんちゃな男の子が、何気なく百人一首を口ずさむ。 「かくとだにぃ えやはいぶきのさしもぐさぁ さしもしらじなもゆるおもいを…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
  • 保護者も納得! 伝統文化の継承にはまずは歌や句と親しむこと。その為の最強グッズには『かるた』が一番
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一、言葉のリズムを楽しく体感させられる 「五色百人一首」 日本語特区として勤務区は、教科「日本語」がある。ねらいは、三点である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
  • 「TOSS子ども地域教室」に参加の子どもたちは、「五色百人一首かるた」を個人持ちにしている。
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
大田 公蔵
本文抜粋
「大田先生、学校を転勤されても、土曜ふれあいスクール(TOSS子ども地域教室)はあるのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
  • 1年生から百人一首をしよう!
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
新学習指導要領の国語に「伝統文化」に関わる文言が加筆されている。  ア 伝統的な言語文化に関する事項…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新任教師大好評TOSSデー
  • 直ぐに役立つ「技術」「技能」「ユースウェア」を手に入れるチャンスが目の前にある
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、苦い思い出 5月の初めに、保護者が新任の私の所にやってきた。 「臨時の学級懇談会の開催」 の申し出だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • 「裏文化」で新ヒーロー誕生 手と手の触れ合いは大きい
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、「裏文化」だってメインに! 私の学級経営の大きな柱は「五色百人一首」です。ですから、学級担任になれば必ず取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 我がクラスの盛況
  • 学年逆転現象 ライバルを見つけ強くなる!
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1 土曜休業日の百人一首教室開催 今年から学校週5日制が実施され、土曜日が全て休みになった。この機会を活かして、赤穂の寺内修一理事と赤穂・有年公民館で、五色百人一首教室を開講している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首地方大会実践記
  • 第一回五色百人一首兵庫県大会 初体験 大会事務局奮戦記
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1 月日と場所の設定  TOSSエベントがない日 仲間に手伝っていただける日 県内で他の百人一首大会がない日…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 係活動での育成
  • 会社(=係)チェックを毎週する!
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1.まず会社(係)作り 「当番」と「会社(係)」は違う。 やるべきことが決まっていて、工夫の仕様がないのが「当番」活動です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 名句百選かるた、名文名詩かるたで学級づくり
  • 大好評! 五色名句百選かるた
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、全国初? 名句百選かるた大会開催 10月5日(日)に兵庫県福崎町立文化センターで「第3回五色百人一首&第1回名句百選かるた神崎地区大会」が開催された。有川事務局長はじめ、スタッフの皆様、ご苦労様で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • チャレランの復活
  • 学校文化は表と裏の両方から成り立つ
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、チャレラン仲間 勤務校に、新任校長が4月に赴任した。  一緒にチャレランやったよね。  これが、私に対する最初の言葉かけだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
木村 孝康・向山 洋一
本文抜粋
教育とは、教育という営みによって、子どもの成長を永遠に求め続ける仕事である。子どもはしぜんに変わるのでなく、教育という営みの中で成長するものである。子どもが変わらないとしたら、教育の営みが悪いのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の悩み解消 TOSSデー参加三万人の悩み
  • TOSSデー(大切な五つの質問と答え)
  • 問題は現場で起きる
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、新任の時の着任挨拶 【Q】着任式の挨拶を教えて下さい。新任教師です。着任式の時、全校児童に簡潔にインパクトのある挨拶をしたいと思っているのですが、何かアドバイスはあるでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
  • 鳥居実践は小学校高学年でも有効である!
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、多くの「正社員になる」の感想 39名の小学五年生。まだ、明確に「なりたい職業」を持っている子どもは少ない。ほとんどがまだ憧れ程度の職業です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
  • 子どもの事実を見れば歴然! 力が付かない「問題解決学習」&「単元学習」よ、サヨウナラ!
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、算数の力を付けたい 私は教師になって、一貫して算数教育に携わってきた。「問題解決学習」を20年以上も研究した。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大幅に時間を得する教師の仕事術
  • 時間を生み出す仕事術
  • 校務分掌の処理
  • 学校で済ませる「覚悟」と「段取り」が大切!
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、二つが私を変えた 若い頃は、いつも山ほど校務を家に持ち帰り、また学校へ持って行く日々だった。家に持ち帰っても、少ししか減らなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • やたら詰め込む学習は無意味である
  • 脳科学を学び、脳の仕組みや性質をきちんと理解すると、効果的な学習ができる
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、徹夜の詰め込みは… 私の学生時代。普段の勉強不足を補うために、定期考査前にはよく徹夜で勉強したものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ