関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 教育でこそ地域を活性化していける
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 秋田市で、蜂浜村の田村村長から言われた言葉が、その後私の心に住みついた。 二十年近く昔、私は秋田県の市・町・村長の会に招かれ、講演をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • まちづくり活動の広がり
  • まちづくり活動の広がりは無限に
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 最終局面をイメージせよ まちづくりの活動は全国で炸裂している。 市町村長さんと出会い、新しい動きが展開されている。障害者の施設の方と出会い、子どもの就労について考える動きなども始まっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • まちづくり活動の広がり
  • 福留先生との出会い、町長との面会を経て、まちづくり活動を広げていく
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 福留先生との出会い 箱根合宿に参加してくださった聖徳大学の福留強先生と面会をすることができた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 感動的な出会いが次々にあった
  • 「めざせ! 子ども町長! シリーズ」で教師も子どもも地域の人も笑顔になった!
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
水野 正司
本文抜粋
グーグルで「子ども町長」、動画を検索すると、YouTubeで「めざせ! 子ども町長!」の映像がヒットする。私たちのサークルTOSSオホーツクが別海町の承認を得て進めている企画である。これまでに4つのス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 感動的な出会いが次々にあった
  • 動くからつながる! 地域を元気にするまちづくり活動
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
山口 浩彦
本文抜粋
一 恊働まつりでの出会い とちぎ恊働まつりの事務局会議に毎月参加している。恊働まつりは市民活動をしている団体が集まって、恊働でイベントをするまつり。毎年、栃木市で行われ、まつりに来る人はのべ二万五千人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 感動的な出会いが次々にあった
  • 教師と地域の方々と共に夢を描くまちづくり
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 「無理なことではないのかもといろいろな意味で未来が拓けてきました」 まちづくり交流会の後のSさんの感想だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • サークルでの話し合いと具体化
  • 実現できる企画書をサークルで検討する 田舎には田舎の計画がある
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
主役は子ども達 私たちの立場を間違えないように提案をしていかなければならない。 私たちの立場は、あくまでも教師である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • サークルでの話し合いと具体化
  • お菓子な郷(くに)をつくるまちづくり
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
梅沢 貴史
本文抜粋
1 お菓子屋さんのまちづくり 埼玉・秩父市のお菓子屋さんの団体が、今、世界的な評価を受け、国内外で大きな注目を集めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 市町村長さんは、大歓迎だった
  • 市長は市の目玉づくりを真剣に考えている
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
1 教育委員会が全面協力 二年前、蓮田市の観光立国教育テキストを作った。中野和信市長のメッセージをいただきたくお会いしたい旨、市のホームページにある「市町へのメール」からお願いした。数日後に教育委員会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 市町村長さんは、大歓迎だった
  • 町の総合計画をもとに未来のまちづくりを提案する。
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一、町長との面談 葉山町の森町長には、以前、観光テキストに表題のコメントを頂いている。 今回は、町の総合計画を踏まえ、どのような教育が可能なのかをレポートにまとめ提案することができた。レポートは、TO…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 市町村長さんは、大歓迎だった
  • 富士宮市長 「食育を一緒にやろう!」
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
奈良部 芙由子
本文抜粋
1.盛り上がった面談の理由 「もう少し次の会合をのばせないかね」 富士宮市長小室直義氏は、予定時刻終了を知らせに来た秘書に言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 私たちは、このような提案をした
  • まちづくり研究会を定期開催する
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
太田 政男
本文抜粋
島根県西部を中心に、TOSS中学島根の川神正輝氏が次々と「まちづくり研究会」を企画し、つながりを生み出している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 私たちは、このような提案をした
  • 首長は理解が早い。「モノ」と「事実」で視覚に訴えることでスムーズに進む。
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
千葉 康弘
本文抜粋
2学期始業式終了後、市役所秘書室に向かう。「10分しか時間がありませんので、手短に」と秘書主幹に言われ、市長室へ。名刺交換後、文書を読み、今回の訪問の趣旨を説明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • この活動で、教師の仕事の大きさを学んだ
  • 太郎生(たろう)のまちづくり
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一、閉校になる学校発のまちづくり 「素晴しい時はやがて去りゆき 今は別れを惜しみながら」 これは「さようなら」という歌の最初の歌詞です。卒業式でも、閉校式でも最後に歌いました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • この活動で、教師の仕事の大きさを学んだ
  • 「マイタウンパンフレット」で町尊感情を高める
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.住みたくない! 「こんな田舎にはもう住みたくない!」 子ども達は声を揃えてこのように言っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • この活動で、教師の仕事の大きさを学んだ
  • TOSSにしか作れない子どもの事実
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
前田 道子
本文抜粋
「清水町でちびっこ劇場に参加します」 突然の芹沢晴信氏のメールだった。 今まで、静岡県東部模擬授業サークルでは、サークル員が自分の地域で「伝統文化事業」を進めてきた。五色百人一首・名句百選かるた・チャ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 子ほめ条例を全国に
  • 子ほめ運動を全国に
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
福留 強
本文抜粋
子どもをほめる運動が広がっている。地域と学校が連携する「子ほめ運動」の推進は、古いようで新しい活動で、教師にとっても見過ごせない地域活動である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 教師の活動に期待する
  • シャッター商店街を活性化するプラン
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 シャッター商店街の活性化 地方だけでなく、中都市でも地域は元気でない。とりわけ商店街が閑散としている。虫食いみたいに、店が閉じられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 教師の活動に期待する
  • “手紙やはがきの魅力”をより多くの人に伝えて欲しい
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
山下 健一郎
本文抜粋
聞きなれない言葉かもしれないが、「手紙振興」担当になって、約一年半が経過した。 この仕事は、「手紙」というコミュニケーション手段、弊社の商品、郵便サービスなどをより楽しく、魅力が感じられる≠スめに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもと創る「ワクワク マイタウン」企画
  • 教師の活動に期待する
  • まちづくりにより積極的に関わることをすすめたい
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
福留 強
本文抜粋
超高齢社会への変化、地域社会の崩壊、様々な社会問題が出現し、現代人の不安は広がるばかりである。そうした中で、生きがいを持って生き、自治能力を高める人々が増え、相互に学び合い尊敬しあうコミュニティの形成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ