関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
新しい環境教育
「生物多様性」は必須の授業
「生物多様性とは何か」を理解し、「量」を意識して授業づくりに挑戦する。
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
河田 祥司
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
「そうだ!○○をお金にしよう」楽しみながらできる環境教育
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
河田 祥司
本文抜粋
「環境を守るために我慢しましょう」 当然、そのような活動は続くはずもないし、広がらない。 楽しみながらできる「みんなにとっていい」活動を展開する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
環境教育をまちづくりに生かす
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
河田 祥司
本文抜粋
一 出会う 生活科や社会科のまち探検などで校外に出かけた時、子どもたちは日なたの暑さを体験する。街路樹の陰に入った瞬間「うわ〜っ、涼しい」と、木の存在に感謝する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
日本文化に影響を与えてきた「環境との関わり」を授業する
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、「もったいない」の上位概念 あなたは、ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ氏が使い一躍有名になった「もったいない」という言葉に、どこか違和感を感じないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
小さな町の大きな挑戦
TOSSランドを活用することで誰でもすぐに最新環境教育を行える
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
勇 眞
本文抜粋
TOSSランドを活用することで誰でも最新の環境教育を行うことができる。 高岡宣喜氏の「小さな町の大きな挑戦」がおすすめである。(tossno.2140256)四年生の社会「ごみの学習」の発展としても授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
新エネルギー「冷熱」の利用
低炭素社会を目指すための利用可能なエネルギーを紹介する
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
一 低炭素社会の実現に向けて 政府は低炭素社会の実現を目指し、社会のあらゆる場面で温室効果ガスの排出を最小にしようとしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
環境教育を変える「生物多様性」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、分かりにくい生物多様性 私の住む東京都大田区には「多摩川」という川が流れている。現在、この川は「タマゾン川」と呼ばれているそうだ。川にはグッピーやアロワナ、ピラニアという本来、日本の川にはいるはず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
TOSSコーン袋を授業する
生分解性プラスチックの袋は新しい時代に対応した教材である
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
勇 眞
本文抜粋
TOSSコーン袋を手に入れた。これを授業しない手はない。 以下、甲本卓司氏作成の指導案をもとに行った授業を紹介する。対象は四年生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
二酸化炭素削減のための新しい技術を紹介する
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
最新環境教育に関する教育セミナーに参加した。 京都大学名誉教授である神田啓治氏の特別講演では、最新の世界のエネルギー事情を聞くことができる。その中で、今後の国際会議の中で主要な議題になるかも知れないと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
学校で「原子力発電」を教えよう
原子力発電を学校で教え、子ども達が未来を選択できる知識をつけていこう
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、原子力の報道と世論 鳩山内閣は「温暖化ガスの国内排出量を二〇二〇年までに一九九〇年比で二五%削減する」ことを国際公約とした。(ただし、「すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意ができた上で」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
地球温暖化の問題を考える
地球にやさしい技術は、日本が世界のトップレベルである
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
勇 眞
本文抜粋
CO2セミナーでは、CO2削減に向けての日本の企業の努力・成果を教材化し、日本の子ども達に伝えていこうと取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新しい環境教育
都市の気温上昇、ヒートアイランド現象
最先端の技術と昔ながらの知恵が結びついていることを授業する
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
ヒートアイランド現象 大都市では郊外よりも中心部の気温が高くなるヒートアイランド現象が起きている。人工集中によるエネルギー使用の増加やアスファルトで舗装された道路やビルが増え、緑地が減ったことが原因で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科指導の基本
社会 (第45回)
板書の評価基準
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 板書とは何か 『大辞林第三版』には、黒板に字を書くこと、とある。 ウィキペディアはどうか。 板書とは、近代の学校教育において学校の教師が学習事項を黒板に書くことである。児童・生徒・学生は、それを受…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科指導の基本
社会 (第43回)
負のスパイラルから抜け出す方法
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 板書の落とし穴 板書することが目的化することで、負のスパイラルに陥る。 年間百名近くの教育実習生を見るが、最初の段階で九割以上が負のスパイラルに陥っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科指導の基本
社会 (第41回)
板書の本質
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 板書の本質 本屋に行くと、板書について書かれた本が溢れている。 美しく構造的な板書を見て、「素晴らしい」と錯覚する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科指導の基本
社会 (第39回)
社会科の授業を充実させるヒント2
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の授業を充実させるために、次の四つを駆使する。 ■比較して考える ■関連づけて考える ■総合して考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科指導の基本
社会 (第37回)
社会科の授業を充実させるヒント1
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
三十年以上経験した教師が退職し、経験の浅い教師が次々と教壇に立つ時代が来ている。 香川県でも、十年で四割の教員が入れ替わるペースである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科指導の基本
社会 (第35回)
社会科好きの子どもを育てる「日常の問い」
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
「好きな教科は?」 年度末。文集に掲載するために子どもが作ったアンケート。社会科好きの教師としては、目を覆いたくなる瞬間である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科指導の基本
社会 (第33回)
教科書をどのように活用するかC
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
「三万トンってあまり量を実感できないようで…」 このような子どものつまずきを、授業をやっていて初めて気付く場合が多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科指導の基本
社会 (第31回)
教科書をどのように活用するか
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教える内容を選択する ベテランの先生の進度を驚異的に感じた初任の頃。教科書にある内容を全て扱わなければならないと思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科指導の基本
社会 (第29回)
教科書をどのように活用するかA
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 四つの過程 社会科では、問題解決的な学習を大切にしている。よって、教科書も問題解決的な作りとなっているわけである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る