関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • 特別支援の最強ツール“ふれあい囲碁”
  • 五色百人一首・ふれあい囲碁は、すごい教材だ。
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全国の都道府県・市町村のすべてを統括する役所が、総務省である。 その総務省の中で「地域力を創造する」つまり「地域を元気に活性化していく」仕事を担当されている責任者が、椎川審議官であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁の革命的効果
  • ふれあい囲碁は教室の子どもたちを革命的に変える。
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ふれあい囲碁は教室の子どもたちを革命的に変える。 一 私のクラスで子どもたちをまとめていた強力なツールは五色百人一首だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁を誕生させて
  • 「命を救う」から「生きる幸せ」に感謝できる、ふれあい囲碁へ
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
安田 泰敏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじまり 「中学生の男子生徒が、体育館のロープで遊んでいて首をつって死にました」 何気なく見ていた夕方のニュースでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁をTOSSと結びつけて
  • ふれあい囲碁との出会い
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
椎川 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は講演でよく「地域づくりは人の輪(和)づくりから」とお話をしていますが、ふれあい囲碁を主導される日本棋院の安田泰敏九段とも全く偶然のきっかけから知り合い、コラボレーションすることになりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁とその指導法
  • 発達障がいの子どもたちが「友達とかかわる力」を伸ばすふれあい囲碁
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
溝端 達也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 現在、教室で必要なことは、「発達障がいの子どもたち」が自立していけるために必要な力をつけてあげることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁の実践=特別支援教室
  • 簡単なルールで広がるふれあい
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Tさんは、自分は、「できない」という意識が非常に強く、自信を持てなくなっていた。成功体験を増やす。「負け」をなかなか認めないでいた。コミュニケーションをとることが苦手である。交流学級(普通学級)に行く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁の実践=特別支援教室
  • 勝ち負けよりもふれあいが楽しい
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ふれあい囲碁の実践ポイントは、以下の三点である。  一 基本だけを教えて、技術を教えない。 二 一方的な説明をしない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁の実践(クラブ活動)
  • ふれあい囲碁は教育界の新しい教育ツールとなり大きな成果を得る
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
父親と幼かった弟が、囲碁盤や将棋盤を挟んで向かい合っていたことを思い出す。囲碁にも将棋にも興味を示さない私には、父ははさみ将棋を教えてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁の実践(クラブ活動)
  • ふれあい囲碁で変わる子どもたち
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ふれあい囲碁に出会えてよかった! ふれあい囲碁を通し、子どもたちが人と交流する場面を見るたびにそう思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁を実践して
  • 人とつながる楽しさを子ども達に
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「先生、囲碁しよう」 一週間に一度訪れる教室で、まず声をかけてくるA君。ふれあい囲碁を紹介すると、とても気に入ってくれ「やろう」と声をかけてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁を実践して
  • 特別支援学級の子が大活躍
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆ ふれあい囲碁を始める A君は三年生。知的障害のため、特別支援学級在籍である。朝、教室に入ると私の手の甲を叩くのが挨拶だ。バシッ、バシッと数回やって、自分の席に座る。この子が通級するのは、国語算数以…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁を実践して
  • ふれあい囲碁は、高学年の子どもたちの輪を作る強烈な教材だ
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
橋本 信介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
やんちゃくんも熱中するふれあい囲碁 子どもたちと共に、授業時間や休み時間に行っている。百人一首と同様熱中した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援の最強ツール “ふれあい囲碁”
  • ふれあい囲碁を実践して
  • 負けても投げ出さないふれあい囲碁
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
河野 健一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスに自閉症傾向のある子がいる。 四月。百人一首を行った。一度負けたら、やる気を失った。 しかし、ふれあい囲碁は違った。負けてもやる気を失わなかった。荒れることもなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 実力派TOSS教師が構想する学級開き
  • 特別支援学級の学級開き
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級の学級開きで最重要ポイントは、「基本的なシステムを楽しく体感させる」ことである。 最初の出会いでは信頼関係構築に重きが置かれるので楽しい活動は必須である。それと同じように、その学級のシステ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロの習慣に学ぶ“教科別授業システム”
  • 教科別 私の授業システム
  • 特別支援
  • 教科ごと(特別支援)授業システム
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業の構えを作る 特別支援学級で、やりたいことをしようと思ってもできないという経験をお持ちの方は、特別支援学級の担任を経験した方だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロの習慣に学ぶ“教科別授業システム”
  • 教科別 私の授業システム
  • 特別支援
  • 特別支援学級における重要な学習システムは「自分で学習できるパーツ」を増やす
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級の一時間は長く感じる。異学年の児童・生徒が複数在籍し、さらに学習状況も一人一人変わる。障害の種類によってはつきっきりでないと学習ができない場面もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 信頼関係を築く
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
山田 みどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校とは何をするところか? 少し乱暴な言い方かもしれないが、学校とは学問を学び、友達を作るところだと考えてきた。多くの時間が学習に費やされ、集団の中で過ごす術は自ずと身についていく場である。しかし、発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 任天堂に気づいてほしかった!
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
川島隆太氏が『さらば脳ブーム』を上梓した背景要因の一つに、藤田一郎氏の著書『脳ブームの迷信』があったことは容易に推測できる。その理由は、計算ドリルなどをめぐり、脳の『活性化』の意味について激しい対立が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 特別支援教育は職業訓練ではない!
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ひたすら作業訓練ばかり繰り返す。パターン化されたソーシャルスキルを叩き込む。できるだけ刺激を与えない。翔和学園の教育はこうしたやり方とは一線を画す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • なぜ「ほめること」が大切か
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 思い出してみてください 「発達障がい児 本人の訴え《逐条解説編》」の中で平山 諭氏が 「突然大声で怒鳴られる。(中略)なんで怒鳴られたのか? と分からなくなる」という龍馬君の訴えにこう答えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ