関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新しい環境教育
  • 二酸化炭素削減のための新しい技術を紹介する
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
最新環境教育に関する教育セミナーに参加した。 京都大学名誉教授である神田啓治氏の特別講演では、最新の世界のエネルギー事情を聞くことができる。その中で、今後の国際会議の中で主要な議題になるかも知れないと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 都市の気温上昇、ヒートアイランド現象
  • 最先端の技術と昔ながらの知恵が結びついていることを授業する
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
ヒートアイランド現象 大都市では郊外よりも中心部の気温が高くなるヒートアイランド現象が起きている。人工集中によるエネルギー使用の増加やアスファルトで舗装された道路やビルが増え、緑地が減ったことが原因で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 「そうだ!○○をお金にしよう」楽しみながらできる環境教育
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
河田 祥司
本文抜粋
「環境を守るために我慢しましょう」 当然、そのような活動は続くはずもないし、広がらない。 楽しみながらできる「みんなにとっていい」活動を展開する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 日本文化に影響を与えてきた「環境との関わり」を授業する
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、「もったいない」の上位概念 あなたは、ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ氏が使い一躍有名になった「もったいない」という言葉に、どこか違和感を感じないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 小さな町の大きな挑戦
  • TOSSランドを活用することで誰でもすぐに最新環境教育を行える
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
勇 眞
本文抜粋
TOSSランドを活用することで誰でも最新の環境教育を行うことができる。 高岡宣喜氏の「小さな町の大きな挑戦」がおすすめである。(tossno.2140256)四年生の社会「ごみの学習」の発展としても授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 環境教育をまちづくりに生かす
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
河田 祥司
本文抜粋
一 出会う 生活科や社会科のまち探検などで校外に出かけた時、子どもたちは日なたの暑さを体験する。街路樹の陰に入った瞬間「うわ〜っ、涼しい」と、木の存在に感謝する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 環境教育を変える「生物多様性」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、分かりにくい生物多様性 私の住む東京都大田区には「多摩川」という川が流れている。現在、この川は「タマゾン川」と呼ばれているそうだ。川にはグッピーやアロワナ、ピラニアという本来、日本の川にはいるはず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • TOSSコーン袋を授業する
  • 生分解性プラスチックの袋は新しい時代に対応した教材である
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
勇 眞
本文抜粋
TOSSコーン袋を手に入れた。これを授業しない手はない。 以下、甲本卓司氏作成の指導案をもとに行った授業を紹介する。対象は四年生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 「生物多様性」は必須の授業
  • 「生物多様性とは何か」を理解し、「量」を意識して授業づくりに挑戦する。
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
河田 祥司
本文抜粋
一 生物多様性とは 「みんなちがって、みんないい」 この地球上にすむ生物が、それぞれ違うからこそ、補完し合い、バランスも保たれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 学校で「原子力発電」を教えよう
  • 原子力発電を学校で教え、子ども達が未来を選択できる知識をつけていこう
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、原子力の報道と世論 鳩山内閣は「温暖化ガスの国内排出量を二〇二〇年までに一九九〇年比で二五%削減する」ことを国際公約とした。(ただし、「すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意ができた上で」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 地球温暖化の問題を考える
  • 地球にやさしい技術は、日本が世界のトップレベルである
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
勇 眞
本文抜粋
CO2セミナーでは、CO2削減に向けての日本の企業の努力・成果を教材化し、日本の子ども達に伝えていこうと取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 中学生も熱中、地域の良さを絵手紙で発信
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
観光立国の授業をすると中学生も、我が県の魅力を発見することに熱中する。 そしてその魅力を発信する方法として観光絵手紙を作成中である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • インターネット活用の授業参観
  • 初めての授業参観で保護者もひきつける国際ボランティアの授業
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
「いろんなことをしているのだな」 スクリーンに映された日本ユニセフ協会のHPを見た生徒が驚きながらつぶやいた言葉である。教室の後ろからは「へえ〜」と声を漏らし、頷いている保護者の姿があった。生徒も保護…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • 学級崩壊立て直しのスキルはすべてTOSSで学んだ
  • TOSSサークルで学んだ崩壊立て直しのスキル
  • サークルの模擬授業で崩壊立て直しのスキルを学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
一 教壇に立つ心構えを学んだ 採用一年目で学級崩壊を経験した私は、まずは本を買い、そしてセミナーに参加するようになった。講師の先生から直接お話を聞いて、本を読むだけではわからないことを知ることができ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この統率力で、あなたの「こまった感」を解消する
  • 荒れとの闘い
  • 第二は楽しい学習ゲームなどをすること
  • 知的な楽しみがある「場所当て問題」で子どもは熱中
書誌
教室ツーウェイ 2009年6月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
新採の頃、教師の声よりも子どもの私語の方が大きかった。途方にくれて書店に走り、向山洋一氏の著書と出会った。そして子どもが熱中する授業には共通点があることを知った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休みあけクラス再構築の急所
  • 二学期初めは「シルバーの一週間」が大切 私の実践記
  • ゴールをイメージして、修正点を洗い出す
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
一 「上がりイメージ」をつくる 九月を前に見直す論文がある。 向井ひとみ氏の(「ゴールが見えるか」「心を育てる学級経営」二〇〇三年九月号)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 授業開始が安定する学力補強五分間プリント
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
「先生、何これ?」 初めて学力補強五分間プリントを配ったときに生徒から聞こえてきた声だ。 中学一年生の社会の時間である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第78回)
  • 原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
  • ものづくりの「責任」を基盤として
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
工作や工芸などに関わる次世代ものづくり教育の構造をどうするのか。 その問いに答えるためにこれまで次の五つの課題に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 全国ペーパーチャレラン (第273回)
  • (11月号)ランキング/応募者からの手紙
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
伊藤 亮介・星野 裕二・鈴木 崇之
本文抜粋
1 野口 明日香 44 静岡・三方原中1年 1 澤村 咲菜 44 静岡・富塚小5年 1 青田 彩花 44 静岡・三方原小6年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ