関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • はじめはペーパーチャレランの共同研究から始まった
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSの開発したさまざまな教材・教具について、医師の先生方から高い評価をいただいている。 その先がけとなったのは、慶應大学医学部精神神経科学教室のドクターの方々との「ペーパーチャレラン」を活用した共…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 「わかる!」「読めた!」 授業の始まりから子どもたちに成功体験を与える魔法の教材!
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
古井 貴子
本文抜粋
1 授業開始の必須アイテム 授業開始のチャイムが鳴り終わると同時に、私はフラッシュカードを持って子どもたちの前に立つ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • あかねこ漢字スキルがやる気と自信を身につけさせた
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
田口 忠博
本文抜粋
1 ユースウェアをもつ優れた教材 自尊感情を育てることは、極めて大切である。 自尊感情は、成功体験を積み重ねること、褒められ認められることで育っていく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 繰り返しドリルは、弊害がある
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 ヤンチャがすぐに取り組む 勉強嫌いのヤンチャを、とりあえず授業にのせるには、いつもあかねこスキルだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 学習することで訓練になる「うつしまるくん」
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
茨城県では、『教育と医療の連携セミナー』を4年間続けて春に開催している。主催はNPO法人子どもみらい飛行である。講師は3名。茨城県立こども福祉医療センターの副センター長の家島厚氏、特別支援コーディネー…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • ただ「写すだけ」、でも絶大な効果がある
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
「先生。写すのををやりたい」 広汎性発達障がいのAさんが言う。 「写すの」とは、直写スキル「おてほんくん」(東京教育技術研究所)と「暗唱・直写スキル」(光村教育図書)のことである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 モンスターペアレントから教師を守る
  • 校内のシステムとTOSS保険で守る
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 逃げる管理職、逃げる教育委員会 TOSS弁護士団事務局長を務めている。 全国の先生方から中井光TOSS顧問弁護士への相談が後を絶たない。TOSS保険に加入している2500名の教師で、ほぼ、3日に一…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私はこの教材・教具でクラスをまとめた
  • TOSS教材群でつくる授業のリズムとテンポ
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 4つの教材 TOSSの教材は、向山氏やTOSS高段者先生が企画し作った。授業の名人が作った教材群だ。だから、それを採用するならば、授業の名人の授業のシステムが手に入るということなのである。どうして…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS保険で解決した事例集
  • 週刊朝日の記者が驚いた教師の実態
  • 教師の実態について取材を受けた。教師の現状について話した。記者は驚いていた。
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 「週刊朝日」二〇一二年十一月十三日号に、TOSS保険の記事 向山氏がいじめ関係で取材を受けた中で学校や教育委員会のシステムの問題点を話された。その中の、教師の身分保障に関する部分の反響が大きかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた・すごろくの教育力
  • すごろくでルールを守ることを教える
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一、すごろくは伝統的な教育文化である 江戸、明治、大正、昭和初期にかけてすべてのマスに芸術的な絵がある日本型のすごろくがたくさんつくられた。道中すごろく、名所すごろく、役者すごろくなどが有名だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休みに教師力をみがく(私の教師修業)
  • 毎年「一歩だけ」踏み出すことを自分に課す
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 夏休みに自分を変える 夏休みは自分を変えるチャンスである。自分を変えるとは、自分の考え方を変えることである。自分の脳を変えるのである。脳を変えるためには、具体的に行動を起こさなければならない。一度…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS保険は教師を助ける (第15回)
  • 中井弁護士は教師の身分を守る専門家である
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 TOSS弁護士団の歴史 関西中央事務局の会議に向山先生がいらした時のこと。私が大阪JCとの会議で知り合った弁護士さんがいると話をした。向山先生は、「TOSSの先生方を守るTOSS弁護士団を作れない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第35回)
  • 安原クリニックの専門家たち
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大阪の医教連携で縁あって、安原昭博ドクターとそのチームの方とお仕事ができた。  一 近藤春洋氏 元高校の先生で、特別支援に関わっていく中で安原先生のチームに入った。発達障がいの子どもを支援する専門家中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS保険は教師を助ける (第14回)
  • 私はこうしてTOSS保険の法律相談で救われた
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 セミナーで声をかけられる セミナーで「TOSS弁護士団にお世話になりました」と声をかけられる。保険に入っていたのでTOSS顧問弁護士の中井光氏に相談できて危機を脱したというお礼である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第33回)
  • 医教連携を生かした校内研究
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校内研究に発達障がい対応の視点を入れる TOSSの活動で行っている医教連携で学んだことを、勤務校で小学校教育の中に取り入れていかなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS保険は教師を助ける (第12回)
  • TOSSサマーセミナーで中井光弁護士のライブ法律相談
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 サマーセミナー保険紹介 サマーセミナーでTOSS保険を紹介した。「すべてのTOSSの先生は大切にされなければならない。TOSS弁護士団の保険の仲間です」という定番の言葉から始めた。中井光TOSS顧…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS保険は教師を助ける (第11回)
  • インターネットによるライブ法律相談の可能性
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 VoiceLinkで法律相談 TOSS弁護士団事務局では、事務局会議を1カ月か、2カ月に1度開催している。その6月と7月の事務局会議をインターネットの音声会議システムVoiceLink(ボイスリン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第31回)
  • 教師が知っておくべき知能検査の話
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 WISCVを読み取ること 向山氏は、WISCVなどの発達知能検査の学習会を各サークルで開くようにと数年前に指示された。まだ、大阪で安原ドクターとの学習会が行われていなかったころだ。そのとき私達のし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • 安原ドクターに聞く!二つの実態映像にみる“学び合い”の事実
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
安原 昭博・杉谷 英広
本文抜粋
安原ドクターに学び合いの映像を見てもらい、コメントしてもらった。「この意見は、私が見た映像の範囲でのことです。今、学び合いという授業方法が広まっているとしたら、何かいいところがあるのだと思います」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ