関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • はじめはペーパーチャレランの共同研究から始まった
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSの開発したさまざまな教材・教具について、医師の先生方から高い評価をいただいている。 その先がけとなったのは、慶應大学医学部精神神経科学教室のドクターの方々との「ペーパーチャレラン」を活用した共…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • ドクターは出会いからTOSS教材の良さを語った
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 出会いからTOSS教材の良さを語られた安原ドクター 医教連携が大阪でも必要だと感じていた。だからドクターを探した。何人かのドクターにあたったがご縁がなく共に研究をすることにはならなかった。山口のセ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 「わかる!」「読めた!」 授業の始まりから子どもたちに成功体験を与える魔法の教材!
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
古井 貴子
本文抜粋
1 授業開始の必須アイテム 授業開始のチャイムが鳴り終わると同時に、私はフラッシュカードを持って子どもたちの前に立つ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • あかねこ漢字スキルがやる気と自信を身につけさせた
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
田口 忠博
本文抜粋
1 ユースウェアをもつ優れた教材 自尊感情を育てることは、極めて大切である。 自尊感情は、成功体験を積み重ねること、褒められ認められることで育っていく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 繰り返しドリルは、弊害がある
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 ヤンチャがすぐに取り組む 勉強嫌いのヤンチャを、とりあえず授業にのせるには、いつもあかねこスキルだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • 学習することで訓練になる「うつしまるくん」
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
茨城県では、『教育と医療の連携セミナー』を4年間続けて春に開催している。主催はNPO法人子どもみらい飛行である。講師は3名。茨城県立こども福祉医療センターの副センター長の家島厚氏、特別支援コーディネー…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 登録商標「計算スキル」「漢字スキル」の発明
  • 子どもの事実が証明する教材
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
「向山式漢字習得システム」が「あかねこ漢字スキル」で新年度(一九八八年四月)登場。当時の「教育技術法則化運動(現TOSS)事務局通信」に掲載されている文面である。法則化中央事務局と光村教育図書編集部が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 文部科学大臣への私の提言
  • 役に立たない講義よ さようなら
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
提言 TOSSの主催する講座を免許更新制の対象講義として認めてほしい  実践とかけ離れた内容 昨年度「免許更新制」にともなう研修を受けた。受講内容は大きく分けて二種類であった。ひとつは、「最新教育情報…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 倍得する教材・教具のユースウェア解説
  • ソーシャルスキルかるたのやり方の工夫
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
Aさんに「やってはいけない事」を本を読んで伝えようとした事がある。突然、Aさんが教室を飛び出した。お説教されているように感じたと言う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 既成の素材で小さなコンテンツを作り、授業すると可能性が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
スケッチアップでは、今まで2Dの世界でしか描けなかったものを一気に次元を上げて表示することができる。だが、一から「絵」を描くのには多少慣れが必要となる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首はなぜ学級崩壊を防ぐか
  • 五色百人一首がきっかけとなり、大きな「自信」をうむ
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一 TOSSデーでの体験 子どもTOSSデーのプログラムに「五色百人一首」を必ず入れることにした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果のある具体例〜
  • 言語活動の充実〜これなら効果がある具体例〜
  • 「言語活動」から離れない指導内容を意識する
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一 目的を失った言語活動 文科省の「言語活動の充実に関する指導事例集」を見る。国語を見ると、次の指導事例がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第44回)
  • 一つの社会貢献活動が新たな社会貢献活動を生み出す
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
公教育を越えて、社会貢献活動を行う。これは、管理職の仕事と同等である。 以前、教育事務所に勤務したことがある。そこでは、地域を対象とした事業を企画、実施していた。中心となったのは、校長、及び教頭相当職…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第41回)
  • 他団体とのコラボで生まれた活動の組み合わせ
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
本誌五月号にて「鉄道王」根津嘉一郎とスカイツリーとのつながりについて書いた。 根津嘉一郎は、山梨県山梨市に生まれた。東京に進出した実業家である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 国語編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
  • 言葉のきまり:力がつく授業システム例
  • 実践→理論→実践システム
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
言葉のきまりを学習する時は、向山実践の「かける」の授業システムを活用する。 ここでは、仮に「かける」の授業システムを「実践→理論→実践」とする。三年上(光村図書)を例にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第38回)
  • 地元との「つながり」を見つける
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
東京スカイツリーは、日本の新たなランドマークとなった。 訪れたことがない人にとっても「知っている」場所であり、「人に紹介したい」場所である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 グローバル視点で大変革“小学英語”
  • 英会話授業に必要な教材教具と活用法
  • フラッシュカードは必需品
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業をする時に、耳からの情報と目からの情報を入れる方が良い。そこで必要となるのが、「フラッシュカード」である。まさに絵と言葉から情報を入力できるアイテムである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第35回)
  • 教師だけではなく、他団体とつなげる
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
観光立国教育は、現在の学校教育のカリキュラムの中だけでは限界がある。 @ 総合的学習の時間 A 教科の活用型授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第32回)
  • 観光資源を構成する資産・要素を見つけよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
富士山は、富士山をめぐる「構成資産」が認められて世界文化遺産として登録された。 主なものを紹介する。登山道、河口湖、山中湖、浅間大社、浅間神社、忍野八海、胎内樹型、白糸の滝、三保の松原などだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ