関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 特集のねらい
  • 「発達障がい児」「周りの子」という2つの視点で指導する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1コミュニケーション力の育成 成果なし 各学校の研究テーマで,現在もっとも人気があるのが「コミュニケーション力の育成」に関連した内容である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
  • @言葉をあまり発しない子
  • 場面かん黙の子を成長させる3つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1新卒期に担当した場面かん黙のAくん 「おはよう。今日もキャッチボールしに来たよ」 木曜日の朝,Aくんの家の玄関先で伝える言葉。今から20年近く前,新卒の頃である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
  • Aすぐにちょっかいを出す子
  • 「教えてほめる」ことの繰り返しで成功体験を積ませる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
前田 周子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1叱ってはいけない ・まわりの友だちに手を出す。 ・言ってはいけないことを言ってしまう。 ・相手の神経を逆撫でするようなことを言ったりやったりしてしまう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
  • B他の子へあまり興味を示さない子
  • トラブルがおさまらないのは、特性を理解していない周囲の側に問題がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
人の気持ちを読み取るのが苦手 日本には,遠回しな言い方や,表情や態度にそれとなく感情を込めて伝える習慣がある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
  • C一方的に自分のことだけを話す子
  • 学習ルールを徹底させる。楽しい中で指導する。いずれも「教えてほめる」ことが原点にある
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2人で授業しているのではない 一方的に自分のことだけを話す子がいる。 その子は,いくらしゃべっても満足をしない。相手がどう思っているか一向に気にしないのだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
  • D他の子が嫌がることを言う子
  • 成功体験を味わえる学級が発達障がいの子を育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1受容し教える 前学年の先生から4年生になる太郎について次のように引き継いだ。 「友だちとのトラブルが多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
  • Eすぐにキレる子
  • 楽しい1対1の場面をつくり、認めてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
村野 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1A君の実態 A君を5年生で担任した。以下のような特徴があった。 1授業中ずっとしゃべり続ける
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
  • F相手との距離感が分からない子
  • 代わりの言葉を使えるようにすることで、支援の必要な児童が変わる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
才野 早苗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1来てほしいのに来てと言えない かつて担任したA児。彼は相手との距離感がとりにくい児童だった。 ある日,A児は支援の先生に向かって言った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
  • @言葉が少ない子へのかかわり方
  • かかわりの経験を重ねさせ、不安を軽減させていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
小室 由希江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもはすごい 以前,場面緘黙の児童を担任していたことがあった。その児童は,通級教室の指導を受けていた。通級教室の先生から「声を聞いてみたいですか?」と言われた。ビデオに写っていたその子は,プレイル…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
  • Aちょっかいを出された時の対応
  • 望ましい姿勢を教師が見せて、受け流せる子どもを増やす
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
村野 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師の姿を子どもは見ている @口癖のように言ってきかせる言葉 教室で,何度でも子どもに言ってきかせる言葉がある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
  • B友だちにかかわろうとしない子への接し方
  • その子への先入観を消しながら次第に友だちの輪を広げる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1前提―Nさんへの先入観を消す― Nさんは,休み時間に1人でいることが多かった。友だちと目を合わせることが苦手だった。私とも目を合わせて話すことも少なかった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
  • C自分の意見を主張する子へのかかわり方
  • 教師だからこそできる環境調整〜周りの子(多数派側)に理解と技術を〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
佐藤 文香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
好き勝手に自分の意見を主張する発達障がい児。周りの子にとっては,「わがままな子」以外の何者でもない。「思い込んだら,通そうとする」「こだわり方が度を超えている」等々,周りの子にとっては「何でそこまで…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
  • D嫌なことを言われたときの対応
  • トラブル激減。お目こぼしでトラブルを起こした子も救われる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
斎藤 浩康
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ひきとる 先生! B君が,バカって言うんです!  大事なのは「ひきとる」こと。 子どもたちの話を,いったん聞く…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
  • Eキレそうな時の対応
  • 発達障がい児本人の訴え(龍馬くん)から学ぶキレそうな子への対応術
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
溝端 達也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 龍馬くん(発達障がい児)は次のように言う。 音楽会のステージで下を見ていた人がステージで練習していた僕にいやがらせをしてきてきた。僕は我慢していたけど,しつこく繰り返ししてきたのでやり返した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
  • Fべたべたとさわってくる子への対応
  • 「語り」とスキルを教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1周囲の子たちを育てる 「発達障がい児へのコミュニケーション力をアップする」という題である。つまり,周囲の子どもたちのコミュニケーション力をアップすること,周囲の子たちを育てることが本稿のメインである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
  • Gパニックにならせない方法,なった時の対応
  • 教師が優しく冷静に状況を説明し、言葉や対応を教えてあげることで、周りの子も発達障がいの子への対応を身につける
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1パニックにならせない方法 【事例1】 ゆきやくんは,しつこくされるとイライラする子であった。友だちからの指摘や注意が度重なると「うーん!」とうなりだし,「キー!」と叫んで大泣きしてしまう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 場面別コミュニケーション力UPの方法
  • @コミュニケーション力UPに使える教材
  • コミック漫画でコミュニケーション力をつける
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
地川 雅望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が指導に取り入れる教材の1つにコミック漫画がある。コミュニケーションが不足している児童にとても有効であった。コミック漫画を用いた後,子どもに感想を聞いた。「相手の考えが分かりました」「どうしてけんか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 場面別コミュニケーション力UPの方法
  • A効果のあるソーシャルスキルトレーニング
  • 4つのステップで教えた「ごめんなさい」の言い方&1年生に分かりやすい「ふわふわことば」の実践
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ごめんなさい」をうまく言えない男の子 かつみ君(仮名・1年生)は,いつもにこにこしている。何を言う時も,何をする時も,にこにこしている。とってもかわいい1年生の男の子だ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 場面別コミュニケーション力UPの方法
  • B効果のあった授業
  • ほめてほめてほめまくり、評定することで自信をもち、友だちと円滑に交流できるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
堀 達也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある学校に転任し,4年生を担任した。その中で2人の子が,前年度コミュニケーションがうまくとれず,トラブルになることが多かったという話を聞いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 場面別コミュニケーション力UPの方法
  • Cペア活動の活用法
  • 「教えてほめる」はここまで「教え」そしてここまで「ほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1お隣さんの意見を言いなさい コミュニケーションができる場面を数多く用意することが教師の大切な仕事である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ