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  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 「目的」と「手段」をとりちがえている「学び合い学習」
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 「学び合い学習」は、まともな「教育方法論」とはよべない粗雑な「学習論」である。 学習論には「目的」が示されて、「手段」が示される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • そもそも“学び合い学習”とは何か
  • 日本に「学び合い」学習は有効か
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 お手本文化とディベート文化 〈日本はお手本文化〉 日本の芸事はお手本文化である。師匠から口伝えに教わる。まず模倣する。寺子屋では一字一句丸写しである。形を教わり身に付ける。上達論の守・破・離の「守…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • “子ども中心主義”で子どもが壊れる
  • どんな指導の結果、どんな効果があったのか
  • 具体的な記述を公開してこそ教育の研究は進展する。本当に子どもを大切にするなら美しいだけの無内容な言葉を排除すべきである。
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 一人ひとりの子どもをみんな伸ばしてやりたい。できないことをできるようにしてやりたい。そういった意味では私だって「子ども中心主義」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 『学び合い』が広まっているのは、教師が『教えること』に責任を持たないからだ
  • 教える責任を放棄してはならない
  • 子どもの可能性に頼った学び合い学習ではなく、教師の指導力をもって子どもの力を伸ばす授業こそが大切だ。
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
小室 由希江
本文抜粋
一 イメージの良さ 教師は、子ども達の力を伸ばすために、授業の中に優れたシステム、学習形態を取り入れようとする。様々な流行、情報に敏感に反応する教師もいる。そんな中、学び合いに目を向ける教師がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 一斉学習は日本と北朝鮮だけか
  • 上海視察団が見た中国の最先端授業
  • TOSS訪中団がこの目で見た真実
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
勇 眞
本文抜粋
今回、TOSS訪中団は、日中授業交流と佐藤学氏の「黒板を前にして行う一斉授業は、アジア諸国では、北朝鮮と日本だけになってしまった」という発言を確かめるために、訪中した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 一斉学習は日本と北朝鮮だけか
  • 上海視察団が見た中国の最先端授業
  • 圧倒された教師の技術力の高さと子ども達の発言力
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
白鳥 真樹
本文抜粋
上海実験学校で見た授業は、四年生の「児童経済学」という科目だった。これは、実験学校独自のカリキュラムである。児童に早い時から金銭面の感覚をもち、自立させようとする意図だ。教師は圧倒的な指導力をもち、授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 一斉学習は日本と北朝鮮だけか
  • 上海視察団が見た中国の最先端授業
  • 基本は一斉授業
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
1  経済の授業  写真はパソコンの画面を使って経済の授業をしているところだ。 パソコンはどの教室にもある。資料を提示するのに使ったり、自作のコンテンツを映したりされている。先生方はみなさん使いこなさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 一斉学習は日本と北朝鮮だけか
  • 韓国の訪日団が語る「TOSS型」一斉授業の素晴らしさ
  • キーワードは4つ。「教える」、「一斉指導」、「教科書」、「共に学ぶ」
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
ハン ヒョンシク
本文抜粋
「『平行四辺形の面積』を求める方法を班の人と考えてみよう」という指示とともに図@が掲示された。 子どもたちは班で話し合いをはじめた。途中、一人の子どもが指名され黒板に図Aのように解き方を板書して説明し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 一斉学習は日本と北朝鮮だけか
  • 韓国の訪日団が語る「TOSS型」一斉授業の素晴らしさ
  • TOSSの指導法で授業が変わった! 優れた指導法は海外でも通用する!
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
安 盛振
本文抜粋
一 日本の新しい学習指導要領では「説明する」という言葉が強調されている。 算数の「各学年の目標及び内容記述」だけ読んでも、10箇所以上に「説明」という言葉が出ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 一斉学習は日本と北朝鮮だけか
  • 日本の授業を参観した韓国教師の感想
  • 〈河田孝文先生の授業参観からの学び〉授業記録の習慣と、学習方法を指導するということの大切さ
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
金 明淑
本文抜粋
1 授業記録の大切さ 二〇一二年十月、私は河田孝文先生の授業を参観した。その学びを、二点にまとめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 一斉学習は日本と北朝鮮だけか
  • 日本の授業を参観した韓国教師の感想
  • 〈板倉先生の六年生「算数」の授業参観〉百玉そろばんの活用と、助走問題をライブで学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
李 昭映
本文抜粋
1 ライブで学ぶ 向山先生の講演と韓植先生が翻訳した本を読んで気になるものがあった。特に「助走問題」という言葉は、韓国でも重要だと考えた。しかし、実際の授業でどのように扱うのかを知りたかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • 安原ドクターに聞く!二つの実態映像にみる“学び合い”の事実
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
安原 昭博・杉谷 英広
本文抜粋
安原ドクターに学び合いの映像を見てもらい、コメントしてもらった。「この意見は、私が見た映像の範囲でのことです。今、学び合いという授業方法が広まっているとしたら、何かいいところがあるのだと思います」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • 《佐藤学氏の著書から徹底分析する》研究の文、学問の文とは言えない 研究もどき、論文もどきである
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 定義がない 「学びの共同体」とは一体何なのか。定義がはっきり書かれた文章がない。 「学び合い」もイメージだけで、具体的な定義はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • 《学び合いの紀要・指導案から徹底分析する》教師の手立てと教材研究の内容が一切ない指導案
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
一 学び合いの公開研究会の指導案。A4サイズの半分。左はパソコンソフトで川原が指導案の一つを再現したものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • この目でみた授業〜学び合いの実態
  • 見せかけの学び合いで、学力保障がどこにあるのか
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
私が参観した授業は中学2年生の英語。研究協議会で校長が「不登校が減った」と話し、この「学び合い」学習が有効で広めたいとの旨を熱っぽく話していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • この目でみた授業〜学び合いの実態
  • 四人グループでの相談を形式的に固定した授業であった
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 滋賀県の高等学校の公開研に参加 2012年6月17日(日)学びの共同体の実践を進めている滋賀県の高等学校の公開研究会に参加した。この研究会は、佐藤学氏が講師であった。学びの共同体の研究を続けて4年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • 学び合いを形式的に強要する校長・指導主事
  • 常にコの字型という弊害・矛盾
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 常にコの字型という弊害 佐藤学氏は講演の中で、教室の席の形態について次のように繰り返し述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • 発達障がいの子を怒鳴る指導を賛美するNHK映像
  • 『怒鳴る』はPTSD・フラッシュバックを引き起こす最悪の指導
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
発達障がいの子どもは怒鳴られると認知状態がゆがむ。これだけは避けなくてはならない。 学びの共同体の報道映像を見た。明らかに発達障がいの子どもが教師に怒鳴られている。それをあたかも「賛美する編集」をして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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