※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 子どもの明日を保障する教師の責任
  • 教師の実力の劣化現象の原因は何か
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 現在日本でおきている大きな教育問題は、「現在という時代の姿」が、根本的な原因ではない。 根本的な原因は、第二次世界大戦後の占領軍(G・H・Q)の日本を統治する方針の中にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈医師からの提言〉自立のために「最低限必要な学力」とは
  • 自立するまでに身につけるべき知識と学力とは
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
安原 昭博
本文抜粋
自立のため必要なIQ 社会人になって自立している人でもIQ(知能指数)があまり高くない場合があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉最低限必要な学力を学校で実現するには
  • 学校内で指導する
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 学校内で指導を確実に行う 最低限必要な学力を実現する要素。 それは、次である。 学校内で指導を確実に行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈議員からの提言〉一歳半健診、就学時健診の重要性
  • 乳幼児健診の重要性について
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
平岡 望
本文抜粋
乳幼児健診は様々な目的で行われておりますが、ここでは私が議員を務める山口県で行われている「一歳半児健診」「三歳児健診」及び「五歳児発達相談」の目的と意義についてお話しさせていただきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉校内の検診項目一覧表を提案する
  • システムは、担任も子どもも救う!
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
数年前、低学年を担任した。学年四クラス。私は学年主任を担っていた。 就学児健診、幼稚園、保育園の聞き取り。それらから、発達障害を要する児童が多い情報は事前に得ていた。当然、クラス替えも配慮した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉卒業時にどこまで保障するのか
  • 社会でうまく生きていくための能力を学校全体で保障していく
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 個に応じた目標 以前受け持った子どもの中に、大変暴力的な事件を起こす子どもがいた。パニックになると、友達を鉛筆で襲ったり、床に自分の頭をがんがんと叩きつけたりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈医師からの提言〉すべての子どもを伸ばす療育システムの完備を
  • 一人ひとりの子どもは、物の見方考え方もそれぞれ異なっています。認知、記憶、情動の違いを認めながら伸ばしてあげる、ギフテッド教育を普及させましょう
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
宮尾 益知
本文抜粋
一 人は自分が感じているように感じているとは限らない 子どもは様々な物の見方、考え方をし、そうして行動をとっていきます。物事を行いながら、どうすれば良いのか、どうすべきなのか学んでいきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉その子の課題に応じた教材・教具を整備する
  • 発達凸凹を持つ子どもにも対応した教材・教具を選ぶのが教師の責任
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
■通常学級の教師にも特別支援教育のスキルが必要! 発達障がいを持つ子どもたちの人数が増えている。TOSSの独自調査によると、学級のおよそ十%が、何かしらの発達障がいや発達凸凹を抱えている子どもたちであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 「中学入学時チェック」小学校の学力をクラス別判定しよう!
  • 入学時学力調査は中学校の使命である
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 毎年四月に必ず行うこと三つ 入学式を終えて二週間ほどの間に数種の調査を実施している。目的は二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 管理職の責任「学校の必達目標」今ならこう直す
  • 必達目標で学力保証のシステムをつくろう 隠れた改革の鍵を内側から見つけ出す
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
私が熊本県の海浦小学校で取り組んだ必達目標の実践から十二年の時を経た。今、必達目標を提案するとしたらどんな形になるか。基本的には変わらないが、改めて隠れた改革の鍵を探ってみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 管理職の責任「学校の必達目標」今ならこう直す
  • 体育・音楽にも必達目標を掲げる
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
一 海浦小学校の必達目標に衝撃を受ける 十年前、吉永順一著『必達目標で学力保証のシステムをつくろう』(明治図書)十八〜十九頁の資料を見た時、衝撃を受けた。国語、算数の学力について数値で明示され、特別支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 小学校から大学までを見通した就職システムの構築
  • 発達障害の子どもたちを自立させるために必要な条件
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「就職し、自立する」とは次のことができるということである。  @ 就労できる。 A 税金を払っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
  • 教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
  • 「科学大好き!」子ども感動の放課後理科教室
  • 新しい教師像を創造するのがTOSSである
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
吉原 尚ェ
本文抜粋
一 科学遊び養成講座 全国で公的資金を活用した科学実験講座が行われるようになった。TOSS全体ででも、全国で十か所以上、総額数千万円規模の活動となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • あなたの授業のエビデンスレベルを上げる
  • 《理科》「子どもの事実」と「教師の腹の底からの確かな手応え」こそ最強のエビデンスとなる
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
吉原 尚ェ
ジャンル
理科
本文抜粋
一 具体的事実で教育を語る 教育の話を一般の方とする機会が増えてきた。「理科嫌いが増えているって本当なんですか?」こうした話題に自分自身の実践を具体的に伝えられなければならない。その場しのぎのリップサ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第46回)
  • 変化のある繰り返しで行う授業開始時五問テスト
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
吉原 尚ェ
ジャンル
理科
本文抜粋
一 第一声から授業モード 私が「第一問」というだけで理科室に静寂が訪れる。 現在、二学期が始まり一ヶ月が過ぎた。私が「第一問」というだけで、生徒は一気に授業モードに突入する。「第一問」というのは五問テ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第44回)
  • たたみかけるように出てくるモノが子どもの事実を生み出す
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
吉原 尚ェ
ジャンル
理科
本文抜粋
一 千葉県平均を大幅に上回る 中学校二年生の理科で生徒の苦手意識が強い単元がある。「原子・分子」である。理由の一つは、元素記号、化学式を覚え、化学反応式を作れるようにならなければならないからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第42回)
  • 教育実習生の指導から見えた理科授業の基礎基本
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
吉原 尚ェ
ジャンル
理科
本文抜粋
一 教育実習生への指導項目 今年で九人目の実習生を担当した。彼らに指導した項目で共通していることが多くあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第40回)
  • 脳科学から考える理科好きを増やす指導法の工夫
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉原 尚ェ
ジャンル
理科
本文抜粋
一 ワーキングメモリと理科での「もの」 (一)ワーキングメモリは脳に入ってきた情報を一時的に保持しながら目的に応じて処理していくための記憶の働きである。理科では、「もの」があることで記憶を想起しやすく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが日本で初めて切り開いた授業
  • 教室の実践から今の環境教育が生まれた
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
吉原 尚ェ
本文抜粋
一 歴史的な面会が始まり 一九九三年三月。TOSS代表向山洋一氏を団長とする八名の訪問団は、アメリカのスミソニアン自然史博物館へと向かった。その目的は、スミソニアン博物館にある資料を、日本の理科教育…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ