関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
当たり前のことをきちんとこなす、保険に入る時代到来
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
リスクマネジメントが自覚できるようになっているか
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「リスクマネジメント」は「危機管理」と訳されている。 「危機」は「大変なことになるかもしれないあやうい時や場合」(広辞苑)だという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
広がる子どもとの心理的距離の克服
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師のほうは一歳ずつ年齢が高くなる 小学一〜六年生、中学一〜三年生の年齢は、去年も今年も変わらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
「人間関係の確立」と「ルールの確立」が基本である
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 人間は一人では生きていけない 教師がまず取り組まねばならぬことは、学級集団を育成することである。そしてそのためには、「人間関係の確立」と「ルールの確立」を徹底させる必要がある。今日、こうした教師の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
観察・対話・話し合いの力を
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日常の表情や言動の観察力 学級担任にしろ教科担任にしろ、毎日子どもたちと生活をともにしていると、その表情や言動の異常さに気づくことがある。「あれっ、今日のAくんは元気がないぞ」「Bさんはなんであん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
法則を知らない教師はプロではない
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業崩壊した学級や教師を思い出し、改めて向山洋一氏の『授業の腕をあげる法則』『子供を動かす法則』(明治図書)を読んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
教師の真剣な思いを、子どもたちに毅然とした態度で伝える努力をしていく
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 新卒教師が陥る部分・娘の場合 今年度新規採用で、娘が教職に就いた。その前の二年間は教職大学院に通っていた。大学四年で教師になるよりも余計に勉強を重ねていたはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
子どもたちとのボタンのかけ違いをおこさないために
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもたちの不満がたまるとき 「先生、めっちゃうっとおしい!腹立つ!」 と、子どもたちがぶつぶつ文句を言いながら訴えにくることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
「偏った教育観」と「サポート態勢の不備」
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 管理的な教師が起こす学級崩壊の原因 子どもたちは、管理的な教師への反抗として、学級崩壊を起こすことがあるだろうか。現実的にはある。しかし、管理的な教師のクラスが全て学級崩壊を起こすものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
力で抑えつけた結果が学級崩壊だった
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 グループで脱走する 5年生の2学期後半から、そのクラスは荒れてきた。教師の指示に従わない複数の男子が現れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言4 学級崩壊の背景を読み解く―学級集団の状態は
叱る前に、教えるべきことがたくさんある
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 クラス会で愚痴をこぼされた。「先生方は教えないで怒ってばかりいる。あれじゃ、学級は荒れる一方だ」と。実に耳が痛い話だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言4 学級崩壊の背景を読み解く―学級集団の状態は
どんな発達障害か探り対応を考える
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
岡 惠子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
クラスに発達障害の子どもたちが複数いると、荒れは相乗効果を起こし、学級崩壊まっしぐらだ。 そうならないために、その子にはどんな発達の障害があるのか見きわめて対応していく。一人が落ち着き、周りの子も落ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
提言4 学級崩壊の背景を読み解く―学級集団の状態は
教師自身が、優れた方法を学んでいない
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 崩壊状態の学級 ある年の春休みである。担任が決まり、教室に行った。 ロッカーや掃除用具入れの板のあちこちがはがれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
“文化的行事”―記憶と記録に残すヒント
行事作文のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 行事作文の書き出し指導 文化的行事に限らず、行事作文の書き出しは、指導しないとほとんどの子どもが同じような書き出しになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
やんちゃ君への切り返し=プロ教師の話術
教師の余裕 ―明るく封じこめる
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
やんちゃへの切り返しで、大切なことは教師の受けとめ方である。 「おっと、そうきたか!」 この受けとめ方が大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
知的で自由な向山学級を追いかけて―教師は自らを磨くことしか道はない―
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 驚きの教室風景 向山学級を初めて参観したのは、討論の授業の時だった。 討論が始まる前の、それぞれが調べ物をしている場面が強烈に記憶に残っている。一人で取り組んでいる子もいれば、二人で相談しているチ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
明るいクラスを築くこと、本質を見失わないこと、些細なことで怒らないこと
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師が意味ある行為を重ねる どのクラスにもやんちゃは必ずいる。そして、クラスの雰囲気を牛耳るボスもいる。ボスが男子の場合もあるが、女子の場合もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラス討論を成功させる秘訣
道徳授業における討論を成功させる秘訣
知識を駆使し、意思決定させる
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 討論と道徳教育 新学習指導要領の第一章の総則の中の一般方針として「道徳教育」について以下のように述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しいクラスをみんなで創る
みんながそろうと、「お手を拝借、よぉう〜、パン」 みんなノリノリ、笑顔いっぱい
書誌
授業力&学級統率力 2012年3月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
明るく知的なクラスを目指して 一年生は笑顔がいっぱい。勉強も遊びもなんでも大喜びで取り組む。 「お手を拝借、よおう、パン」を教えたら、事あるごとにみんなが揃うと手打ちが起き、盛り上がる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
名人教師の春休みスケジュール帳公開
白石先生の春休みスケジュール帳―いつでもどこでも教材研究を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
◆はじめに 学校生活の長期休業の一年間を振り返ってみますと、夏休み、冬休み、そして春休み、と長い休みが三回ありますが、教師にとっては、どの休みにおいても研修や会議等で忙しい休みとなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
名人教師の春休みスケジュール帳公開
俵原先生の春休みスケジュール帳―優先順位第1位「名前を覚える」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 授業の名人「有田和正先生」から学んだことは多い。その中でも常に意識していることが一つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る