関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • 「子ども掌握術」をみがくパフォーマンス評価
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
田中 耕治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 現在、私の研究室では改訂指導要録でも推奨されるようになったパフォーマンス評価の理論と実践について、共同で研究・開発に取り組んでいる。パフォーマンス評価とは子どもたちが知識を実際の世界にどの程度うま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • 子どもの〈こころ〉を聴く術
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
有村 久春
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
例えば、次の例のように、子どもに悩みや不安を訴えられたとき、教師としてどのように反応するのか? @「(沈黙の後)…じつは、先生、あのー、学校に来るのが怖いんです。みんなが私のことを避けているみたいで……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • 熟練教師の認め合う手立てに学ぶ
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
秋田 喜代美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師の心もち 教室にいれてもらうと、居心地がよくて温かい空気が流れてしなやかであると感じられる学級と整然としてよくしつけられているが堅いと感じられる学級など、さまざまな雰囲気が生まれている。これら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • ネタと観察で子どもの心をつかむ
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ネタで勝負 小学校四年生の社会科の授業の導入である。「水」の単元を勉強している。教師が一時間目の授業で一升ビンを教壇の上に置く。すると子どもたちから、「先生、それお酒、それとも焼酎」「昨日、飲んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • 「優しさの思想」に貫かれた掌握術
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 もう10年以上前の話だ。 札幌市で開催された向山洋一教え方教室に参加した。ここで、衝撃的な話を向山洋一氏から聞いた。初めてメガネをかける子への対応だ。30代になったばかりの私には、こういった発想は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 教師の一言が「子どものやる気」を引き出す
  • 個別評定・挑発・手本提示が子どものやる気を引き出した
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
吉田 沙智
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 個別評定が子どものやる気を引き出す 「〇点!」「〇点!」「〇点!」「一点!」「〇点!」…… 私の「一点!」の評定に「おお!」とどよめきが起こった。場所は体育館。私は小学二年生に跳び箱指導をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 教師の一言が「子どものやる気」を引き出す
  • すべての子のやる気を引き出す向山型ほめ言葉
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やる気を引き出す言葉 向山洋一氏の算数授業を記録した筧田貴之氏によれば、向山氏は「どの子もやる気を引き出す言葉」を授業でしばしば使った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 教師の一言が「子どものやる気」を引き出す
  • 励ましと称賛が子どもたちのやる気を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ちょっと頑張ればできる課題 三学期は持久走やなわとびにチャレンジさせる学校や学級が多い。本校でも三学期は持久走カードを持たせ、走るように呼びかけている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
  • 子どもを掌握するために必要な三つの方法
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもを掌握するために必要なこと 子どもを掌握するためには、  @生徒と共通の目標をもつこと
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
  • 個別評定は最高の逆転現象を生む
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 荒れていくA君 以前在籍した、ある学校での私の経験である。 新しく入学した中学1年の生徒らは毎日、3階から2、3年生の行いを見ていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
  • 生徒を心から理解し、信頼される教師こそが中学生を掌握できる
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
月安 裕美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
こちらの言いたいことが生徒にうまく伝わらない、学級でアクシデントが起こりなかなか状況が改善しない、生徒が問題行動を繰り返すなど、落ち込んだりうまくいかなかったりするときに、頭に浮かぶ文章がある。『教え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 子どもの「問題行動」への対応
  • 何が最善かを問い続ける
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 言葉が通じない子どもたち 四年生の一年間で担任が三人変わった。一人目は四月から担任した代替教諭だった。保護者のクレームが切っ掛けで退職した。二人目の代替教諭は期限満了で転勤した。三人目は育休から復…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 子どもの「問題行動」への対応
  • 子どもの言い分をよく聞く
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの問題行動とどう向き合うか。 教師として常に心がけておくべきことは、 子どもの言い分をよく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • ビギナーズ必見!保護者の前で緊張しないトレーニング
  • 姿勢を正すには、体のどこに力を入れるか
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 部活動での活躍エピソードの書き方
  • 生徒の記述⇔教師の返信で、所見へつなげる
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「先生が書いてくれた文、早紀はとても嬉しかったみたいです。家に帰るなり、すぐに見せてくれました
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
  • 朝の帯学習=マンネリ防止“指導に変化をつける”ヒント
  • 〈中学校〉学級通信を活用し変化を加える
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読みたい本がない」 勤務校では朝の読書を行っている。毎朝一〇分間、生徒は自分の教室で本を開く。始業のチャイムが鳴ると、それまで騒がしかった教室も、潮が引くようにシンとなる。窓の外からは風の音が聞…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個を生かす集団学習・集団活動
  • 個を生かす集団学習・集団活動―中学校
  • そのままの君が素敵だ、君の思いもまた素敵だ
書誌
授業力&学級統率力 2011年10月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「個」を勇気づける授業がしたい かつて中学一年生を担任したときのことだ。四月、A小学校からの引き継ぎ事項に目を通していた。ふと気になることがあった。マイナスの表現がひどく目立つのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」こそ学力が伸びる
  • 教師の統率力で「規律ある教室」を創る―中学校
  • まずは教師自身が規律を正すことだ
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「お前らもやっているだろう」 かつて荒れた中学校に勤めていた。 教師になりたての私は、生徒との距離を縮めるためにも、昼休みは各学年の廊下を歩いたり、体育館で遊ぶようにしていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ
  • 「発表」の仕方が上手になる裏ワザ―中学生
  • 発言を「受ける」側が見落とされていないか
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 聞き手こそが問われる 少し極端な例だが、いじめの問題を考えてみればよいだろう。 学級の中で、ある特定の子が差別を受けている。いじめられている。見るに見かねた生徒が「もう止めよう。そこまでにした方が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • 「物」にかすかな心の動きを見る
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「太郎は少し心配だな。靴の脱ぎ方が汚いよ。夏休み前は、そういう面は意外にきちんとしていたんだけどな。担任も中にいるんでしょう? 話を素直に聞いているかどうか………
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ