関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「いじめ」を防ぐための指導―中学校
  • 見逃さない、放置しない、共有する
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
小川 晶子
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 行き過ぎた管理と放任がいじめを生む
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 人は人をいじめてしまう弱さをもつ 人は、ときに人に優しく、ときに人に意地悪をしてしまう。 これは、子どもと大人を問わない人間の性といってよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 探し物は出関初と思惑と修業
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 避けがたい発端と奥深い起因 いじめは、いじめをしても意識しなかった人間、いじめられたことがないと思う人間には認識しにくい。いじめに無関心の、いじめの傍観者だった人間には洞察できにくい。いじめを受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 学級のいじめはなぜ起こるか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「チョイ悪」文化が消えた 「学級のいじめ」はなぜ起きるか。その理由は三つある。 一つは子どもたちの間で「チョイ悪」文化が消えたからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 「いじめの芽」を丁寧に、そして根気強く摘み取る作業を続けるしかない
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
労働災害における経験則である『ハインリッヒの法則』をご存じだろうか。 「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件の「無傷災害」が起きている。俗に「1:2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 教師がいじめの温床をつくってはいないか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師の注意がいじめの温床になってはいないか。  教師は、子どもたちを正しい方向に導こうと叱ったり注意したりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 「触診」、「問診」、「血液検査」のシステムを教育課程に明文化して対応せよ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
対策1 いじめは、100%勝たなければならない闘いであると自覚せよ 向山洋一氏は言う。  「いじめ」は、教師だけがなくすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 教師の総合力が必要 〜細やかな配慮・説教ではなく説く・保護者との連携〜
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師が必ずいじめを許さないという強い信念が必要となる。もちろん信念だけで手立てがなければ空回りである。苦しんでいる子どものために、教師はその術を学び続ける必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 「いじめ」対策は病気治療と同じ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「いじめ」と病気治療の相関性 私の知人にベテランの医者がいる。その医者は、 「人間は、自然に老いたり、病気になったりするものである。それらとうまく付き合っていくためには、一に予防、二に早期発見、三に早…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「いじめ」を防ぐための指導―中学校
  • いじめを防ぐために担任にできる三つのこと
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 いじめを防ぐために担任にできること いじめを防ぐために、担任としてできることは何か。以下の三つを考え実践した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「いじめ」を防ぐための指導―中学校
  • 授業でいじめを防ぐ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 初めの道徳の授業でいじめを扱う 新しく学級が始まり、最初の道徳を行うとき、私は必ず「いじめ」をテーマに扱う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「いじめ」を防ぐための指導―中学校
  • いじめを防ぐためには授業の腕と感性を磨け
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 いじめが生まれる教室 1995年5月2日の東京新聞に八段抜きでTOSS代表の向山洋一氏の文章が掲載された…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「いじめ」を防ぐための指導―中学校
  • 生徒のモデルになり、自己抑制力を育てる
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
柏木 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 環境を整え、教師の後姿で指導する いじめが起きる学級は、教室にゴミがよく落ちている。学校にも「ハインリッヒの法則」【一件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に、二十九件の軽傷事故と三百件のヒヤリ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • “授業力”と“特別支援を要する子への対応力”が学級の荒れを防ぐ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田辺 浩司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 分かる授業・できる授業をする 学級経営の基本は、授業である。 学校生活の大部分が授業だ。だから、授業を通して学級を統率していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 信頼・正義・友情を大切にした学級づくり
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
山下 恵子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級の「荒れ」は、主に次の三つの原因を想定する。1強い教師不信。2無秩序な教室。3友だち関係の不和。つまり、信頼・正義・友情の三つが壊れてしまった状態が学級の「荒れ」と考える。これら三因を防ぐために危…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 先手必勝 〜後手では指導は入りにくい〜
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
吉田 る実
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 先手で指導しておく おかげさまで、昨年度担任していたクラスにて、合唱コンクール・学年一位の賞をいただくことができた。まだまだ課題もあるが、私なりに「学級の荒れを防ぐ」ための方策を述べてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」の確立をめざす助言
  • 「学習習慣」の確立をめざす中学生への助言
  • まずは、毎日一定時間机に向かうことから始めよう
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
小川 晶子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 理想的な学習習慣とは 中学生にとって、望ましい「学習習慣」を考えてみる。  毎日一定の時間、机に向かって勉強することができる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • クラス討論を成功させる秘訣―中学校
  • 布石を打ち続けて、挑戦し続ける
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
小川 晶子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 憧れる討論の形 クラスで討論を成功させる第一の秘訣は次のことだ。  明確なゴールのイメージを持つ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 白石先生の春休みスケジュール帳―いつでもどこでも教材研究を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
◆はじめに 学校生活の長期休業の一年間を振り返ってみますと、夏休み、冬休み、そして春休み、と長い休みが三回ありますが、教師にとっては、どの休みにおいても研修や会議等で忙しい休みとなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 俵原先生の春休みスケジュール帳―優先順位第1位「名前を覚える」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 授業の名人「有田和正先生」から学んだことは多い。その中でも常に意識していることが一つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 海老崎先生の春休みスケジュール帳―異動時は春季休業中が1年の勝負!
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
海老崎 功
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
春季休業のスケジュールはその前後の受け持ちや役職で大きく変わる。これはほとんどの教員で共通する実感だと思うが、私自身、次のような「春季休業をはさむ変化」を経験してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ