関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 学級を「学び合う」集団に変えるための提案―中学校
  • 「学ぶ姿勢」を育てたい
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 学級力を育てるスマイルタイムのすすめ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 今、なぜ「学級力」なのか 子どもたちの集団性が低下している今こそ、学級経営のあり方に新しい考え方とメソッドが必要になっている。しかも、若い教師が増えている学校では、だれでも取り組みやすい、わかりや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 京都女子大学附属小学生の見せた「礼」が教えてくれる
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
京都女子大学附属小学校で日本言語技術教育学会が開催された。 参加者は一様に驚き、注目した光景があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 「自分らしさ」を確かに伝え合う学級集団を
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自己表現することに躊躇しない集団を 国語授業。その多くの導入で学習材となる文章の音読をする。私もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 「指名なし討論の授業」をめざす
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学ぶ  これは、一人でもできる。「独学」という言葉があるほどだ。だが、  学び合う  である。学び「合う」ことは、一人ではできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 「学級力」で変わる子どもと授業
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校の実践
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
榧根 浩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 附属新潟小学校では、三年前から学級力に着目して、取り組みを進めてきました。これまでに、私たちは、「よい授業をしたい」、「子どもたちが夢中になる授業を計画したい」という思いをもち、研究に取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 「学級力」で変わる子どもと授業
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
  • 学級力を付ける前の条件を教師がクリアーすることが大切である
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
附属小学校と普通の公立小学校の違い 附属新潟小学校の「学級力」の提案には、賛成である。 「学級力についてすべての職員で共通理解を図り、学級の状況を分析的にとらえて、お互いに助言し合い、意図的、計画的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 「学級力」で変わる子どもと授業
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
  • 学級の状態を「見える化」し、子どもと共有する
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 必要なのは、「観点」だ 問題の多い学級を担任したことがある。四月の始業式の時から緊張感が感じられない。私語が多い、教師の話に関係なく自分たちの話を始める、立ち歩く、机の上に突っ伏している――このよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 「学級力」で変わる子どもと授業
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
  • 学級力向上を共有化する仕組みに学ぶ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育実践の成果は子どもの事実が示す 『「学級力」で変わる子どもと授業』を拝読した。まえがきは、校長/齋藤 勉とある。発刊当時、ご健在だったことを偲び、これまでいただいた数々のご教示に感謝申し上げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 学級を「学び合う」集団に変えるための提案―中学校
  • まず生徒同士の関わり合いを増やすこと―ペア活動で学び合いの元をつくる―
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大北 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学び合う授業とは 学級を「学び合う」集団に変えるための授業とは、ひとことで言うと  生徒同士の関わり合いのある授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 学級を「学び合う」集団に変えるための提案―中学校
  • 学びあう教師集団を目指せ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
担任を離れて久しい。最後は中一の担任だった。その後は中二、中三と主任をして学年を預かり、研究主任や指導部長、教務主任も担当した。そこで本稿では、学校全体(教師集団)が学び合う集団に変わっていった経過に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 学級を「学び合う」集団に変えるための提案―中学校
  • 学び合う集団に変える三つの方法
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学び合う集団に変える三つの方法 学び合う集団に変えるには、  @集団で学ぶ意味を教える A逆転現象が起きる授業をする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 映画「桐島、部活やめるってよ」―教室内カーストの視点で考察する
  • 生徒をダイナミックに動かせ
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 居場所があるということ 「スクールカースト」という言葉が、なんだか一人歩きをしているように感じる。「カースト制」というと、生まれながらにその階層にいて抜け出すことができない印象があって、なんとも救…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • 子どものコミュニケーション力アップ!指導ポイント(頼む/意見を言う/謝る)
  • 中学校編/型を教える
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 モデルを示す コミュニケーション力をアップさせるための指導のポイントは何か。 生徒たちのコミュニケーションの範囲は狭く排他的でもある。授業でも自分は発表発言せずに正解だけを求める生徒もいる。かとい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
  • “ナメられた”自覚ゼロだった私
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもにナメられたことはない。  今でこそ子ども集団の底知れぬパワーを自覚し、多少は危機管理することができるようになったが、新卒時代は無敵、自覚なしだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 教室ルポクラスで目立たないあの子=プロはここを見て、こう書いた
  • 〈中学校〉見逃さない、そして探し出す
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 探し出してでも“ほめよ” 向山洋一氏の通知表実践の中に、「探し出してでも“ほめよ”」という言葉がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールをこう教える―中学生
  • くり返し趣意説明し、褒める
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 なぜそうしなければならないのか そのことが必要だとわかっていても、何となく言うことを素直には聞けない。あるいは行為の意味を理解せず、ただただ従っているだけだから、だんだんいい加減になっていく。そん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
  • 中学/互いのよさを認め合って終わろう
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 イメージに近づけたか とうとう学年末になった。四月に自分がイメージした学級の姿に近づくことができただろうか。そして生徒にぶれない行動指針を示すことができただろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第11回)
  • 中学/1年間の行事を受験に活かす
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今年度も残すところ二か月である。三年生はいよいよ受験本番を迎える。下級生にとっても学年末テストを目前に控えていることだろう。学習面から一年間を振り返ってみる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第10回)
  • 中学/先を見通して今を確定する
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 今年の一字 毎年この時期に行っていることがある。『今年の漢字』として、 目標を漢字一字で書く
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第9回)
  • 中学/具体的な手立てを示す
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「魔の十一月」を乗り越えて、いよいよ長かった二学期も終わりを迎える。学年の終わりではないにしても年末を迎え、忙しない時期となる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ