関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第2回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
黄金の3日間。その出会いの細案にこだわった学級経営案―始めが肝心。厳しいくらいに統率していく。やさしくするのは後からいくらでもできる―
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
松山 英樹・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第11回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
ひと目で単元を見渡せる。ビジュアル系デザインを工夫した指導案
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
服部 賢一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
(1)今回のテーマは「ひと目で単元を見渡せる。ビジュアル系デザインを工夫した指導案」である。つまり,より「図解的」に表現した指導案の提案を期待したテーマだ。服部氏の指導案は,確かに通常の指導案よりは図…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第11回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
自己肯定感、自尊感情を上げる手立てを数多く入れた学級経営案
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
益子 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本学級経営案は、四年生を担任した際に提出したものを基本とし、それに今回のテーマである「子どもの自己肯定感、自尊感情を上げる手立て」を数多く入れることを重点として加筆、修正した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第10回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
教えたい内容の学年系統と子どものレディネスを関係づけた指導案
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
前冨里 英光
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
(1)単元の目標には2つのことが書かれている。「2〜3位数を1位数でわる除法計算について理解する。」「確実に計算できるようにする。」この2つである。初歩的な問題が2つある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第10回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
前年度崩壊級を立て直すための新年度具体策からスタートする学級経営案
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
石田 寛明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
前年度崩壊級を立て直すための新年度具体策からスタートする学級経営案 本学級経営案は、以前勤務した学校のものを元に作成した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第9回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
単元のねらいに沿って児童の実態をとらえ、学習活動を組み立てた指導案
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
(1)まず目標記述から。「意図的に調べる」とある。それなら「無意図的に調べる」ということがあるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第9回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
「教えて褒める」教育の原理を教科指導と生活指導に具体的に組み入れた学級経営
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
白石 和子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
この学級経営案は、小学校に入学したばかりの一年生を想定し、担任ならばどのような経営案にするだろうかと思いを巡らし、試行錯誤した結果の作である。「小一プロブレム」も視野に入れた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第8回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
指導計画、第1次と第2次の関係が論理的にわかる指導案
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
佐々木 真吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
(1)指導案の目標記述については繰り返し繰り返し書いてきた。本連載の執筆陣はこの連載をお読みになっていないのだろうか。毎度同じことを書いているようで恐縮だが,大切なことだと思っているので,再度書く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第8回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
教科書教材の他に個性的な投げ込み授業を月別展開表で示した学級経営案
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
阿部 梢
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教科書教材の他に個性的な投げ込み授業を月別展開表で示した学級経営案 本学級経営案は、以前二年生を担任した時の実践を元にして作成した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第7回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
学習活動のねらいをどのように評価するのかがわかる指導案
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
田丸 義明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
算数科学習指導案 指導者:田丸義明 1.日時・場所 平成○年○月○日(○)第○校時 2年○組教室…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第7回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
いじめに対する対応を校内の危機管理委員会と連動させて示した学級経営案
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
西尾 豊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校に「いじめ発見・対応システム」がないと,クラスのいじめをなくすことはできない 本学級経営案は、以前に担任したクラスの経営案に、今回のテーマである「いじめに対する対応」を加筆したものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第6回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
教授活動と学習活動のつながりをきちんと書いた指導案
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
福井 えり子・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第2学年 国語科学習指導案 指導者 福井えり子 1.単元名 読んでわかったことをまとめよう 「たんぽぽの ちえ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第6回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
年間を通した「特別支援を要する子どもへの手立て」を明示した学級経営案
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
島村 雄次郎・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新学期すぐに,学習の基本調査を行い,指導方針を決める 本学級経営案は、以前五年生を担任した際に提出したものを基本としている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第5回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
1 モノを用意する 2 「追試できる」指導案づくり
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
澤田 英一・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 ◆この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!〈連載・第5回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第5回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
必ず習得させたい内容とその基準を数値で示した学級経営案
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
野ア 隆・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本学級の経営案は、以前の学校で作成したものを元にしている。 学校の教育目標に合わせて、学年目標を学年団で話し合って作成し、それを受けて、学級目標を作成した。今回のテーマである「必ず習得させたい内容とそ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第4回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
「説明する」「検索する」「ノートをつくる」身につけさせたい学習方法を明示した指導案―量と測定/数量関係―
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
前田 吉法・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
算数科学習指導案 指導者 前田吉法 1 日 時 平成○年○月○日(○曜日) 2校時 2 学 級 第5学年A組(男子 ○人 女子 ○人 計○○人)5年A…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第4回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
これだけは指導したい「学級の目玉授業」と「イベント」を年計に位置づけた学級経営案
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
岩田 貴典・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
この学級経営案は、前任校で実際に提出したものに、今回の条件である、これだけは指導したい「学級の目玉授業」と「イベント」を加筆したものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第3回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
子どもが変化する発問・指示がくっきりとわかる指導案―基礎感覚を身につけるには、楽しみながらたくさん経験させる―
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
三浦 宏和・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
体育科学習指導案 指導者 三浦宏和 1.日時 平成○○年○月○日(○) ○校時 2.学年・組 第2学年○組 ○名…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第3回)
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
学校の教育目標から子どもの実態把握と学級目標を導いた学級経営案
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
丸 一哉・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
年度当初の素早い児童の実態把握から明確な学年・学級の目標や具体的な指導の重点を設定する 本学級経営案は以前の学校で作成したものを元にしてある。四月当初、まず学年で前担任からの児童の引き継ぎ事項と学校の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第2回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
今までにない「解釈コード」を子どもたちに持たせることを意図した指導案―裁判員制度は、司法への関心を高める制度であることを教える―
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
小塚 祐爾・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今までにない「解釈コード」を 子どもたちに持たせることを意図した指導案 〜裁判員制度は,司法への関心を高める制度であることを教える〜…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第1回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
一字一句 隅から隅まで徹底して教材研究にこだわった指導案
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
小貫 義智・谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
国語科学習指導案 ○○区立□□小学校 3年△組 指導者 小貫義智 1.単元名 物語の構造を読み取る(全9時間…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る