関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
  • @どうする? 誤字・脱字の指導
  • 誤字・脱字を生まない心の教育を!
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
誤字・脱字の問題は、次のように指導するとよい。 まず、作文を書いたら必ず読み直して、間違いがないかどうかを点検することを習慣づけたい。これは、人様に読んでもらうのだということに対する基本的な作法として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
  • Aどうする? 毎回読みきれない
  • できることは何でも
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
香月 正登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
毎日読みきれない。ならば、毎日書かせないことである。毎日書かせるなら、毎日読むべきである。もちろん、日記を書く目的とその評価法は互いに了解しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
  • Bどうする? 提出しない子へのアプローチ
  • 教師が見本を示す
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
森田 健雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
日記の提出率が低下してくるときがある。そんなときは、まずは教師が生徒に見本を示せているかを振り返る必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
  • Cどうする? 形式化・マンネリ化傾向
  • 知的刺激を与えよ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「マンネリ」は教師がつくる 「マンネリ」は、教師自身の「マンネリ」に原因がある。 子どもから見ると、教師の毎日の姿そのものがライブなのである。その生活ぶりが、そのまま子どもに反映する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
  • Dどうする? 長い文章が書けない子への指導
  • 書き続けて楽しい読みものに
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
白石 壽文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
長さよりも続けることを大事にする。先週の今日、三週前の今日を読み返す愉しさ。A=記入年月日と時分。B=人物やでき事の簡単なメモと感想日記。C=曜日毎の共通題材で書く。例?家族や友の言動。?季節らしさの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 子どもが喜んで書く日記とは
  • 絵日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
山田 恵子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二年生に絵日記を書かせている。 いつ書かせるのか。  行事等の体験活動の後。 国語や生活の授業の中で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 子どもが喜んで書く日記とは
  • 課題日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもが書く学級通信 ―お便りノート― 学級通信を教師が書いて配布したのでは、子どもは成長しない。教師の教育活動は子どもを成長させるものでなくては意味がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 子どもが喜んで書く日記とは
  • 会話文日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
池内 清
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
日記や作文に自然に会話文を取り入れて書くには、会話文を書き慣れる必要がある。「鉛筆対談」の指導をすると、楽しく会話文を書くことができる。また、日記や作文に会話文を書くことを促すことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 子どもが喜んで書く日記とは
  • 読書日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日記の二つの条件 日記は、毎日書けばよいというものではない。 絶対の条件がある。  文字が丁寧であること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 子どもが喜んで書く日記とは
  • ウソ日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
野ア 隆
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ウソ日記の効用 ウソ日記とは、実際にはありえないことを、実際にあったかのように書く日記である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 子どもが喜んで書く日記とは
  • 交換日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
星野 優子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日記を学級経営の核とする 中学生に書かせる日記は「学級経営の核」だと、長谷川博之氏は言う。 生徒が書く日記は、単なる日々の記録ではなく、学級を自分たちでつくり上げていくという意識を向上させるツール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 子どもが喜んで書く日記とは
  • 親子日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
佐内 信之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 親子日記の効用 親子日記とは、親と子が一冊のノートに書き合う日記である。その際、親と子どちらが先に書き始めるかが重要である。「子どもが書いたあとに親が書くというかたちをとると、とかく、注意が先に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 読み応えのある日記指導へのタイムスケジュール
  • 読み応えを生む3つのポイント!
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
八巻 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 読み応えを生む三つのポイント 子どもたちの日記を読んで充実した手応えを感じる時。それは、次の三つの要素が揃っている時にひと際感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 実感してください!日記のスゴイ効能―子どもが変わった実例紹介
  • 「日記」でつくる「言葉道場」に日参させると…… ―クラス全員をつなげる最高のツールになる!
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
森川 正樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「日記」この思い込みを捨てよう 小学校現場での「日記」という指導ツールは“よく耳にするが、実は身近なようで少し遠い存在”ではなかっただろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • どんどん書くようになる赤ペンの入れ方―実例入りで紹介します
  • 赤ペンは、子どもへの応援歌
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
田中 定幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日記と「赤ペン」 子どもに日記帳を持たせると、教師の仕事は倍増します。でも、ずっと、日記を書いてもらいました。日記は、ぼくにとっては子ども篇「指導書」であったのです。そして、「赤ペン」は、そのお礼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ