関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第12回)
  • 小学2年/もうすぐ三年生『低学年卒業』
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三月は一年間のまとめをする時期です。四月からは低学年ではなく、中学年と呼ばれるようになり、初めてのクラス替えもあるかもしれません。この一年の成長を『低学年卒業式』で祝い、まとめとしてみてはどうでしょう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第11回)
  • 小学2年/風邪に負けないで
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今年もインフルエンザが流行する季節になりました。大勢で一緒に過ごす学校では、しっかり予防しなくてはなりません。是非みんなで気を付けて生活する方法を考えましょう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第10回)
  • 小学2年/昔の遊びを知ろう
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年明けの生活科では、昔遊びをする機会があると思います。先生が遊び道具を用意して「さあ遊びましょ」と呼びかけるだけでは子どもの意欲は持続しません。調べ学習や、特別活動の『異学年集団(高齢者)との交流』な…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第9回)
  • 小学2年/『書き初め』の指導はていねいに
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年明けに、どこの学校でも行われる「書き初め大会」。きっと冬休みの宿題に、書き初め練習を出す学校も多いのではないでしょうか。ふだんのノート指導も意識しながら、改めて「字の書き方」を見直してみましょう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第8回)
  • 小学2年/『かけ算九九』をマスターしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期の算数の学習で、とても大切なのが『かけ算九九』です。たくさんの時間をかけて学習していきますが、ここで子どもたちを算数嫌いにしてしまう可能性も大。そこでちょっと工夫してかけ算九九学習をしてみましょ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第7回)
  • 小学2年/今日は『マナー向上大作戦の日』
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年で一番長い二学期。落ち着いた毎日を送ってはいるものの、ちょっと生活態度は中だるみ……。そこで、みんな一緒に『一日をじっくり見直す日』を設定してみてはどうでしょうか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第6回)
  • 小学2年/係活動を工夫すると……
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年生のときから係活動は行われていることでしょう。でも先生のお手伝いだったり、毎日決まったお仕事の繰り返しだったり……。係活動とは本来、学級を楽しくする活動というのが主旨です…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第5回)
  • 小学2年/夏休み明け,子どもの変化を見逃さないで!
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しかった夏休みも終わり、二学期が始まります。さあ今日から学校だ!といっても、すぐに学校生活に戻るのは大変なこと。規則正しかった七月までの生活リズムを忘れてしまっているからです…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第4回)
  • 小学2年/葉書でお知らせ『夏休み元気かな?』
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あと一ヶ月で夏休み。子どもたちは、学校を離れて有意義な時間を過ごすことでしょう。 今年の夏休みはちょっと宿題を工夫してみませんか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第3回)
  • 小学2年/雨の日の遊び方を考えよう(入門期の学級会)
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
梅雨の時期、元気な子どもたちは外遊びがしたいのに……。そこで、雨の日の休み時間を楽しく過ごす工夫を子どもたちと考えましょう。室内での過ごし方のきまりを身につけさせながら、学級会で子どものアイデアを生か…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第1回)
  • 小学2年/『進級式』で気持ちよくスタートを!!
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今日から二年生。小学校生活で初めての進級です。一つ大きくなって成長したことを児童自らが実感できるスタートを切りましょう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 春休みに教材研究!とっておきの授業ネタ集
  • 小学2年=とっておきの授業ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二年生の新学期の学校生活は、始業式当日からフル活動です。 四月最初の登校日は、心新たに新二年生から新六年生までが全員揃います。ただ、その後に行われる『入学式』のために三年生から五年生はすぐに下校。新一…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【授業への遅刻】×「わざとしているんでしょ」→○「さあ、遅れた時間をどんどん取り戻してよ」―『心を込めて叱る』ということ
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
言葉遣いとは大変難しいものです。教師と児童という立場だけで考えてしまえば、どうしても一方的に話すことが多くなってしまうのではないでしょうか。休み時間ならお互い楽しい会話となりますが、授業中となると、特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
  • 定番の文化的行事にプラス“このひと味”企画紹介
  • 学習発表会にプラス
  • 記録を残そう!
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
このところ学習発表会といっても、保護者の方々の要望から、学芸会と展覧会を交互に開催している学校も多いのではないだろうか。いずれにせよ、子供も保護者も、大いに期待している学校行事であることには違いない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第9回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第9回)
  • 11月危機を乗り越えろ! 難しい時期の学級経営術
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 11月危機の実態を理解する 11月は多くの教育現場で「11月危機」と呼ばれる難しい時期です。子どもたちの疲れが蓄積し,モチベーションが低下しがちなこの時期を乗り越えるための学級経営術について,心マ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第9回)
  • 次の学習指導要領の方向性
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
プレ会議のメンバー 〈総授業時数を増やさぬよう 次期指導要領で提言〉(読売新聞9月18日)という見出しの記事が,社会面に小さく載りました。文科省の有識者会議が,次の学習指導要領の論点案をまとめたという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第9回)
  • [社会]中心,基本,補助発問で授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
発問の役割は3つに分類することができます。中心発問,基本発問,補助発問です。社会科に限らず,いずれの教科においても発問の3つの役割とその関係性を理解し授業づくりに取り組むことが大切です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第9回)
  • 人の輪に入るのが苦手な子
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害の子の場合,人の輪の中に入ることに抵抗を感じることがしばしばあります。例えば,学級活動などでクラスメイトと一緒に行動することが難しい,休み時間に談笑している集団が近寄りがたい,などが挙げられま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第9回)
  • 12月 子どもの考えをゆさぶる/教師と同じスピードで書かせる/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2日(月) 子どもの考えをゆさぶる 例えば「1+1=2」という子どもの発表にはクラスメイト全員が同意しますが,「えっ,ほんとに?」と返すと「だって…」と自然に説明し始めます。「うそでしょ?」「絶対に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ