もくじ
授業力&学級経営力2015年4月号
特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
巻頭論文
“最高のチームづくり”成功のための必須知識
- 学級をチームにするリーダーシップ―日常の中のリーダーシップ・・・・・・
- 勝負の30日・・・・・・
- チームづくりのストーリーを描く―チームづくりは物語を書くことに似ている・・・・・・
- 子どもの安全基地になる―信頼関係を築き、子どもの安全基地になる・・・・・・
- 緊張感から安定感へ―緊張感から安定感へつなげるための教師の役割〜知らぬが仏から馴染みの鬼へ〜・・・・・・
- まずは教師の指導性を確立する「教師指導優位期」―教師による強靭な縦糸を張る「教師指導優位期」・・・・・・
- 段階的に子どもの自由度をあげる「子どもの自由度増加期」―仕掛けること探ることで自由度を徐々に高める・・・・・・
- 自ら判断し行動する子どもに「自治的集団成立期」・・・・・・
最高のチームをつくる!勝負の30日の学級経営
- 小学1年/小学校教育の原点を楽しむ―チームづくりの第一歩を踏み出そう・・・・・・
- 小学2年/勝負の三〇日間 小学校二年生・・・・・・
- 小学3年/「海賊船 三年○組号」出航の三〇日間―みんなでルールを守って宝島を目指そう・・・・・・
- 小学4年/最高のチームへ スタートから三〇日間 学級基礎経営・・・・・・
- 小学5年/一人の人間相手に丁寧に関係を築く・・・・・・
- 小学6年/最高学年としての特別な一年を・・・・・・
- 中学1年/学年教師団がチームとなって指導をする・・・・・・
- 中学2年/中学2年生の集団づくりに効く三つの言葉・・・・・・
- 中学3年/愛と勇気の学級開き―チームには風が吹いている・・・・・・
これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
子どもの学力をこう把握する!診断テスト―作成と実施のポイント
はじめが肝心!保護者との協力体制をつくる秘訣
「学級通信第1号」で保護者と信頼関係を築くコツ
「連絡帳の活用」で保護者との“コミュ力”アップ
「はじめての保護者会」で保護者の心をキャッチ
小特集 子ども集団を自在に動かす!“統率力”の磨き方
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第1回)
クラスがまとまる!朝の会・帰りの会のアイデア (第1回)
若手教師のための「指導案の書き方」教室 (第1回)
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第1回)
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
- 小学1年/単元名:つたえよう なかよくなろう 【教材名】「なんていおうかな」(光村図書1年上)・・・・・・
- 小学2年/単元名:おしごとレポーターになろう 【教材名】どうぶつ園のじゅうい(光村図書2年上)・・・・・・
- 小学3年/単元名:つづきが気になる物語のつづきをそうぞうして、友だちと交りゅうしよう 【教材名】「白い花びら」(教育出版3年上)・・・・・・
- 小学4年/単元名:松井さんの人がらトークをしよう 【教材名】「白いぼうし」(光村図書4年上)・・・・・・
- 小学5年/単元名:「○○日記」を書いてお気に入りの短編作品を紹介しよう 【教材名】「なまえつけてよ」(光村図書5年)・・・・・・
- 小学6年/単元名:かがやく北山っ子リーフレットを作ろう 【教材名】「学校案内パンフレットを作ろう」(教育出版6年上)・・・・・・
「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
特別活動deボディパーカッション 「コミュ力」アップでクラスの人間関係づくり (第1回)
授業も校務も楽しく楽チン!ICTラクラク活用術 (第1回)
「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第1回)
荒れたクラス―立て直しのポイント (第1回)
編集後記
・・・・・・ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア (第1回)