関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
3
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
1
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 学習態度 ポイント1 授業開始時刻に全員着席しているか 始業のチャイムが鳴り終わっても,着席していない子がいたら要注意。必ず,全ての子どもが着席している状態にしなくてはなりません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
2
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 学習態度 ポイント1 学習のルールを守っているか 4月にノートの書き方や学習で使っていい物などを確認したことでしょう。それが次第に乱れてきます。そこを見逃さず修正していきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
4
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 学習態度 ポイント1 チャイムが鳴っても着席していない子どもがいないか 明らかに学習への意欲が低下しています。また,正義が通らない雰囲気ができています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
6月の教室のダラダラ,ザワザワに即効! 西野流子どもを授業に集中させる技Best5
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Best1 チャイムと同時に百人一首 キーワードは「遅く来る子を待たない」こと。 百人一首をとおして「静かな状態」,「集中している状態」を体験的に理解させます。チャイム着席がスッと定着します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
ガミガミ教師は今日で卒業! 叱らなくてもなぜかクラスが落ち着く人心掌握術
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、ガミガミしていませんか? 新学期になって、はや2カ月。 4月の頃のかしこかった姿はどこへやら、最近は叱ることばかり…ということになっていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 屋内で楽しめる「雨の日レク」コレクション
@教室
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
雨の日のレクリエーションということで、室内で、落ち着いた中でも楽しめたり、協力し合えたりするものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 屋内で楽しめる「雨の日レク」コレクション
@体育館
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
王様じゃんけんバトル 戦略が重要になってくる、対戦形式でおこなうレクリエーションです。 【ルール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
学級生活
「保護者対応」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「保護者対応」が苦手な先生は,用件だけを的確に伝え,上手い先生は,用件に+1を付ける。 ここでは,保護者に何か連絡をする際の「保護者との電話の仕方」を取り上げます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
4 【性格・行動】計画性がない子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
計画性がなく,何かをしようとしてもうまくいかない子がいます。「うまくいかない」だけに着目すると,叱ったり小言を言ったりして,その子のよさを消すことになります。その子のよさを認めるにはどうすればよいので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
5 【性格・行動】ものの扱いなどが大雑把な子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ものの扱いなどが大雑把で,教師から見ると「もっとこうしてほしい」と感じる子がいるものです。しかしその子は悪気があってそうしているのではありません。こうした子への言葉かけはどうすればよいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
6 【性格・行動】落ち着きがなく飽きっぽい子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスみんなである課題に取り組もうとしても,飽きっぽくてすぐに止めてしまう子がいます。止めるだけならまだしも,落ち着きがなく,周りに迷惑をかけてしまいます。こうした子への言葉かけはどうすればよいのでし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 主体的な子どもが育つ 教室環境デザイン
子どもが自ら動き出す!教室環境&教室掲示の工夫
給食・掃除
書誌
授業力&学級経営力 2024年3月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
idea1 給食カードを作成・掲示する 子どもが自ら動き出すためには,「自分で目標を設定し,その達成に向けて取り組む」という環境をつくることがポイントです。そのために,給食では(1)のような「給食カー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもがいきいき動き出す!当番・係活動大全
給食当番A
これでばっちり! 1年生の給食指導
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
始めて間もない頃はぎこちなく時間がかかっていた一年生の給食当番ですが,経験を重ね,この時期になるとかなりスムーズに行えるようになってきていることと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 刺さる!言葉かけ
【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
反抗的な態度を示しがちな子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 同じことを何度指導しても聞かないとき 小学校中学年。ノートやテスト,連絡帳などに書く字がとても雑なAくん。教師が「Aくん,字をもっと丁寧に書いて」と何度言っても「何で?」「読めればいいし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 刺さる!言葉かけ
【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
教師に頼ってばかりいる子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 いつも教師と一緒に取り組もうとするとき 小学校低学年。自分のことを教師に見ていてほしいAくん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自治的なクラス,自立した子どもが育つ学級システム大全
こうすればうまくいく! 自治的なクラス,自立した子どもを育てる学級システム 日常生活編
給食当番
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 「給食会議」を定期的に行う 自治的なクラスと自立した子どもの育成のために,クラス全体で「給食会議」(現状の給食当番活動を振り返り,よりよくするための意見を出す会議)を定期的に行います。給食係が「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
生活
あいさつ
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼朝,教室に入ってきた友達一人ひとりに,自分から進んで「おはよう」とあいさつをしています。○○さんのあいさつのおかげで,1日の始まりを明るく迎えることができています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
生活
朝の会・帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼朝の会では,「1分間スピーチ」に取り組みました。「私の得意なこと」というテーマで,みんなに自分の描いたイラストを見せながら,絵を描く楽しさについて話していた姿が印象的でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
生活
日直
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼日直の時に,朝の会と帰りの会の司会を進んで行いました。みんなが聞き取りやすいよう,はきはきとした声で指示を出すことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
生活
係活動
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼係活動では,配り係になりました。「先生,何か配るものはありませんか?」と進んで聞き,同じ係の友達と協力して,意欲的に活動することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ 7
成功体験を生み出し、自尊心を育む「向山型暗唱指導」最後の詰め
向山型国語教え方教室 2013年4月号
第1特集
1か月で100冊読破! 教師のための速読術
短時間速読多読トレーニング!
授業力&学級経営力 2019年3月号
マスコミとネット=世論づくりの近未来を予測する
賢者は歴史に学ぶ
社会科教育 2011年7月号
ヨコの連携
C特別支援学校と通常の学校の連携した支援
お互いの専門性を尊重し,子どもたちの支援に生かす
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
新しい通知表所見文例400
【ここだけ押さえれば間違いなし!】「文章評価」のポイント&文例
総合的な学習の時間
授業力&学級経営力 2020年7月号
一覧を見る