関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ロールプレイ
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
チャンクダウン
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
チャンクダウンとは 「チャンクダウン」とは,次のような意味です。 質問を通して,会話内容の階層をひとつ下げるために行うもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
スライドアウト
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スライドアウトとは 「スライドアウト」とは,次のような意味です。 質問を通して,会話内容を別の話題に広げること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ホワイトボード・ミーティング(R)
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ホワイトボード・ミーティング(R)とは ホワイトボード・ミーティング(R)とは2003年にちょんせいこ氏(鰍ミとまち)が開発した,ホワイトボードに意見やアイデアを集め,参加者の力が活かされる効率的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
スリーステップインタビュー
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スリーステップインタビューとは スリーステップインタビューはごく粗く説明すれば,4人組になり自分のペアの他己紹介をし合うことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ワールドカフェ
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
上島 響
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ワールドカフェとは 「ワールドカフェ」は,1995年にアメリカのアニータ・ブラウンとデイビッド・アイザックスによって開発・提唱されました。「知識や知恵は,人々がオープンに会話を行い,自由にネットワー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
KJ法
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
KJ法とは KJ法とは,考案者の川喜田二郎氏の頭文字を由来とする発想法で,授業研究の場でもよく使われています。1枚のラベルに,1つの考えやアイデアを書くこととし,似たラベルを集めてまとめていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
NM法
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
NM法とは NM法とは,考案者の中山正和氏(創造工学研究所)の頭文字を由来とする発想法で,類似点を比較しながら考える「類比」を行います。キーワードから連想されることを書き出し,そのしくみや背景を考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
エレベータートーク
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
エレベータートークとは ビジネスセミナーでエレベータートークを知りました。エレベータートークとは,ペアになって30秒ずつ,互いに話すことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
オープンカンニング
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
オープンカンニングとは オープンカンニングとは,教師が,子どもが書いていることを声に出して読み,他の子どもたちに伝える手法です。他の子どもたちにすれば,ある子どもの考えをカンニングすることになるので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ピア・フィードバック
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
有馬 佑介
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ピア・フィードバックとは 子どもの学習に私たちは様々な形でフィードバックをしています。例えば作文の添削があります。添削を受け取った子どもはより良い作文の書き方を学ぶことになります。一方で,添削=フィ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
シンク・ペア・シェア
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
鈴木 健史
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
シンク・ペア・シェアによる学び手主体の授業づくり 授業において,教師が一方的に話せば話すほど,学び手である子どもが受け身になってしまうことがあります。特に,子どもたちがしっかり理解しているかどうかが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
コンセンサスゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
鈴木 健史
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
コンセンサスゲームで対話の方法を学ぶ コンセンサスゲームとは,4〜6名の小グループで,合意形成を行う対話型のゲームです。討論では,チームに分かれ互いに主張をし,勝敗を決めることが目的ですが,コンセン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ジグソー法
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
島 智彦
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ジグソー法とは メインの課題を3〜4つ程度の問題に分割します。同じ問題を担当するグループで理解を深めた後,異なる問題を担当するメンバーから構成されるグループに移り,一人ひとりが責任をもって説明を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ホップ・ステップ・クラス
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
島 智彦
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ホップ・ステップ・クラスとは ペアでお互いの考えを伝え合ってから,クラス全体での共有につなげる技法です。シンク・ペア・シェアとほぼ同じ構造です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
バズ・セッション
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
松村 詠美
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
バズ・セッションとは コロナ禍で時間がない中,アクティブラーニングに時間を割けない,という意見をよく耳にします。しかし,子どもたちには「いきいきと」学んでほしいですよね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
センド・ア・プロブレム
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
松村 詠美
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
センド・ア・プロブレムとは 一度「答えを出して終わり」ではなく,その軌跡を振り返り,次に活かしてほしいというのが教員の願いだと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ホット・シーティング
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
橋本 慎也
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ホット・シーティングとは 「ホット・シーティング」とは,演劇的手法の1つです。1人,または複数の子供が何かの役になりきって前の席に座り,他の子供の質問に答えるという方法です。その前に座る席のことを「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
メタ・ディスカッション
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
橋本 慎也
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
メタ・ディスカッションとは 話し合う力をつけるには,質問力を鍛える必要があります。質問力とは「分からないことや疑わしい点について問いただす力」です。鍛える方法としてメタ・ディスカッションを行うことが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ストーリーテリング
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
有福 英幸
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ストーリーテリングとは ストーリーテリング=物語ることです。語り手が,自分の見聞きしたこと,体験したことなどを踏まえ,物語として相手に伝えます。そうすることで,相手に気持ちや想いをのせて,伝えたいこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
フィッシュボウル
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
有福 英幸
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
フィッシュボウルとは フュッシュボウルとは「金魚鉢」という意味で,二重の円になって,内側の円の人だけが対話している様子を外側の円の人たちが観察するという形式になっており,その様子が,金魚鉢の中の金魚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る