関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • わり算のしかたを考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
藤野 美紀
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • はしたの大きさの表し方「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
橋本 有弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちは,本単元で初めて小数を学習する。小数の基本とミスしやすい「小数点の付け忘れ」を乗り越えさせるための工夫を,確実に習得させることが大切である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』pp.56〜65 1.基本型を徹底させる 「活用型」「探究型」の授業をするには,「習得」が保障されていなければならない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・わり算の筆算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
井上 敬悟
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしい算数4上』p.25〜40 1.補助計算と算数的活動 わり算の筆算の単元で,すべての子どもに1人残らず習得させるためには,「補助計算」が欠かせない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・わり算の筆算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
本田 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』「わり算のしかたを考えよう」p.96  1.教材について 教科書の巻末「おもしろ問題にチャレンジ!」にある,わり算の虫食い問題である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
花田 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.42〜44 1.いかに早く本題に入るか 福岡県向山型算数研究会の八和田清秀氏が,最近サークル員に話していることがある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
折れ線グラフは,まず「1つを記入チェックする」ことが重要である。  表をグラフにする時に,表の数値に対応する縦軸と横軸の交点を見つけ,点を打つ作業がある。子どもにとっては,ここは難しい箇所である。同時…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
村上 元
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数4年上』P.56) 1.指導のポイント  折れ線グラフを読めるようにすること
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
木下 翔太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしい算数4上』P.72〜73) 1.折れ線グラフの読み方  基本は,表題,横の軸,たての軸,最大値,最小値,グラフの傾きを読み取ることである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • コンパスを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.2〜3)  半径を設定して描かせると,円を描く技能の前に,つまずいてしまう子が出てくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • 分度器を授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
川西 良治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.26) 1.使いやすい分度器を選ぶ 分度器を初めて使うときには,できるだけ目盛りが少ないシンプルなものを選びたい。分度器の目盛りの読み方で子どもが間違いやすいのは,数字…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
青木 勝美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.57〜58)  1.数の仕組みを語る 日付,ページ数,題名をノートに書かせた後,1を教師が読み子どもたちにも読ませる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.63) 教科書63ページ。授業では,3,4と続けて行うところである。ここでのポイントは小数のたし算を筆算で行うことができるようにすることである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • ともなって変わる量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
山田 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
P.782を授業する。2を教師が読む。 問いの文の下に,ならべた形の写真がうつっていることを確認する。正方形の写真を指さしなさい。隣と確認。正方形は全部で何こありますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • かわり方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは図をかくことで気づかせるである。 教科書の問題文を読む。図を確認する。それに対応させ,表に数字を記入させる。変わり方のきまりをおさえる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • はしたの大きさの(べつの)表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
河村 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.仮分数から帯分数へ 四角の3。問題文を読ませる。 下に数直線があります。0から5分の7のところまで,赤鉛筆でなぞりなさい。1の部分を手で隠します。見えている部分はどれだけですか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
村田 耕一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数直線で考える 3を読ませる。 数直線を指さします。 1目盛りはいくつですか。  です。 0を指さしなさい。一緒に読みます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • がい数の表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
宮阪 直央
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1を指さします。読みます。 「右の表は,日本の学校の児童生徒,学生の数を表したものです」 右側に「日本の学校の児童,生徒,学生の数」という表があります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • およその数で表そう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日付とページはすでに書いているものとする 2.西東京市と小平市の人口を確認する 西東京市と小平市の人口の表を指で押さえます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • わり算のせいしつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.いきなり導入 6÷2 ノートに計算しなさい。 簡単な問題で引きつける。準備の速い子をほめる。答えは3になる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • 2けたでわるわり算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
隈下 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次のことを意識する。 1.シンプルに展開する 2.励まし続ける 3.学習ルールをきちっと教える 1.すっと授業に入る…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ