関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 “算数が苦手”を変えた!熱い体験に学ぶ
  • 算数がこわいと暴れるA君が見せた笑顔
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “算数が苦手”を変えた!熱い体験に学ぶ
  • 2か月で「算数が得意な子」になったAさん
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
末冨 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「算数大好き」と言ったAさん 運動会の日,異動したS先生が応援に来た。 「勉強がんばってる?」と聞かれたA子は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数が苦手”を変えた!熱い体験に学ぶ
  • 一生「向山型算数から離れられない」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
奈良 満
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前の勤務校での出来事である。 「勉強が嫌い。めんどくさい」 「先生の話を聞きたくない」 「先生の言うこと聞きたくない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数が苦手”を変えた!熱い体験に学ぶ
  • 赤鉛筆指導がきれるK君を救った
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
北村 聖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.K君との出会い 「K君は,先生に注意されて学校を飛び出したことがあります。すぐに手を出してしまう大変な子です」前の学年の先生からそう言われて,受け持った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数が苦手”を変えた!熱い体験に学ぶ
  • 赤鉛筆で教師も子どもも変わった!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
土屋 洋之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「先生,テストいつになったら返ってくるの?」とM君がわり算の筆算のテストが終わったときに言いにきた。前学年では授業中,算数のノートに落書きばかりしていて学習に参加することが難しく,4月に行った実態調査…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数が苦手”を変えた!熱い体験に学ぶ
  • 優れた教材・教具を活用することで苦手な算数を克服できた!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数大嫌い! 入学間もない1年生のちかちゃん(仮名)に「算数,大っ嫌い!」と宣告されてしまった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数が苦手”を変えた!熱い体験に学ぶ
  • 「算数好き!」向山型算数だからできた事実
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.Kちゃんとの出会い 4月,4年生の担任になった。初日に,「佐藤先生にみんなのことを教えてね」と話し,日記を宿題にした。「私は体育が好きです」「ぼくは野球を習っています」明るい言葉が並ぶ中,Kちゃん…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 教室に空白をつくらない
  • 列ができるから空白ができる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.列ができると学級崩壊が待ち受けている 向山洋一氏は,「列の後には,学級崩壊の亡霊がくっついている」と述べた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 子どもの姿から足りない学習を抽出する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.支援学級の子が取り組めない理由 特別支援学級の児童も学力テストを受ける。ほとんどの子がテストに取り組むこと自体が困難である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
  • 練習問題で考えなくてはいけない3つのこと
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.練習問題は4問ずつで考えるのが基本 練習問題は,基本的に4問を1つのまとまりだと考えるとよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
  • 脳科学・発達障がいの観点からみると非常に問題点が多い
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「学び合い」は悪いことか? 子どもたち同士で「学び合う」ことは,悪いことだろうか? 決してそうではない。子どもたち同士が互いに学び合うというのは,ごくごく当たり前のことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“授業習慣・口癖”診断治療のヒント
  • 何気ない行為や言動に見られるNG指導
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
普段の授業で何気なく行っている教師の言動や行為が,子どもたちに悪影響を与えていることがかなりある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月初めに徹底させる!「算数の学習習慣」
  • 【学習習慣】「学習開始の準備」こう指導する
  • 学習準備の指導3段階とそのための前提条件
書誌
向山型算数教え方教室 2011年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学習開始の準備の状態をイメージする まず,学習を開始したとき,子どもたちがどのような状態になっていればいいのかを教師がイメージできていなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子どもの集団力”を活用する授業戦略
  • 意見がバラバラなほど子どもは熱中した
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明させることで当事者意識をもたせる 異なる意見が出るような問題では,私は次のような指示をよく出す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発達障害の子」も巻き込む教師の授業力
  • 教師は「発達の差を補う」という意識をもつ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.発達の差を補う指導が必要 境界知能とは,杉山登志郎氏によればIQ70〜84と定義されている
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
  • 「イメージ化できない」のを面積図で解消する
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージ化できないから難しい 啓林館5年下の教科書に「くらべ方を考えよう」という単元がある
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数大好き激増の「ペーパーチャレラン」
  • 広汎性発達障害の子も活躍!集中力,友達との交流を生み出したペーパーチャレラン
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.集中力が続かなかったA君の変化 A君は,集中力がなかなか続かなかった。 せっかく興味を示しても,ちょっとでもうまくいなかいと,すぐにやめてしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書がない「授業時数増」対応の教材開発
  • 過去の教科書と比較し,改悪部分を補う
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業時数増で何に取り組むかという問題に対し,私は教科書の改悪部分を補うことをまずあげたい。 その根拠について述べていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援を要する子どもへの授業・成功の道筋
  • キレる原因を取り出し,整理してみる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.対応は時系列で考える 2007年3月4日に岡山で行われた「向山型授業作りセミナー特別支援編」で実践発表を行った。提案は,次の内容である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学力テスト”にも対応!教科書まとめ問題で学力保障
  • できない子に個別指導を行う時間を確保する学習システム
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.一緒に解いて,解き方を思い出させる 時間がたてば,記憶は薄れていくものである。特に,学年末などのたくさんの問題を行うときには,注意が必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 特別支援の算数指導の視点3・目線,視点移動
  • 子どもの立場で考えればよく分かる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.視点の移動が多いと混乱する 学習中に,視点の移動が多くなれば多くなるほど,軽度発達障害の子どもたちは混乱する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ