関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 少人数指導法を成功させる学年での「申し合わせと教材」
  • 子どもの事実を作るまで耐え抜く
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
松原 貴大
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 少人数指導法を成功させる学年での「申し合わせと教材」
  • 申し合わせ事項は、3段階で考える
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
申し合わせ事項を,次のように3段階に分けて考えるとやりやすい。算数だけで申し合わせ事項を決めようと思っても無理がある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数指導法を成功させる学年での「申し合わせと教材」
  • 最後は子どもの実態が少人数を成功させる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
押井 崇人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教材選択での攻防 最初は3年生であった。私は,あかねこ計算スキルを推した。だがスキルについては「問題数が少ない」「繰り返しできない」「自習時間にやらせにくい」という理由で却下。細長い繰り返し計算ド…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数指導法を成功させる学年での「申し合わせと教材」
  • 段取りと趣意説明が大切である
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
西田 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
とにかく最初が肝心である。年度初めの超多忙な時期に,担任の先生方と連絡会をもたなければならない。時間を効率的に使うために,「何を確認するのか」を事前に文書で配布しておく。下は昨年度,4月4日に配布した…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数指導法を成功させる学年での「申し合わせと教材」
  • 教科書を使うことだけは譲らない
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.少人数指導では力がつかない 少人数指導だからという理由で子どもたちの学力は向上しない。 少人数指導になるとクラス間の学力差がはっきりする…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数指導法を成功させる学年での「申し合わせと教材」
  • 新学期がスタートする前に「確認事項」として文書提案をする
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
野口 澄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.文書で提案する  文書で提案する  これがポイントである。新学期が始まる前,忙しいときに算数の打ち合わせを行う。ここできちんと文書提案し了解をもらうのである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 5年・分数のたし算とひき算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
松原 貴大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館:わくわく算数5年下P.26)  初めて,子どもたちは分数の計算をおこなった。 ここで基本型をしっかりと押さえておかないと,後々,苦手な子どもは大変になってくる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第84回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
松原 貴大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】  1答え 木曜日 「あ」は,「い」より1小さい数,逆に「う」は「い」より1大きい数になる。だから,「あ」は,「い−1」とすることができる。同じように「う」は「い+1」になる。同様に,3…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数と出会ってTT授業・少人数授業が変わる (第29回)
  • TTで,向山型算数のよさと自分授業の我流を知る
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
松原 貴大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現在,算数TT,少人数指導という立場で, 算数を指導している。T2として,いろいろ な先生の授業を見ることは,自分の授業の欠…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第43回)
  • 低学年
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
松原 貴大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答えは,下のとおり。 3 (2)(4) +(5) 6 (7) (8)(9) 1…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 1分もやれなかった模擬授業のコメントが,現在も影響し続けている!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージが浮かぶような範読 問題文を範読した。 「読みます。サンハイ」 授業開始15秒程度,介入があった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「稽古」をつけていただいた介入授業
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3秒で介入(その1) 何度目かの介入授業だった。 向山型算数教え方教室セミナーで「向山氏の介入授業」に立候補することが,当時の私の最大の目標になっていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 向山氏の介入に値する授業をつくることが目標
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
越智 鈴穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2005年の年頭,大それた目標を立てた。 向山先生の前で授業をする!  それは,向山先生がいらっしゃる大きなセミナーで模擬授業をすることを意味している。そのとき23級。それまで8回もD表検定を受けて…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ