関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・長さ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
瀧日 幸雄
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・ひき算のひっ算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
瀧日 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしいさんすう2上』p.26 1.この単元のポイント @ 余分なところを隠してしまい,場面を限定して指導する…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・長さ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
白鳥 真樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』「長さをはかろう」pp.35〜37 「p」の単位では「m」の部分で間違える。空書き→指書き→なぞり書きで教える。最後にノートチェックをすることで,全員が書けるようにする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・長さ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
森元 智博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』「長さのたんい」pp.38〜39 1.主張点 教科書の練習問題 『教室熱中!難問1問選択システム…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・ひき算のひっ算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
小塚 祐爾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』p.28〜29 「くり下がりのあるひき算」を全員に習得させるために,最も意識しなくてはいけないことは,向山洋一氏が『授業の腕をあげる法則』(明治図書)の中で述べている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・ひき算のひっ算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.活用型の授業のポイント 新学習指導要領算数科の目標の文末に, 「進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・長さ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
牧野 一朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数2年下』p.49 〈本時のねらい〉 1.長さの単位メートル(m)を知ること…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・長さ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館『わくわく算数2下』(p.58〜63)「長い長さをはかろう」で,子どもがつまずきやすいのは,単位の違う長さを比べる場面である。よってこの単元では,単位を置き換える練習問題が一番重要と考える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・ひき算のひっ算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
澤田 智志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数2上』p.41 ここでの指導のポイントは,次のことを身につけることである
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・長さ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
井上 和紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数2年上』P.74〜75) 1.単元のポイント @任意単位(タイル・ます・めもり)の「いくつ分か」を数え,唱えることで長さを理解させる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・1000までの数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
森元 智博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.54〜55) 1.ポイント この授業のポイントは,  1000という数の定義を理解させるために…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・1000までの数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.50〜51)  1.ノートに書かせる基本型 「100より大きな数をしらべよう」の授業では基本型の表をきちんと書かせることで子どもに力をつけていく。教科書の基本型の表は下…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年
  • 1000までの数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
門 貴幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1は,3つの内容が入っている。1つずつ指導し,1つずつ対応する練習問題を扱うようにするのがポイントである…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年
  • 1000までの数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈導入〉百玉そろばん「おこづかい」 10のかたまりや100のかたまりは,お金が一番理解しやすい。日頃から,このおこづかいバージョンをやっておくと,無理なく導入できる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年
  • 1000までの数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしいさんすう2年上』P.37) 「1000までの数」第5時間目。基本型を写し
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年
  • 大きい数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
梶野 修次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数2年上』P.36〜37) 1.授業の導入で百玉そろばんを使う 数唱,2とび,5とび,10とびなどをした…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年
  • 100をこえる数
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
足立 勝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数2年上』P.38)  1を指で押さえなさい。 「二百三十五を数字でかきましょう」 ノートに二百三十五と書きなさい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算とひき算のひっ算(1)
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
飛田 政彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数2年上』P.32)  1.筆算のパターンを分析する 32 ページに出てくる,ひき算の筆算は全部で3パターンである…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年
  • 長さをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指 導要領改訂の趣旨を象徴する単元である と,私は判断する。よって本稿では,指導方 法の前に,敢えて指導内容に言及する…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年
  • 長さをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
角田 俊幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2 上』P.43 ) ■「直線」の定義をおさえる 「教科書43 ページ。□2 読みます…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • 1000までの数
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
大坪 敏夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2年上』P.37) 教科書37ページです。りんごの2番の問 題をみんなで読みます…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ