関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
  • 向山学級の指導に学ぼう!
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
  • 〈巻頭特集論文〉資料を読解する基本を,普段の授業の中できちんと扱っていることが大切だ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 B問題の3番でグラフの問題が出た。 それほど難しい問題ではない。 ただし,「基本的な読み取り方を授業で教えられているならば」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
  • 実は読めていなかったのだ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,基本中の基本について述べる。   そもそも子どもは算数の文章題について,問題文を読んでいるのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
  • どのような能力が必要になるのか
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.状況設定を読み解く能力 「これは何のお話ですか」 「これはどういうお話ですか」 文章題を読んでの第1発問である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
  • 計算単元での学テB問題対応授業の型
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.考えを書かせる場面を意図的に作る 学力テスト算数B問題には,次のような問題が多く出されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
  • ポイントは「文字数」と「条件付け」である
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
小田 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.これまでの問題との相違点 「学力テストB」の問題は,「PISA」問題に対応した問題である。これまで子どもたちが経験してきた問題とは,以下の点が違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
  • 「条件」を抽出する力をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
宮澤 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学テB問題の分析 学テA問題とB問題の出題の趣旨から,それぞれの問題はどんな能力を求めているのか,比較してみた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
  • 向山型で授業していれば,難しい問題ではない
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月に実施された学力調査は,中学では3年生を対象に行われた。 そのB問題は,向山型算数・数学の授業と共通する部分が多くあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
  • 中学年/教えて考えさせる「算数的活動」―型を教え説明させる活動を!―
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.型を教え,説明する活動を問題提起する 新学習指導要領の「指導計画の作成と内容の取扱い」には,次のように記されている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 時間増に対応「習得型・活用型・探究型教材」の開発
  • 向山型算数以前の「向山の算数」ほど面白いものはない!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数以前の算数を紐解くべし! 全国学力テストの問題を見て,向山氏は次のように述べた
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型算数ノート」が育てる本当の学力
  • 荒れていたM男のノートが変わった
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.荒れた学年を引き継いで かつて,すさまじく荒れた5年生を受け継ぎ6年の担任をしたことがある
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 細分化してやることで、説明しなくてもよい授業に変わる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数とは… 本誌創刊号(1999年5月)で,私は向山型算数とは,「一切説明しない授業」であると述べた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業の焦点“向山型学力づくり”のワザ
  • 脳科学から検証できる向山型算数のすぐれた指導法
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業のリズムとテンポ 算数の授業を公開してみて,一番話題にな るのが,「授業のテンポとリズム」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型ノート指導」で基礎学力を保証する
  • 補助計算をきちんと書いているか,厳しくノートチェックを行う
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算力をきちんとつけるためには,補助計 算をきちんと書かせることにある。 以下,概数と式と計算の補助計算のポイン…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」でする学力づくりの布石
  • 1日目から成功体験を積ませる
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学級開きでは学習の心構えを! 始業式を終えて,教室に入る。簡単に自己 紹介をした後,次のように言う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “たった1問”挑戦だから燃えるザ難問
  • 1年生から熱狂的なアンコール! そして,数々のドラマが…
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.難問に顔つきを変えた1年生 昨年度のこと。算数の少人数指導で1年生のクラスに入った。 秋も深まったある日,予定していた問題の全てが終ってしまい,15 分あまりの隙間時間が生まれた。そこで,早く終わ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 緊急ルポ!どう使いこなす「移行期補助教材」
  • 色刷りでないぶん,図形領域での配慮が必要である
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.使うときに与え,その都度回収する 年度始め,新しい教科書をクラスごとに分ける作業を手伝っていた。その合間に,届いたばかりの補助教材をパラパラとめくった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数の原理原則と応用 (第64回)
  • 「○○してごらんなさい」というワンフレーズの大きな違い!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.言葉の響き・口調の違い! とある酒席で,向山洋一氏から次のような 話を伺った。 若い教師が模擬授業で,開口一番,「○○…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数の原理原則と応用 (第58回)
  • 自己否定のできる教師だけが立てる境地
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「子どもの事実」を包み込むように 『教室の障害児』(明治図書)2004年5月号 の向山洋一氏の巻頭論文は,まさに珠玉の論…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • X.自分も少しやっていた
  • 不登校傾向の子に合わない!百マス計算〜これが百マス実践のアキレス腱である〜
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 時間制限は嫌だ 過日,とある公開授業を参観した。 そこでは,課題別にクラス編成がなされ,一つのコースでは,ストップウォッチが各自の机の上に置かれ,解き終わる時間の速さを競っていた。いわゆる百マス計…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型算数の原理原則と応用 (第51回)
  • 文章題の攻略法を明らかにする
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.キーワードは,図の進化 向山氏は言う。 具体物,テープ図,線分図を,教師としてどうとらえるかという,算数授業の哲学がきちんとしていないと,この問題(文章題)はできない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ