関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
  • 〈巻頭特集論文〉学級崩壊から生還した教え子が残した,算数「わかる教え方」の絶対条件
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生を6回連続して担任した教師は,滅多にいないだろう。私である。 ある年の卒業生の作文「木村先生さようなら,別れの日に」から一部を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
  • 「教えてほめる」の繰り返しが,劇的な変化をもたらす
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学年末を迎えると,「来年も先生がいい」という声をしばしば聞く。無論,子どもなりのリップ・サービスもある。だが,「どうして?」と尋ねてみると,子どもたちの答えは,ほとんど同じだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
  • ノートをたくさん消費する子が賢くなる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数は,ノートをたくさん消費する。 次は,現在2学期末の私の学級のノート消費量である。ちなみに,6年生である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
  • 花丸指導で最大の効果は「教師との関係」を結ぶことにある
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
野口 澄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.視覚的にほめられることが好き! 配慮を要する子への指導で「〇をあげる」という行為は極めて効果がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
  • 無気力で悪態をつくA君も喜んだ黒板での発表
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前,とても難しい男子A君がいた。 無気力な子だった。 すぐに悪態をつく子だった。 全校児童が集まる一斉下校のときに,A君だけが遅れて,全校児童が運動場で待っている。そんなときでさえ,ゆっくりと憮然と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
  • だって100点取れるもん!かんたん!かんたん!
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
矢口 純子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算スキルには,「どの子も1人残らず賢くする」,「できる子もできない子も満足する知的で(教師も子どもも)楽しい授業」という向山型算数の思想が貫かれている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
  • どのようにイメージを持たせるかが鍵である
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
抽象度の高い高学年の算数。 イメージを持たせることが,わかる教え方の絶対条件である。  1.身近なものでイメージを持たせた実践…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • H×と書かれ怒る I板書できないとすねる
  • 基本は「教えてほめる」サイクルである
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
×と書かれ怒る子:良い対応 授業中,ノートを持ってこさせる。間違っている問題には,当然,×をつける。すると×を書かれたことに苛立ち,怒り始める子がいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 皆でGO!教室に歓声があがる授業ヒント
  • 「とけい」の指導に百玉そろばんをリンクさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
過去の失敗談 「とけい」の学習内容は,第2学年からの移行によるものだ。 「とけい」を読み慣れている子とそうでない子との個人差が激しく,扱いにくい単元でもある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 特別支援の子が集中力・持続力をUpする原則とスキル
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
赤木 雅美・平山 諭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q1:授業スキル21 平山先生が提案されている「授業スキル21」について,教えてください。  A 発達障害児の脳を改善するために抽出したスキルです。@みつめる,Aほほ笑む,B話しかける,Cほめる,D触…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「落ちこぼれそうな子」に使うプロの個別指導
  • 「飽きる前にやめる」この繰り返しで定着させる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.飽きる前にやめる「百玉そろばん」 1年生を担任した。算数の授業開始は毎回,百玉そろばんを扱った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “数と量”一挙に把握!驚異の「かけ算九九計算尺」
  • かけ算九九尺をダイナミックに活用する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山先生の介入授業 TOSSかけ算九九計算尺セットのポイントは,「数字だけのかけ算九九」から「数量の分かるかけ算九九」への変換である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数が苦手”を変えた!熱い体験に学ぶ
  • 優れた教材・教具を活用することで苦手な算数を克服できた!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数大嫌い! 入学間もない1年生のちかちゃん(仮名)に「算数,大っ嫌い!」と宣告されてしまった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第37回)
  • 10までの数の読み書きができるようになるまでの道のり
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「すうじの歌」で数の習得 1年生になったはなこさん(仮名)。はなこさんは「1,2,3,4」までは,数えられる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一目おかれるプロ教師が読んでいる本
  • 分野にとらわれず,手当たり次第に読み漁る!少しでも気になった本は即購入!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私のおすすめベスト。 1 『手と脳』 久保田競著(紀伊國屋書店出版)  久保田競氏は,京都大学名誉教授であり,同大学院脳研究の第一人者である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第10回)
  • <今月のテーマ>忙しい人ほど本を読む! 教師の知性を磨く読書術
  • 1年/IT機器を上手に活用!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
iPadを活用した読書術 読みたい本を鞄に入れて持ち歩くのが大好きだ。しかし,持ち歩く冊数には限界がある。肩こりが激しい私には,本の重みが苦痛となるのだ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第2回)
  • <今月のテーマ> 服装・持ち物・立ち居ふるまい,ステキな教師のこだわり
  • 1年/指使いひとつでも,ふるまいは上品になる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「毎日同じ服装」はNG ある年,1年生を担任した。 「動きやすさ」を最優先していたため,いつもズボンばかりはいていた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもを数学の世界に誘う! 冬休みに読ませたい面白ブック18冊
  • 親子で数学の世界に浸ろう!
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【低学年向き】 『ふしぎな数のおはなし』 芳沢光雄著(数研出版)  全てのページがカラーでとても読みやすい構成になっています…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第8回)
  • 百玉そろばんで「かず」の概念を習得!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.微細運動障害 ADHD児A君(1年生)は,手先が不器用で,タイルの操作になるといつもいらいらしていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
  • 緊張感の中で学んだこと
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あるセミナーの懇親会の席で,甲本先生に 次の質問をした方がいた。 リズムとテンポを身につけるためには,ど…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ