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  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行と四角形
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
橋 賢治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.35〜36 ここで全員に確実に習得させたい内容は,以下のことだ
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
村越 亘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.94 1.商を四捨五入して必要な位まで求める。 2.筆算の仕方がわかる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
中川 貴如
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.87〜89 リボンを2.5m買ったら,代金は200円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
力久 友美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』 「小数のわり算を考えよう」(p.95) 200÷2.5のようなわる数が小数の計算ができるようになった(習得した)としても,文章題で立式できなければ,活用する力がついたとは…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行と四角形
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数5上』p.41「わくわくチャレンジ」 1.例示し,自力で解く p.41では,正三角形を組み合わせて四角形を作る。そして,形も大きさも同じ四角形でできた模様をかく…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
杉原 進
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大阪書籍『小学算数5年下』p.20 1.教科書通り進める 2.6mの重さが31.2sのパイプがあります…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小数のわり算の単元は,計算が難しく,できる子とできない子の時間差が大きくなってしまう。このような単元で,特に重要なことは,ノート指導を徹底することと,練習問題の仕方をシステム化することである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行と四角形
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5上』p.16〜17 ここでは,教科書から必要な情報を見つけ出し,利用する力を身につけさせたい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行と四角形
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.47 この単元に関わらず,図形をかかせる単元の練習問題でいつも頭を悩ませることがある…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5上』p.49 1.小数のわり算の筆算の基本型を覚える 「たてる」「かける」「うつす」「ひく」「おろす」のわり算の筆算の基本型は,4年生で学習する。5年生では,それにプラスして…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
斎藤 俊浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小数のわり算の指導。一番のポイントは,「小数点の移動」である。視覚化し,作業を通して,確実に計算できるようにさせる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
中野 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
河田孝文氏の小数のわり算指導を基に授業を構成した。  1.向山洋一氏のわり算指導から学ぶ わり算と言えば,あまりにも有名な向山氏のわり算指導の授業が,CDとビデオで公開されている。その中に…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
杉原 進
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書通り進める   リボン2.3mの代金が92円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『小学算数5上』P.26〜27)  普段の算数の授業とは違った形の混乱が生じる場面である。ここでは「理解」以前の問題で個人差が生まれてしまうからだ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数5年上』P.52〜53) 教科書を見ると,両ページの練習問題は,例題よりも難しい。なぜなら,1つの図の中に複数の問題の要素が入っているからである。このページのポイント…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・分数のたし算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
東 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5上』P.56〜57)  T やはり教科書通りが安定する 〜例題指導の中心はタイル図の指導〜…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・分数のたし算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
篠崎 孝一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5上』P.58) 1.基本型 練習問題に入るまでの段階で,下のような基本型を教えておく。(実際は板書写真参照…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
常田 幸宣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数5年上』P.78〜79) 78ページの「A およそ何mになるでしょうか」「B 計算のしかたを考えましょう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
堤 信之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「小数÷小数の計算」の筆算を指導する際,重要なのは,計算の手順を細分化して見せていくことである
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年
  • 垂直と平行
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
上山 留美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.平行について調べる 平行について確認する。 「1本の直線に垂直な2本の直線は平行である」 例題を出す…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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