関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 〈巻頭特集論文〉取り出し・書き込み・チェックし・方法を学ぶ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を効果的に使わせる教え方を,次の4つの場面から述べる。 @ 情報を取り出させる。 A 情報を書き込ませる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書の構造を読み解く
  • 授業を効率化させるための必須作業 第一は、各教科書会社のルールを把握する 第二は、学習するページを2種類に分ける
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書を教えるためのアイドリング 教科書を教えるためには,仕組みを知らなければならない。 教科書には,それぞれの教科書会社が決めたルールがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 向山洋一は教科書をこう授業した
  • 全員が教科書を「見て」「書いて」「答えて」できるようになる授業
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1人も残さないよう詰める 向山先生が,池雪小学校の筧田学級で算数を担当したときの映像を見る
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 向山洋一は教科書をこう授業した
  • 知的興奮を与える授業システム
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏の算数の授業。 それは,次の原則で貫かれている。 教えない  説明しない  それでも熱中して思考をする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す1時間の授業
  • 「教科書を使い倒す」とは、「教科書を制覇する」ことだ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
高野 久昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「教科書を使い倒す」1時間の組み立てを以下に示す。 @ 例題,類題,練習問題へと進める。 A 問題文を読む…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書から基本型を見抜くプロの眼
  • 次の練習問題に応用可能なものを探す
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
根本 修成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「基本型」を見抜くポイント 教科書は,「変化のある繰り返し」の原則によって問題が出されている。「基本型」とは,「変化のある繰り返し」の出発点となる考え方・解き方をいう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書から基本型を見抜くプロの眼
  • 単元全体を通して使えるか分析する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「基本型」は教科書にある 当たり前の大前提と思うことかもしれないが,「基本型」は教科書にある場合がほとんどである。これが「基本型」であるとすぐにわかる場合もあるし,これが「基本型」なの?とすぐには…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す「例題・類題」指導
  • 基本型をそっくりそのままノートに写す
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
森元 智博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「例題・類題」指導のポイント 木村重夫氏は「教科書を授業するときの心構え」を,その1,その2,その3,補足の4つにまとめている(木村重夫著『成功する向山型算数の授業』p.94,明治図書…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す「例題・類題」指導
  • 変化のある繰り返しで、挿絵を3回使う
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
難波 由起子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.87 1年生「3つのかずのけいさん」を授業した。 @ 挿絵のイラストに指を置いて,確認させる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す「練習問題」指導
  • 空白をつくらず、個も見る練習問題指導
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
須貝 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「教科書を使い倒す練習問題の授業」は,向山型算数しかない。私が,今までにやってきたことを書く。空白の時間もできず,個にも目配りができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒す「練習問題」指導
  • 文章問題・作図問題で空白をつくらない指導のポイント
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
平山 靖
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.文章問題の対応法 (1) 1問しかない文章問題 向山洋一氏デジタルアーカイブで,文章問題1問の指導場面がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒した「子どものノート」
  • 「説明しましょう」こそノートに書かせる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
栗原 龍太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「説明しましょう」をノートに書かせる 教科書全ての問題を子どもたちに解かせたい。しかし,どのように解かせたらいいか困ってしまうのが,教科書に頻繁に登場する「説明しましょう」であった。そこで,子ども…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書を使い倒した「子どものノート」
  • ノート指導の2つの工夫と基本型の設定で教科書を使い倒す
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
山崎 風
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.毎回教科書を使うことから生まれた事実        1学期に1度だけ体験した光景だ。全員が授業前に教科書を開き,ノートに日付とページ数を書いていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
  • 2度の緊張が力をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.スキルの構造 計算スキルは,上の図のように2度の緊張によって力をつけるという仕組みになっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」苦手な子激変!“イラスト図・線分図・面積図”
  • 書くと立式しやすい関係図
書誌
向山型算数教え方教室 2006年11月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.関係図 啓林館の教科書には,関係図という図が3年生から出てくる。 このような文章題の要素関係を表した図のことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第9回)
  • 6年「量の単位」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1mm←1m→1km 1L←1L→1L 1g←1g→1g   1.メートル法の仕組み 単位の前につく言葉には,次のような意味がある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数教室最前線 (第5回)
  • 多様な問題に対応できる力をつける
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.新たな教材研究の視点 4月,新たに取り組みはじめた教材研究がある。 市販問題集と教科書問題の検討…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第31回)
  • 変わり方のきまりを見つけよう!
書誌
算数教科書教え方教室 2013年10月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★解答と解説★  低学年 【答え】  4だん 20こ 5だん 35こ  【解説】 三角錐数 下の図のように,一番下の段が増えていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第17回)
  • 5年「倍数と公倍数」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5上』pp.88〜89 1.教材について この単元では,新しく次の用語を学習する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した教師たちの“しなやか”な授業づくり (第21回)
  • 論文を書き上げるまでのシステムをつくる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年12月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.目標を立てる 現在,85回連続して論文審査に挑戦している。はじめの目標は,5年連続であった
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ