関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 図工と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
総合的な学習/図工・美術
全5件(1〜5件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
  • 新世代の学力像と総合的学習
  • 図工プロからみた新世代の教育像と総合
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
林 耕史
ジャンル
総合的な学習/図工・美術
本文抜粋
■情報教育と「総合」 「総合」における情報教育とはコンピュータを使った授業やメディアリテラシー獲得のための指導だけではない。様々な方法で情報を集め分析し、利用したり発信したりするという一連の活動ができ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でする“新しい学力づくり”の提案
  • “教科の学力”と“総合の学力”をインターフェイスする
  • 図工と総合のインターフェイス
書誌
総合的学習を創る 2006年12月号
著者
林 耕史
ジャンル
総合的な学習/図工・美術
本文抜粋
これまでも、「図工」と「総合」とを結ぶあり方として、「総合から図工へ」の乗り入れの状態を想定するものがあった。「総合」の学習展開のなかで必要とされる表現の場面を引き入れて、図工の学習に充てていく、或い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度の総合―ヒット企画で年間計画31
  • “教科との共振”が成功する企画:ベスト3
  • “図工”との共振が成功する企画:ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2003年3月号
著者
田中 裕美
ジャンル
総合的な学習/図工・美術
本文抜粋
総合的な学習と図画工作科が関連を持ってくるのは、表現活動の場においてである。 しかし、ただ総合で調べたことの発表で終わるのではなく、子どもたちの意欲が高まり、主体的な活動がどんどん広がっていくものがい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゆれる総合の来年度計画・シフト点34
  • 教科&領域にシフトする総合の来年度計画
  • “図画工作にシフトする総合”来年度計画のヒント
書誌
総合的学習を創る 2002年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
総合的な学習/図工・美術
本文抜粋
一 時数削減だからこそ総合利用 毎週二時間あった図工の時間が削減されて窮屈な思いをしている人は多いだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • 教科とクロスの“体験と活動”テーマ例
  • 図工とクロスする“体験と活動”テーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習/図工・美術
本文抜粋
一 デジカメで「光」を撮影する 生活にあふれる「光」をデジタルカメラで撮影するという学習である
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ