関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
松原 大介・松村 聡・反町 京子・武 一正
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
小山 久仁子・中村 昌子・平岡 充代・大内 哲夫・岸本 勝義・北岡 隆行・足立 登志也・森 康行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■トムソーやの新世界  (画像)(画像) ▲粗大ゴミにもう一度命を、解体そして再生、新世界を生きる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
西川 秀智・田山 修三・堀田 吉宏・鈴木 智光
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■心豊かなふれあいを ―交流教育を中心にすえた総合的な学習―  (画像) ▲「もちつきをしよう
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
安部 勉・野口 政吾・林 修・谷岡 義高
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〔棚田からのメッセージ〕 〜5年〜  (画像) ▲棚田での「はさ」作りの様子。農家の人には、春から一連の作業を教わった。斜面の草刈り、水田の草取りなど楽しい反面つらい作業でもあった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2000年12月号
著者
荒井 康幸・牧原 勝志・大森 修・平田 淳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〔友達集まれ〕(ゲーム) 〜4年生〜  (画像) ▲"It's sunny today."「やった、ビンゴだ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2000年10月号
著者
高橋 秀明・牧野 裕三・今井 東・三浦 信宏
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〔見つめよう地球を 取り組もう足もとから〕 H11 6年  (画像) ▲市民ボランティアとの交流から環境問題に自分はどう取り組むか考える…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
新保 元康・岩下 修・松村 聡・西尾 一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〔あいの里雪探検隊〕 〜4年〜  (画像) ▲雪を科学することも「総合」では大切。 上と下で重さや湿度に違いがあるか…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2000年7月号
著者
大久保 雅・高橋 康夫・荻野 嘉美・豊嶌 啓司・長江 佳子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〔なるほど・ザ・地球〕 〜留学生と交流しよう〜  (画像) ▲質問をして、ミャンマーのことを教えていただきました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
井上 和夫・古川 光弘・高野 富胤
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〔米づくりにレッツ・トライ!〕  (画像) ▲農家の方から頂いた苗をみんなでていねいに植えました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2000年5月号
著者
谷 和樹・宇田川 浩樹・野村 都久男・小幡 肇
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〔私たちの環境と未来のエネルギー〕  (画像) ▲パソコンの画面を投影してクラスのみんなに説明する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
渡辺 善男・森田 哲・荻野 嘉美・井田 仁康・有馬 武裕・脇坂 昭視・新開 健之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〔お年寄りと仲良しになろう大作戦〕 〜3年〜  (画像) ▲「スペシャル折り鶴」を教えてもらう。すごく器用だなあ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第12回)
  • 日本が世界に誇る「だしの文化」を学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本食(和食)が世界に注目されている。その大きな要因として、「だし」が挙げら れる。日本人がだしを好むのは、親から教えられ、伝えられてきたからである。だしの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第12回)
  • 「なぜ働くの?」と聞かれたら
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この連載も最後である。「どうして働くの?」という質問についてどう対処するか改めて考えたい。 まず前提として、多くの場合、この質問は子供から自発的に発せられるものではないということだ。親や教師から「フリ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “設定された体験”から脱皮するプラスα (第12回)
  • 納得いくまで追究する古代人の暮らし パートV!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
正岡 義憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
“設定された体験”から脱皮する これまでに子どもたちは、自分の追究の過程をポートフォリオにまとめ、整理することで、自分の学びの意味や価値が明確になってきた。そこで、この意味や価値についてお互いに話し合…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 (第12回)
  • ビンゴゲーム(高学年)
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
“How are you ? ” “I'm tired.” などの会話を繰り返しながらビンゴで遊ぶゲームです。高学年向きです。準備物としては、右下のビンゴ用カードを子どもたちの人数分準備しておきます…
対象
高学年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第11回)
  • 野菜は世界の文化遺産である
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
やはり、野菜嫌いの子どもが多い。 小さい頃に食べたピーマンなどが苦かったことが経験として残っている、味付けが嫌…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第11回)
  • メンターを見つける
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ニートになってしまった場合にどうするか。私は少なくとも1つの可能性として「メンター」の存在をあげている。メンターとはギリシャ神話のメントールから来ている。精神のことをメンタルという。メンターは精神的な…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “設定された体験”から脱皮するプラスα (第11回)
  • 納得いくまで追究する古代人の暮らし パートU!
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
正岡 義憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
やっとついた小さな火種を、大切に、大切にして、そうっと息をふきかけると、やっと炎があがりました。料理をするのも、ひと苦労だなと思いました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 (第11回)
  • フェイスビルディングゲーム(中高学年)
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
顔の部分を示す言葉を練習するゲームです。黒板に少しずつ「おもしろい顔」ができあがっていくところがポイントです。早く描くことも大事ですが、おもしろく描くことも大事です。完成したら、みんなで評価しあうと楽…
対象
小学3,4,5,6年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第10回)
  • 台所・食卓の変遷から食を考える
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
80年以上前、ほとんどの家庭では「箱膳」(銘々膳)と言われるもので、食事をしてい た。それから食卓の主流は、「ちゃぶ台」、「テーブル」と変遷していく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第10回)
  • ニートの共通点「時間が早く過ぎる」
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
TBS「イブニング・ファイブ」の取材で、沖縄と東京の若者自立塾を訪ねた。ニート脱却を目指し、そのサポートを行う施設だ。私は予防を呼びかける立場の人間である。果たして実際のニートの人たちに私の意見は受け…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ