関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • 走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
  • 総合的学習で身に付く学力の発掘
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習へのバッシングが起きている。「ゆとり教育」のシンボル的な扱いを受けている。総合的な学習は「ごっこ遊び」になっている。これでは読み書き算数の力は付かない。学力はますます低下する、と批判されて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • 走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
  • 英会話学習をめぐる風
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
星野 裕二
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • 先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
  • 子どもが生き方を考えていく総合
  • 上越教育大学附属小学校
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
阿部 勉
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学級独自の年間カリキュラム 当校では、いわゆる年間指導計画と学級経営案が一体化した学級独自の年間カリキュラムを作成している。年間カリキュラムでは、総合的な教育活動(以下、総合)を中核とし、教科活動…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • 先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
  • さんぽ生活から創造的夢空間への発展
  • 奈良女子大学文学部附属小学校
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
谷岡 義高
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 最初に、正直なところを言うと、我が校には全体で協議された今年度の総合的な学習(我が校における「しごと」学習)の年間計画はないのです。もちろん、それぞれの担任は計画を持っているのですが、事…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • 先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
  • 「しおさい」プラン二〇〇一、四つの視点
  • 山口大学附属光小学校
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
野口 政吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
まだ完全実施されたわけでもないのに、一年ほど前に比べると、総合的な学習に対する教員や世間の熱狂的な関心が何となく薄れてきているような気がしてならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • 先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
  • マイプラン的学習の充実を図る
  • 千葉県館山市立北条小学校
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
石川 康浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 北条小では昭和五十年代前半より「統合学習」と称して総合的学習を実践してきた。(以後は本校での通称「統合学習」を使わせていただく)四半世紀も前から現在と変わらぬ理念を引き継ぎ、統合学習が実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • テーマ別に見た年間計画例の紹介
  • “子どもの興味・関心に立つ”年間計画の参考例
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもは食べることが大好きである。 しかも、食材を自分たちで育てて、自分たちで収穫し、それを自分たちで調理して食べるという活動には、素直に興味関心を示すことが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • テーマ別に見た年間計画例の紹介
  • “地域にシフトする”年間計画の参考例
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
寺本 潔
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は、この3、4年間、小学校の総合のカリキュラム立案に多少なりともお手伝いしてきたことがある。あるときは、2時間の現職教員向けのワークショップを運営し、年間計画を一気に作成してもらったこともある。その…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • テーマ別に見た年間計画例の紹介
  • “教科クロス”の年間計画の参考例
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
片上 宗二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「教科クロス型」の二類型 編集部から与えられたテーマに基づいて、「教科クロス型」という表現をとるが、「クロスカリキュラム」あるいは「横断的・総合的な学習」と呼ばれるものと同じだと受け取っていただき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • テーマ別に見た年間計画例の紹介
  • “大単元構想から創る”年間計画の参考例
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
渡辺 惣吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 子供と共に創る 本校では、一貫して「教育課程全体で生きる力をはぐくむ」という考えのもと、年間計画を編成してきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • テーマ別に見た年間計画例の紹介
  • “英会話を入れた”年間計画の参考例
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
渡邉 寛治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
英会話を入れた年間計画を作るには、英語活動のねらいを明確にすることと計画を作る上での基礎知識が必要とされる。そこで、本稿では、 の研究開発学校の研究成果から得られる知見を基に年間活動計画を作る際に必…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • 総合的学習のナウ情報・何が何処まで開発されているか
  • どんな教材が開発されているか
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 福祉・健康に関する教材開発 教材開発は、はじめは国際理解に関することが進んでいた。英会話やカレーから、「〜から世界がみえる」といった教材が開発されるようになっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • 総合的学習のナウ情報・何が何処まで開発されているか
  • 評価にどんな方法が開発されているか
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 主観的評価情報への注目と課題 近年、ポートフォリオ評価や真正の評価などが注目をあびている。その背後には、標準化テストによる測定結果=評価というテスト中心の伝統的な評価のあり方を抜本的に問い直し、よ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ