関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • 子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
  • 子どもの驚きそうなモノをさり気なく置いておく
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 聴診器 かなりよく聞こえる聴診器を教師の机の上にさり気なく置いていた。 登校した子どもが早速耳にはめて、友だちの脈拍を聞き、その音の大きいことにびっくり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • 子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
  • 三つのポイントを踏まえて与える環境
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもたちが学習問題を考えやすいお勧め課題がある。それらにはポイントがある。  お勧め 一 聴導犬…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • 子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
  • 「福祉」の学習をふりかえって
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
志藤 晃一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校では「総合的な学習の時間」に取り組んで二年が経過した。地域を足がかりに、一年目三十五時間、二年目六十時間と時間数を増やしながら、総合の良さを徐々につかんできている。 十二年度の六年生での実践を紹介…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • 子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
  • 体験そのもの・小型ハイテク機器・励まし
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
高山 佳己
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
授業の場所は、自分たちが住むまち。 人にやさしいまちづくり探検を小学三年生が行った。子供たちは、デジタルカメラやインスタントカメラ、カセットテープレコーダーにメモ用紙を持っている。「市役所探検隊」「中…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “子どもの興味・関心”アップ環境づくりのポイント
  • 校内環境づくりと活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 校内環境づくりのポイント 総合的学習でボランティア意識を高めるなら、ボランティア関係のグッズを用意して校内環境づくりをすることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “子どもの興味・関心”アップ環境づくりのポイント
  • 教室環境づくりと活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
本川 恵美子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 校区の近くにある『高等盲学校』の先生(澤田さん)との交流の実践から、教室環境づくりと活用のポイントを考えてみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “子どもの興味・関心”アップ環境づくりのポイント
  • 地域発の“人・もの・こと”活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 本物に触れよ 私はこの二年間で地域人材活用事業の一環として、三人の専門家の人を学級にお呼びした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “環境学習”のための環境づくりのポイント
  • 学校環境の活用のビオトープづくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
大嘉 徳男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
平成十四年度より総合的学習が学校教育においてスタートすることは、環 境学習を一層充実させて展開するに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “環境学習”のための環境づくりのポイント
  • 地域の自然環境の活用ポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
矢野 よし子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習では、子どもが学習対象に直接働きかけ、実感的に理解することが必要であると考える。このことがなければ、総合的学習における学びは成立しないのではないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “環境学習”のための環境づくりのポイント
  • 環境保護のための実践スキル
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
澤田 祥明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
環境学習で重要なことは、子供たちの心の中に、『自然を大切にしたい』という思いを育んでいくことである。そして、この思いがより確かなものになれば、子供たちは自然を守るために、自ら動き始めるのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “情報教育”のための環境づくりのポイント
  • IT環境づくり 2001年への課題
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 情報教育の成功の秘訣は、学習環境の工夫にある  ある小学校を訪問したとき、新しくできたパソコン教室を、うれしそうに校長先生が見せてくれた。教室にパソコンが前向きにずらっと並び、壮観であったが、これ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “情報教育”のための環境づくりのポイント
  • 学年別 パソコン活用の可能性
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
川嶋 岳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一・二年生での活用 低学年においては、まずパソコンに慣れ親しむことが大切である。そこで、遊びながら楽しく以下のような技能を習得できるようにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “情報教育”のための環境づくりのポイント
  • 情報教育と各教科授業での活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
久保田 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校では、コンピュータおよび広域情報ネットワークを利用した学習の推進を図っている。教科学習において、積極的かつ有効に情報機器を活用できる環境として、何を整え、どのような実践を行っているか紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “情報教育”のための環境づくりのポイント
  • ネチケット学習の環境づくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
森 茂久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ネチケットとは ネチケットとは、ネットワーク上のエチケット(マナーやルール)のことであり、インターネットを子どもたちに利用させる際には、どうしても指導が必要な項目である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “福祉教育”のための環境づくりのポイント
  • 話題の焦点―ボランティアと奉仕活動の違い
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
大場 龍男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 なぜ奉仕活動か 教育改革国民会議が提案した奉仕活動の義務化はきわめて刺激的な提案である。 ボランティア活動といわずに奉仕活動という拒否感を呼び起こす言葉をあえて使ったから刺激的なのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “福祉教育”のための環境づくりのポイント
  • 学校発 福祉教育への環境づくり
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
千島 章
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学校の前に「国立リハビリテーションセンター」がある。保護者の方も多く勤務しており、普段から体の不自由な方を見かけることが多い。また、体の不自由な人々のための施設、設備が町中にみられ、子ども達も普段から…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “福祉教育”のための環境づくりのポイント
  • 地域とコミットする福祉教育の環境づくり
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
新教育課程の中で、地域とのかかわりが強調されている。地域と今まで以上に積極的に関わろうというのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “福祉教育”のための環境づくりのポイント
  • 障害者とコミットする福祉教育の環境づくり
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
佐々木 誠
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
六年生で、福祉ボランティアの授業を行った。内容は、車いす体験を中心にしたものであった。 車いすの仕組みを知る(一時間)、車いす体験(一時間)、車いすの介助の仕方を知る(一時間)という学習を行った後、車…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “福祉教育”のための環境づくりのポイント
  • 高齢者とコミットする福祉教育の環境づくり
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
お年よりが、子どもの頃遊んでいた遊びを、今の子どもたちにも経験させる場を与え、そこから、地域のお年寄りとの交流を図っていこうと考えたのが本実践である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “国際理解”のための環境づくりのポイント
  • 話題の焦点・カレーやそばづくりが国際理解にどうつながるのか
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
水越 敏行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 編集部からの原題は「カレーとそばづくりで国際理解か」というものである。だが意図的に変更させてもらう。私は食の文化に触れることで、異文化理解、国際理解教育につなげられると確信してきた。このアイ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ