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  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • 総合の現状と私の改革プラン
  • 教育プロジェクトを利用した総合的な学習を
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
上田 嘉彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
他の教科ではできない魅力的な活動ができる反面、周到な準備とそれを支援してくれる人がいなければ、なかなか新しいことに取り組めないのが、現在の総合的な学習ではないだろうか。毎年同じテーマでの取り組みでは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • キャリア教育をどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は現在、文部科学省委託事業として「フリーター・ニートになる前に受けたい授業:全国出張キャラバン」を展開中である。二月末までに全国三十ヶ所、約七千名の中学生・高校生・教員・PTAに授業することになって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • 食育の問題をどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 なぜ、総合で食育なのか いま、食に関する指導(食育)が学校教育の新しい課題としてクローズアップしてきた。社会の食環境の変化や子どもの食生活の乱れなどによる生活習慣病の低年齢化をはじめ、食をめぐるさ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • シチズンシップをどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
大久保 正弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 平成十四年より実施された「総合的な学習」について、さまざまな見直しの声が聞こえてくる。学力低下を危ぶむ声、そしてその理由が総合的な学習とゆとり教育にあるとし、時数の削減を求める声がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • 金融問題をどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 金融問題を扱う背景 二十世紀末から二十一世紀初頭にかけて、日本は未曾有の金融危機に陥った。銀行が倒産するなどということを誰が予想しただろう。事後的に預金は全額保障されたものの、現在では、ペイオフ解…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • 高齢化社会の問題をどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 起こりうることへの想像力の育成を 日本が超高齢社会になることはよく知られています。しかし、その課題を具体的にイメージできるでしょうか。たとえば国立社会保障・人口問題研究所による二〇五〇年、高齢化率…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 新しい学力・年間指導計画・評価の在り方と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
齋藤 正章
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の取り組みは、移行措置期間も含め、すでに十数年が経過しようとしている。教育現場では、各校の実態を生かしながら、活動が進められている。本校でも、指導要領に示されたねらいを基に、年間指導計画や…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • ねらいと改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
平成十年版の学習指導要領における総合的学習のねらいは、一般的には、自ら課題を設定し、自ら問題解決に取り組む能力を育てるという点で理解された。平成元年版以来の自ら学ぶ意欲と能力を育てるという、「新学力観…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 横断的・総合的課題と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
M松 章洋
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 横断的総合的課題と教科学習 私が新卒間もないふた昔近く前のことである。そのころは生活科が始まったばかりで総合という発想が私にはまだ無かった頃である。当時私は社会科で水俣病を取り上げた授業をした。水…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 興味・関心に基づく課題と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
秋山 誠
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教育課程改善のめだまであった「総合的な学習の時間」であるが、学力低下への危惧から批判も喧しくなってきた。しかし、知識・技能を中心とする見える学力(量的に測定できる学力)から思考力・判断力・行動力・問題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 体験的な活動の充実と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
平賀 正幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
平成十年度から実施の「総合的な学習の時間」は教育課程審議会答申、学習指導要領の取り扱いの行間を深く読み取ることなく、体験だけの這い回る授業や修学旅行等の行事をすり替えた学校が多かった。平成十二年度の「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • ボランティアなどの社会体験と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
岡田 健治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学校の総合的な学習で「ニート対策の授業」を! 一 小学校段階でキャリア教育を! 昔から、「日本人は、勤勉な国民だ。」と言われて来た。この日本人の国民性に異論を唱える人は少なかったはずだ。日本人の勤勉…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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