関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全特協のページ
【実践・中学校】交流をひろげるもちつき大会
・・・・・・
中村 英明
【コメント】明るい心,強い心,正しい心
・・・・・・
富塚 勲
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
著者
中村 英明/富塚 勲
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】子ども達と一緒に
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
大島 恭一
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】特別支援体制の中心となって
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
塩野 操
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】食の指導を通して「生きる力」を育む
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
薗田 宏子
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【実践・中学校】生きる力は,食べることから
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
中山 厚子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
最近,出来合いの物を買って食事を済ませる家庭が多くなり,食材の旬や味の特徴を知らなかったり,清涼飲料水ばかりを好んだりする子どもが目立つ。私は,かねがね「学校での食に関する学習〜いわゆる食育〜」の必要…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】笑顔とあいさつのある学校
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
西野 正博
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【実践・中学校】合同作業学習から得られること
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
森 佳美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●共同実習所とは…… 宮城県石巻市には,石巻市特殊教育共同実習所があります。障害のある生徒が社会に適応し,社会人として自立するためには職業に対する知識理解と技能と心構えが必要です。そのために集約的に施…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】子どもの笑顔に感謝!
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
齋藤 紘一
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【実践・中学校】得意で大好きな織物を教えてあげたり,プレゼントしたりしよう
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
片桐 徳子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 昨年度の本校アザレア学級の構成メンバーは女子が多く,手芸や調理活動が大好きでそういった活動を生活単元学習に仕組んできた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】笑顔と潤いと求める心
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
春日 民毅
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【実践・中学校】「Welcome to わかばの店」&「花いっぱいの学校にしよう」
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
山本 景子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 作業学習は,週10時間農芸を中心に栽培活動に取り組んでいる。耕土,播種,除草,収穫,販売準備・活動を通して,一人一人が精一杯活動できる状況づくりをめざしている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】人として“あたり前”
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
吉武 幾二郎
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【全特協だより】全特協の主な活動,今後の予定
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【これまでの主な活動】 (1) 夏季研究協議会(研修会) 平成14年7月26日(金),東京都港区の「ホテルフロラシオン青山」に150名が参加して,『一人一人の個性が生き,生きる力が育つ特殊学級・通級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【実践・中学校】ぼくはお兄さん,私はお姉さん
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
中川 初美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●幼稚園に手伝いに来てもらえませんか? 道路を一つ隔てて向かいは幼稚園。その幼稚園から我校の障害児学級にこんな申し出があったのは,ちょうど2年前のことでした…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】小さな“ふれあい”
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
柴原 三十二
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【全特協だより】全特協の主な活動
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◎平成14年度の当面の予定と,平成13年度の活動の中から全国研究協議会(全国大会)と全国調査について概要を報告したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【実践・中学校】「踊らにゃそんそん」阿波踊り*障害児学級合同「さくら連」を結成して
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
藤永 容
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 徳島と言えば阿波踊り。初夏の夕暮れ,街角からお囃子が聞こえてきます。あちこちの公園で「連」といわれる踊りのグループが本番に向けて練習を始めるのです。太鼓の音がおなかの奥底に響き,笛や鉦の音…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】「生きる力」を育む方策を探し求めて
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
田中 隆弘
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【全特協だより】全特協の活動と今後の予定
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○各都道府県の全国理事(代表者)による平成13年度の定期総会は,6月28日,国立オリンピック記念青少年総合センターで開催…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【実践・中学校】地域と連携しながら進める「あきしの学級」の取り組み
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
竹村 麻理
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 障害のある人々が主体的に参加できる社会づくりが進展している中で,障害のある生徒が自立し,社会参加していくための基盤を培う障害児教育の果たす役割はますます重要になっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
全特協のページ
【コメント】一学期を経過して
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
城野 良夫
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る