関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • まずはすばらしい教師かどうかを判断すること。「子どもの算数のノート」を見れば、担任のレベルが分かる。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
担任教師と上手につきあうには、担任教師の技量がどのくらいかを理解しておく必要がある。 お医者さんだって「名医」と「ヤブ医者」では、つきあい方が違うはずだ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • 担任教師の3ランク(A、B、C)の見分け方、五ヶ条
  • 担任教師の技量を判断する指標が間違っていないか
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
松藤 司
ジャンル
その他教育
本文抜粋
教師の技量を保護者が判断するのは難しい。 うちの先生は、子どもとよく遊んでいるからいい先生だ。 よく聞く話である。子どもと遊ぶことは大事なことだ。私も若い頃、毎休み時間子どもと遊んでいた。しかし、授業…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • 担任教師の3ランク(A、B、C)の見分け方、五ヶ条
  • 風評に惑わされず自分の目で耳で見分けましょう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
石黒 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
教師の評判は、子どもの話や、親同士の噂から聞こえてきます。しかし、自分の目で見、耳で聞いて判断することが大切です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • Aランクの担任とのつきあい方
  • 自分の子どもの言い分だけを鵜呑みにしない。事実確認が大切です。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
その他教育
本文抜粋
◇相談する Aランクの教師はすぐに見分けることができます。それは、毎日の子どもの顔を見ればすぐにわかります。基本的に顔の表情が明るいことが上げられます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • Aランクの担任とのつきあい方
  • 全面的協力でより信頼を厚くしよう!!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 学級通信を発行してくれる担任  学校での子ども達の様子が伝わってくるので親としてありがたい。時には連絡帳で感想を知らせよう。親としては我が子が出てきたときにしか熟読しない。だから我が子の名前が出て…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • Bランクの担任とのつきあい方
  • 応援団になって良き関係を作り、それから「夢」を共に語り、「モノ」を用意しよう!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
木村 孝康
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 Bランク先生って? 編集子は「Bランク先生(担任)」とは何かは、筆者に任せると言う。 ABCの区別がよく分からない…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • Bランクの担任とのつきあい方
  • 子を持ち苦労する保護者と担任同士、励まし合う「いい言葉」を
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
山田 高広
ジャンル
その他教育
本文抜粋
中学校の担任をABCに分けてみます。 Aランク 大人しい子、活発な子、勉強の苦手な子、得意な子、それぞれが信頼している担任…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • Cランクの担任とのつきあい方
  • Cランクの担任でも、すべてではない、少しでも、良い方向を探したい
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
石川 裕美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どもの担任が、評判の良くない担任に出会うことも、あります。「もうはずれだ」と、あきらめたり、すべてがうまくいかない……と思ってしまいます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • Cランクの担任とのつきあい方
  • ぶつかる、非難するだけがつき合い方ではない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 同じ教師であるのに つい最近、あるお母様から聞いた話です。 クラスにかなりの暴れん坊君が居て(実はADHD児)、周りの子どもたちに手を出したり、時に後ろから首を絞めたりすることもあったりと保護者間…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • たった一人で学級をメチャクチャにするモンスターペアレントには力を合わせて
  • 同調する前に周囲の健全な保護者と情報交換を
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 モンスターの正体 昔はあまりこの話を聞くことはありませんでした。しかし、近年はそうした話をよく聞くようになりました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • たった一人で学級をメチャクチャにするモンスターペアレントには力を合わせて
  • 担任を救うことも親の仕事です
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
ジャンル
その他教育
本文抜粋
数年前、私の勤務校に療養休暇中の先生の代わりに、若い女性の講師が来ました。 五年生を担任することになった彼女は、療養休暇中の先生よりも子どもたちに人気があり、男子からも女子からも信頼されていました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • こんな時どうしたらいいか
  • @子どもがいじめられている
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 お子さんの味方に お子さんがいじめられているという事実が判明した時、お家の方の基本的な姿勢として次のことが大切になると考えます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • こんな時どうしたらいいか
  • A学校に行きたがらない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 「原因」がわかる場合 子どもが学校に行きたがらない時は、学校で何かネガティブ(否定的)な状況があるに違いありません。その原因が何かがわかったら、すぐに解決できます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • こんな時どうしたらいいか
  • B給食が食べられない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
西岡 美香
ジャンル
その他教育
本文抜粋
命にかかわる問題  担任の先生が一番気になるのは、この点です。 例えば、食べ物によるアレルギーで「食べられない」のかどうか、ということです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • こんな時どうしたらいいか
  • Cおもらしをする
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
勇 和代
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 おもらしをする状況 子どもが、おもらしをしてしまう状況はいろいろあります。  @季節に関係なく…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • こんな時どうしたらいいか
  • D子どもが万引きをした
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
ジャンル
その他教育
本文抜粋
◇本校校長の対応 「本当に申し訳ありません。私どもの指導の不行届きです」 私の勤務する小学校の校長は児童が万引きをしたという通報を受けると、余程の公用が無い限り、自らその店に駆けつけます。そして、必ず…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • こんな時どうしたらいいか
  • E算数ができない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
算数という教科は本来多くの子どもたちが大好きと答える教科です。 しかし、今算数ができないだけでなく、「算数が嫌い」という子が増えてきています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • こんな時どうしたらいいか
  • F漢字ができない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「漢字ができない」悩み 「漢字(の書き)ができない」ことは、おうちの方が良く心配されることの一つです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • こんな時どうしたらいいか
  • Gテレビゲームばかりしている
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 脳の活動が低下する 何人かの脳科学者は、ゲームのやりすぎは次の部分の活動が低下すると指摘しています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任教師とのつきあい術 基礎編・応用編
  • こんな時どうしたらいいか
  • H学校からの連絡が届かない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
著者
太田 聡美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
連絡が届かない理由として、考えられることは3つです。 @配布物をきちんと受け取らない。 Aいったん受け取ったもののカバンに入っていない。(机の中など…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ