関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “子どもの笑顔”は家庭と学校の責任
忘れられないあの笑顔
体育
ふるえる感動!教師も子どもも感動した!―とび箱ができた喜び
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
著者
田代 光章
ジャンル
その他教育/保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全10件
(1〜10件)
条件を変えて再検索
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “子どもの笑顔”は家庭と学校の責任
忘れられないあの笑顔
体育
「25メートル泳いだあと、すっげーうれしかった」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
著者
太田 輝昭
ジャンル
その他教育/保健・体育
本文抜粋
一 高校2年生まで、25m泳げなかったA君 A君は、高校2年になるまで、プールに入ったことはたったの3回でした…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子育ての不安に答えるプロの意見
保護者会でよく出る28の質問
跳び箱ができない
跳び箱は10分で跳べるようになります!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
その他教育/保健・体育
本文抜粋
跳び箱を跳ぶには、 腕を支点とした体重移動ができればよい。 それには向山A式→向山B式と順番に練習すればよいのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子育ての不安に答えるプロの意見
保護者会でよく出る28の質問
跳び箱ができない
とっておきの方法があります!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
その他教育/保健・体育
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子育ての不安に答えるプロの意見
保護者会でよく出る28の質問
逆上がりができない
逆上がりにつながる運動+くるりんベルトで楽しくできる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
その他教育/保健・体育
本文抜粋
逆上がりに必要な基礎感覚と逆上がりにつながる運動は次の通りです。 @逆さ感覚(頭が腰よりも下になる感覚)→布団干し こうもりふり…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子育ての不安に答えるプロの意見
保護者会でよく出る28の質問
逆上がりができない
もっと気楽に、「くるりんベルト」で練習しよう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
その他教育/保健・体育
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子育ての不安に答えるプロの意見
保護者会でよく出る28の質問
二重跳びができない
こんな方法であこがれの二重とびができる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
その他教育/保健・体育
本文抜粋
一 なわとびを速く回すために 二重とびは、子ども達のあこがれの技です。 でも、ステップを踏まなくてはできるようになりません…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子育ての不安に答えるプロの意見
保護者会でよく出る28の質問
二重跳びができない
基礎技能は30秒で70回、そして「スーパーとびなわ」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育/保健・体育
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 家庭でできる苦手教科克服術
体育
運動経験不足が体育苦手の最大の要因 親子で運動を楽しむことが最高の対処法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
著者
村田 斎
ジャンル
その他教育/保健・体育
本文抜粋
幼児期に運動経験がほとんどないとどのような状況になると思いますか。 一生懸命にやっても音楽のリズムに合わせて行進することができなくなります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 家庭でできる苦手教科克服術
体育
逆上がりは、「くるりんベルト」で克服
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
その他教育/保健・体育
本文抜粋
体育が苦手という子にとって最も苦手な種目の一つが逆上がりです。 「うちの子、逆上がりができなくて……」という悩みを抱えておられる方も多いのではないでしょうか…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 家庭でできる苦手教科克服術
体育
声かけ、寄り添う いっしょにする そして、ほめ続ける
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
著者
平田 淳
ジャンル
その他教育/保健・体育
本文抜粋
〜親の方から寄り添っていき、いっしょにする、そしてほめ続け、できたら大喜びするのが一番の近道〜 我が息子(二年生)は、三歳の頃までは、私(父親)の肩の上に立ったり、逆立ちをして歩くことができました。し…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
自由研究、こんなにあるメニュー
低学年/親子一緒に楽しんで、ちょっとした工夫を取り入れる
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“質問文を書かせる”指導の勘所
国語教育 2015年6月号
Part 1 次期学習指導要領の方向性とアクティブ・ラーニングの視点
資質・能力とアクティブ・ラーニング
コンピテンシー・ベイスの授業づくりとアクティブ・ラーニングの考え方 オ…
国語教育 2017年1月号
この読み場面での“書く作業”―よい例・ダメな例
一斉読み場面での“書く作業”―よい例・ダメな例
国語教育 2015年6月号
一覧を見る