詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“質問文を書かせる”指導の勘所
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
大串 浩介
ジャンル
国語
本文抜粋
『故郷』を教材とし、登場人物(A)が登場人物(B)に、登場人物(C)のことについての質問文を書き、BがAに回答し、AがCについて再考するという活動を設定した。実際には、ホンル(A)質問文「君の父親(C)は、ぼくのおじさんになんであんなにへりくだってるの」→シュイション(B)回答文「僕の家では重い税金…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“質問文を書かせる”指導の勘所
国語教育 2015年6月号
Part 1 次期学習指導要領の方向性とアクティブ・ラーニングの視点
資質・能力とアクティブ・ラーニング
コンピテンシー・ベイスの授業づくりとアクティブ・ラーニングの考え方 オ…
国語教育 2017年1月号
この読み場面での“書く作業”―よい例・ダメな例
一斉読み場面での“書く作業”―よい例・ダメな例
国語教育 2015年6月号
一覧を見る