関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
  • 幼いうちにこそ、触れさせておきたい日本の文化があります。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
その他教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
  • 日本には日本の文化がある
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
毎年、上海師範大学の先生方を六人日本に招待している。 滞在費は、日本が負担する。 TOSSの教師の浄財で、まかなわれている。もう十年以上になる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
  • かるたと五色百人一首で社会性も身につく
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
その他教育
本文抜粋
◆かるたの思い出 子どもの頃、母と妹と私の三人でよくかるたをしました。 いろはかるたを子ども向けに編集したものだったと思います。「頭かくして尻かくさず」のようなことわざもありましたが、「いもの親子がす…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
  • 「五色百人一首」で教室と家庭がつながる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
勇 眞
ジャンル
その他教育
本文抜粋
私はよく学校で百人一首をします。 「机を向かい合わせにして」 それだけで、歓声が上がります。 今年はとりわけやんちゃ坊主に人気があるようです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
  • 暗唱で日本の文化に慣れ親しむ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 暗唱タイムを確保する 私のクラスでは、朝の会に「暗唱タイム」があります。ほんの数分ですが、一年間ほぼ毎日行っています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
  • 江戸時代の文化「歌舞伎」を取り上げる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 歌舞伎をテーマに授業 「江戸幕府の政治と人々のくらし」の単元で6年生に授業をしました。テーマは「江戸の文化」です。そこで歌舞伎を取り上げました。歌舞伎は江戸時代に庶民の文化として、生まれ、発展を遂…
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教師が見た一年生プロブレム
  • 「一年生の授業が成立しない」のはなぜか?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
その他教育
対象
幼児・保育/小学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 学びたい日本の子育て 我が家の教育方針
  • 江戸時代のスーパー教育者の教え
  • 石田梅岩/「勤勉・質素・倹約」日本人らしさを取り戻そう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 石田梅岩ってどんな人? 石田梅岩は、江戸時代に「武士道」ならぬ「商人道」を説いた、思想家の一人です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • ファイリングすることの意味とその指導
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A:まず、ファイリングに意味があるか考えてみましょう。  Q ノートやプリント類をファイルさせたいのですが、どうしたらよいのでしょうか…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 手洗い・うがいを習慣にするためのアドバイス
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A:パパやママが一緒にやってあげましょう。 洗面所の照明を明るくしたりカラー電球にしたりしてみましょう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 危険なところで遊ぶのをやめさせるには?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A:楽しい遊びを、親と一緒に体験することから始めます。  Q 遊んではいけない場所で遊ぶので困っています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 気性が激しく気分屋の子には?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年12月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
Q 事件を起こしてしまうような気がして心配でなりません。 人の気持ちを思いやることが苦手です。相手が嫌がることをしつこく繰り返し言ったり、意図的にからかったりしては、喧嘩になります。喧嘩は、とことんや…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 善悪より損得で動く子へのアドバイス
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年11月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A:『親を好き』が『人を好き』に変わり、善悪に従う脳を作り出します。  Q 「善悪」よりも「損得」で行動してしまいます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 夏休みが終わって、時刻にルーズになったら?/あいさつができない子は?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A1:わくわくするような出来事で生活にリズム感が出てきます。 A2:あいさつの原型は、家庭にあります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 相手の気持ちを汲み取ることが苦手で、トラブルが絶えない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A:共感する能力は、社会的体験とその言語化で学習できます。  Q 相手の気持ちを汲み取ることが苦手で、トラブルが絶えません…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 遅寝、遅起きの生活が続いている/スナック菓子などを買って食べてしまう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A1:規則正しい生活は楽しい目標と満足度から。 A2:この程度の量は問題ありません。  Q−1 遅寝、遅起きの生活が続いています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 掃除・片づけが嫌いな子には?/机の整理整頓はどうすればいい?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A1:掃除や片づけは一種の技術です。 A2:学習机の上や周囲からものを減らします。  Q−1 掃除や片づけはどうしたらするようになりますか…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 室内遊びのよい方法は?/けがせず楽しく遊ぶ方法は?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年6月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A1:ADHD児は自然空間を好むものですが、室内遊びなら、趣味の世界に導きます。 A2:危険回避は自分の失敗や家族との経験から学びます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • イライラしている子の対応は?/時間を守れない子の対処法は?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A1:から揚げの食べ過ぎやコーラのがぶ飲みは止めましょう。 A2:原因を考え対応しましょう。  Q―1…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 挨拶ができない子への指導法は?/ぼうしや名札を定着させるには?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A1:挨拶は、お互いの脳が心地よく感じるコミュニケーションです。 A2:ぼうしをかぶり、名札をつけることが快となるように工夫してください…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなときどうする?平山先生!
  • 医療機関に繋げるよい方法は?/個人記録を保護者に見せてよいの?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
著者
平山 諭・赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A1:診断や投薬が授業や学級作りに繋がればいいのですが…… A2:保護者に開示してもなんら問題はありません…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ