関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 音読は国語の基本
  • お母さんにできる「音読指導」三つのステップ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 すらすら読めることが基本 音読の基本は、 すらすら読める  ということです。 教科書を音読することは、簡単なようですが、実は中学校でも高校でもすらすら読めない子どもたちは意外と多いのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 音読は国語の基本
  • 褒めて褒めてやる気にさせる「すらすら音読」で理解力アップ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
手塚 美和
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 めざせ「すらすら音読」 大切なのは、教科書を「すらすら読める」ようになることです。「すらすら読める」ことは、文章の内容を理解する上で、絶対に必要なことなのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 漢字学習法
  • 短い時間の繰り返しで漢字を習得する
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 漢字嫌いを作らない 家庭で漢字学習をさせていて、一番困ることは、「子どもを漢字嫌いにさせてしまう」ことなのです。その原因の大半は、教師にあります。教師が漢字学習をほとんど全て家庭に押し付けてしまう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 読書好きの子にする
  • 「読書環境」を作ることが最大の秘訣!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 読書する時間を決める 学校では、授業までの間に「読書タイム」と呼ばれる時間を設定しています
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 読書好きの子にする
  • 子どもが本を読む環境を作ることが親の役目
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 読み聞かせのシステム化 子どもへの読み聞かせの時間を固定する。 寝る前が一番いい。布団に入って一〜二冊の絵本を読み聞かせる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 作文がうまい子にする
  • 家庭でできる作文教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
村野 聡
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 4コマまんが作文 おすすめは「4コマまんが作文」です。 新聞などに掲載されている4コマまんがを切り取って使います。これを作文にするのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 作文がうまい子にする
  • 親子のコミュニケーションが作文を上達させる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
子どもが、愉しんで作文を書けるような環境をつくることが大事です。親子の会話が作文を書くヒントになったり、励みになったりするのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 説明文は構造をとらえさせる
  • 「問い」と「答え」を見つける力
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
「説明文」の授業は、理屈っぽく、堅苦しいものになりがちです。子供達に聞いても、「説明文」の授業が好きだと言う子は少ないようです。ですが、実は「説明文」ほど楽しく易しく読める文章はありません。ご家庭での…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • 説明文は構造をとらえさせる
  • 問いと答えの関係を見抜く力をつける
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 説明文の構造を知る  説明文の構造を知ると、説明文がうんと読み取りやすくなります。 こんなに簡単なことだったのかと驚くほどです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • しっかり聞くことができる子を育てる
  • よき話し手が、よき聞き手を創る
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
聞くことができる子どもに育てるために、まず子どもたちが聞くことができるような話を大人がしなければなりません…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 親が育てる算数ができる子・国語ができる子
  • 国語
  • しっかり聞くことができる子を育てる
  • 時間を決め、子どもの話を聞くことから始めます。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
関根 朋子
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
「食べます」、「食べません」、日本語は最後までよく聞かないと、相手の言いたいことを正しく理解できません。「しっかり聞くこと」で相手の言いたいことがわかり、コミュニケーションがとれるようになります。相手…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 習い始めの漢字・輪郭漢字
  • 漢字を習う最適時期は、三、四歳である
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 漢字を習う最適時期 漢字を始めとした文字を習う最適時期は幼児期である。とりわけ三、四歳である。この時期を逃すと、何倍もの労力が必要になってくる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 習い始めの漢字・輪郭漢字
  • 漢字はひらがなよりずっと覚えやすい
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年2月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
日本一の漢字指導の権威、石井勲氏は次のように言う。  そもそも、幼児にとって本当に漢字は、ひらがなより難しいものなのでしょうか…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 習い始めの漢字・輪郭漢字
  • 輪郭漢字カードは、「読み先習」の立場から作られた
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年1月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
輪郭漢字カードの収録漢字をいくつか見てみよう。 「蛙鶏鼠蟹蝶鋏枕鍋鞄」 漢字だけを見ていると難しい。大人でも書くのが難しいものもある…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 習い始めの漢字・輪郭漢字
  • 幼児、低学年、障害児、英語圏の子どもが熱中し、あっという間に漢字を覚えてしまった
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 幼児、低学年、障害児に有効 輪郭漢字カードを使うと、「あっという間に漢字を覚えてしまった!」「子どもが熱中してすごいんです!」という報告が多数届いている…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 習い始めの漢字・輪郭漢字
  • 従来の漢字カードより「十倍」もの効果があった輪郭漢字カード
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年11月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 輪郭漢字カードの効果の証明 輪郭漢字カードとは、次のように漢字の周りにうすく絵を入れた教材である。(実物はカラー…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 習い始めの漢字・輪郭漢字
  • 最新の脳科学が主張する「興味を持って」「楽しく」「繰り返す」ことが漢字の習得につながる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年10月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 石井勲氏が提案する学習ゲーム 漢字指導の日本一の権威、石井勲氏は次のように言う。  記憶の原理は、第一が「関心」、第二が「反復」です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 習い始めの漢字・輪郭漢字
  • 輪郭漢字カードはどのように誕生したか
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 従来の漢字カードの分析 輪郭漢字カードは、従来のカードを分析し、その欠点を克服することを考えて作った教材です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 習い始めの漢字・輪郭漢字
  • 正しいフラッシュカードのやり方で漢字指導を行う
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 模倣遊びとしてのフラッシュカード 輪郭漢字カードを使って漢字指導を始める。 それは、子供にとって、楽しい遊びでなくてはならない。遊びだから、ごく簡単な活動で、なおかつ熱中できるものがよい…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 習い始めの漢字・輪郭漢字
  • 漢字の習い始めは、教材が命
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
その他教育/国語
本文抜粋
一 入門期の漢字学習は教材が命 入門期の漢字指導は楽しく行いたい。「楽しいな、嬉しいな、面白いな」と、子供が思うような活動を用意するのである…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ