もくじ
道徳教育2011年1月号
特集 思いやりの心を取り戻す道徳授業 〜心にガツンと響く資料提示の工夫〜
図説/「心にガツンと響く資料提示」
解説/「思いやり・親切」の内容
子どもの心の温かさが見えた
この資料はこう活用する
実践/心にガツンと響く 資料提示を工夫した道徳授業
- 〔小学校低学年〕子どもとペープサート作りをして授業演出・・・・・・
- 〔小学校低学年〕幻想的なパネルシアターの世界・・・・・・
- 〔小学校中学年〕板書の工夫で心の迷いを断ち切る音を響かせる・・・・・・
- 〔小学校中学年〕実物・具体物の活用で資料の魅力を引き出す・・・・・・
- 〔小学校高学年〕高学年が身を乗り出して聞き入る紙芝居・・・・・・
- 〔小学校高学年〕パワーポイントを活用して・・・・・・
- 〔小学校高学年〕三度読み、イメージをつくる・・・・・・
- 〔中学校〕職場体験の思い出を提示して・・・・・・
- 〔中学校〕みんなつらいんだよ。でも、楽しく生きている・・・・・・
- 〔中学校〕思いやり「もらってよかった」「伝わってよかった」「ふれてよかった」・・・・・・
道徳教育見て歩き (第10回)
昔話に見る「日本人の心」 (第22回)
さいこ路地〜こころの細道 (第10回)
これからの道徳授業を構築する (第10回)
わたしの道徳授業・小学校 (第298回)
わたしの道徳授業・中学校 (第298回)
道徳授業の「よさ」を解明する (第87回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第106回)
道徳・最新オリジナル資料 (第58回)
全小道研ニュース (第514回)
・・・・・・全中道研会報 (第521回)
・・・・・・編集後記
・・・・・・今日はどんな道徳授業かな? (第34回)