もくじ
実践国語研究2023年9月号
特集 まるごと!2・3学期教材の授業Best Selection
できる先生に聞く! 2学期の授業準備&授業開きTo Doリスト
うまい先生に聞く! 説明文・文学の授業技術
2・3学期教材の授業Best Selection 説明文編
小学1年/「どうぶつの赤ちゃん」(光村図書)
小学2年/「ビーバーの大工事」(東京書籍)
小学3年/「すがたをかえる大豆」(光村図書)
小学4年/「世界にほこる和紙」(光村図書)
小学5年/「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる」(東京書籍)
小学6年/「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」(東京書籍)
中学1年/「ニュースの見方を考えよう」(東京書籍)
中学2年/「モアイは語る―地球の未来」(光村図書)
中学3年/「幸福について」(東京書籍)
2・3学期教材の授業Best Selection 文学編
小学1年/「スイミー」(教育出版)
小学2年/「お手紙」(光村図書ほか)
小学3年/「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書)
小学4年/「ごんぎつね」(光村図書)
小学5年/「大造じいさんとガン」(光村図書)
小学6年/「海の命」(光村図書)
中学1年/「少年の日の思い出」(東京書籍)
中学2年/「走れメロス」(光村図書ほか)
中学3年/「故郷」(東京書籍)
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第3回)
授業力を高める!「教材研究・分析」のTips (第3回)
図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 (第3回)
「話し合い」に引き込むコーディネートスキル (第3回)
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 (第3回)
子どもが夢中になる!国語あそび2023 (第3回)
編集後記
・・・・・・今月取り上げた教材