もくじ
実践国語研究2021年11月号
特集 小学校・中学校国語「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
- 特集について
- 特集扉
提言 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の実践ポイント
事例 事例でみる「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
小学校低学年[読むこと(文学)/話すこと・聞くこと]お気に入りの本のせんでんたいちょうになって,大すきをつたえよう
小学校低学年[読むこと(文学)]なみだが出そうになるお話を,1年生に読み聞かせてあげよう
小学校中学年[書くこと]事実をわかりやすくほうこくしよう
小学校中学年[書くこと/読むこと(説明文)]中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう
小学校中学年[読むこと(文学)]登場人物の気持ちの変化を読み,「お話のジーンしょうかいカード」にまとめて考えを伝えよう
小学校高学年[書くこと]高江洲SDGsプロジェクト
小学校高学年[読むこと(説明文)]筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう
小学校高学年[読むこと(文学)]平和の大切さが伝わってくる物語を選び,平和集会で読み聞かせをしよう
中学校1年[書くこと]方言と共通語に対する私の意見
中学校1年[読むこと(文学)]工夫して群読の計画を立て,発表することを通じて「読み」を深めよう
中学校2年[書くこと]伝え方・伝わり方
中学校3年[書くこと/読むこと(文学)]読解問題をつくる
ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス (第4回)
考えの形成を重視した授業づくり (第4回)
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第4回)
即役立つ!便利グッズ&ツール (第4回)
校内研修ガイドブック (第4回)
今月の国語授業FAQ (第4回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材