詳細情報
学校をどないするねん (第7回)
17歳事件が教えるもの
書誌
現代教育科学
2000年10月号
著者
野口 克海
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
すべて 単独犯行 佐賀県の十七歳の少年によるバスジャック事件。 愛知県の十七歳の少年による「一度、人を殺してみたかった」が動機の主婦殺害事件。 京都府の小学校二年生を校庭でナイフにより殺したとされ、警察に追われてマンションから墜落死した十七歳。岡山県の十七歳少年による母親殺人事件…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領をどう解釈するか 11
高校の「多様性」を生む「学校裁量」の問題
現代教育科学 2009年2月号
国語科授業の最重要課題は何か
中学・高校で発見的・体験的な国語授業を行うこと
現代教育科学 2009年12月号
キャリア発達への支援をどう工夫するか―高校段階
キャリアのプロ、保護者との連携構築を
現代教育科学 2005年1月号
キャリア発達への支援をどう工夫するか―高校段階
キャリア教育の視点で教育活動の点検を
現代教育科学 2005年1月号
キャリア発達への支援をどう工夫するか―高校段階
総合的な学習の時間で展開するキャリア教育
現代教育科学 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
学校をどないするねん 7
17歳事件が教えるもの
現代教育科学 2000年10月号
一覧を見る