関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学校をどないするねん (第7回)
  • 17歳事件が教えるもの
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
野口 克海
ジャンル
教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新学習指導要領をどう解釈するか (第11回)
  • 高校の「多様性」を生む「学校裁量」の問題
書誌
現代教育科学 2009年2月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「高校教育」の現実=「修得主義」の崩壊? 第四期の中央教育審議会(以下、中教審と略称)では、義務教育が議論の中心になり、必ずしも高校教育は十分に議論の対象にならなかった。その意味では、答申において…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「戦後教育観」何を脱皮すべきか
  • 国語科授業の最重要課題は何か
  • 中学・高校で発見的・体験的な国語授業を行うこと
書誌
現代教育科学 2009年12月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語の授業観 国語科授業の最重要課題は、次の通りである。 中等教育で発見的・体験的な国語の授業をいかに実践できるか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア発達への支援をどう工夫するか―高校段階
  • キャリアのプロ、保護者との連携構築を
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■国全体の問題としてとらえるべき■ 平成十一年に出された中央教育審議会答申に「キャリア教育」という新たなフレーズが登場して以来、各方面で関心が高まっている…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア発達への支援をどう工夫するか―高校段階
  • キャリア教育の視点で教育活動の点検を
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
千葉 吉裕
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
若者を取り巻く厳しい雇用情勢にともない、内閣府は、「若者自立挑戦プラン」という施策を打ち出した。文部科学省、厚生労働省、経済産業省が、それぞれの役割を踏まえ、分担して取り組んでいる。キャリア教育はその…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア発達への支援をどう工夫するか―高校段階
  • 総合的な学習の時間で展開するキャリア教育
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
小池 楠男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 高校時代は、職業的(進路)発達段階でいうところの「現実的探索・試行と社会的移行準備の時期」にあたる。中学時代の発達段階が「現実的探索と暫定的選択の時期」であるのに比べて、高校では、将来の…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
  • 「公立中・高一貫教育」何が問題か
  • カリキュラム開発の力量が問われる
書誌
現代教育科学 2000年9月号
著者
天野 正輝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育改革へのインパクト 公立の、中学校教育と高等学校教育とを、選抜試験を課すことなく接続し、六年間の一貫した教育として行う学校の設置が進んでいる。二一世紀前半における中等教育の一つの在り方を方向づ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
  • 「公立中・高一貫教育」何が問題か
  • 理由をつけて設置を遅れさせることが問題である
書誌
現代教育科学 2000年9月号
著者
竹田 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 問題はあっても実現すべし インターネットで検索してみたところ、文部省の「中高一貫教育の推進について 報告本文」というページに出会えた(1)。かなりの分量だが、この報告書を読むと、文部省を批判するの…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
  • 「公立中・高一貫教育」何が問題か
  • 先入観を捨て、悩みを共有する
書誌
現代教育科学 2000年9月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業に対する先入観 昨年十月、県立教育センターの研修講座において公開授業を行った。参観者のほとんどが高校教師だった。その授業後の検討会及び感想の中で次のような内容の意見をいただいた…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • トピックス (第100回)
  • 義務教育の在り方ワーキンググループ 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆義務教育の在り方ワーキンググループ 標記の会議について,令和5年7月18日に第7回目が開催されました。本ワーキングでは,1人1台端末環境の下,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な学校教育の実現に向…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第34回)
  • 視覚支援で 自分から自分で精いっぱい そして いっしょに
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
小室 紅音
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校概況 本校は長野県の南部の小学部から高等部まで設置されている特別支援学校です。教育目標は「自分から自分で精いっぱい そして いっしょに」です。これは子供たちも自分で言えるほど,日頃から大切にされ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第99回)
  • 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会 標記の会議について,令和5年4月26日に第4回目が開催されました。本会議では,「『令和の日本型学校教育』の構築を目…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第33回)
  • 生徒が自分たちの手で校内の環境をよくするための取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
著者
石川 天衣
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  ■学校概況 本校は軽度知的障害のある生徒の社会的自立・職業的自立を目指すための専門学科(4学科9コース)を設置した高等部単独の特別支援学校です。「本物の働く力を育み,笑顔輝く生徒の育…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第98回)
  • 質の高い教師の確保のための教職の魅力向上に向けた環境の在り方等に関する調査研究会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆質の高い教師の確保のための教職の魅力向上に向けた環境の在り方等に関する調査研究会 標記の会議について,令和5年4月13日に第4回目が開催されました。本会議では,多様化,教育DX,少子化等の社会変化を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第32回)
  • 就労コースを発信しよう!
  • 地域とのつながり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
森 朱里・佐藤 文俊・押井 周平
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■就労コースの特色 本校は,知的障がいのある子供たちの教育を担う,小学部,中学部,高等部の三つの学部を設置している特別支援学校です。高等部就労コースは,平成29年に開設して6年目となり,現在3学年で計…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第133回)
  • 佐賀県
書誌
国語教育 2023年6月号
著者
達富 洋二
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
九州小学校国語教育研究大会と九州中学校国語教育研究大会が同じ年(令和元年)に開催された佐賀県は,両大会の成果に学んだことを継続し,小学校でも中学校でも丁寧な授業研究が進められています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第97回)
  • 中央教育審議会教育振興基本計画部会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆中央教育審議会教育振興基本計画部会 標記の会議について,令和5年2月7日に第13回目が開催されました。教育振興基本計画は,教育基本法に示された理念の実現と,我が国の教育振興に関する施策の総合的・計画…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第31回)
  • 見てわかる,自分でできる環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
大塚 健祐
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校概況 本校は,知的障害を有する児童生徒を対象とした学校です。小学部から高等部までの児童生徒170名が在籍しています。校舎は,岩木山東山麓一合目に位置する「小・中学部校舎」と平成31年4月に旧県立…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科の「探究的な学び」を探究する (第12回)
  • 多用な基準を見出して合意に向かう
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
酒井 雅子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1国語科教科書にみる合意形成の学びから 現行の学習指導要領から「合意形成」に関する指導が盛り込まれた。国語科では中三「話すこと・聞くこと」に,社会科では中高の公民領域にある。これは予測困難な時代にあっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「裂古破今」の国語科教育 本質私論 (第12回)
  • 研修活動を阻む著作権に疑問
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1研修に必須な教科書教材 子供の教育への質的向上を図るべく,教員の研修活動の充実が常に叫ばれ,実践されている。教育行政も法的な裏づけを以てそれを奨励し,実践もしている。極めて当然のことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉民主主義社会と社会科における多様性と包摂―分断が進む社会の中での教育的使命とは― (第12回)
  • 社会科教育学における研究の潮流
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
土肥 大次郎
ジャンル
社会/教育学一般
本文抜粋
1 「多様性と包摂」と社会問題学習 「民主主義社会と社会科における多様性と包摂」という全体テーマでのリレー連載最終回である。執筆は九月で,執筆時までの回に提示された具体的な授業の主な問いは,次などであ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ