詳細情報
特集 到達度重視「絶対評価」のどこが問題か
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
内容により準拠した評価へ
書誌
現代教育科学
2001年3月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 内容準拠の評価に移る @心的特性への準拠 これまで教育目標の実現の程度である「絶対評価」は、指導要録では「観点別評価」が行われてきた。指導要録にならっている通知表も同様であろう。この観点別による絶対評価の実際は、例えば「関心・意欲・態度」、「知識・理解」、「思考力・判断力」、「技能・表現力」な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
評価観の転換のみでは学力保障にならない
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
「絶対評価」の客観性を高める到達度評価の実践・研究の推進を期待する
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
意図は大変よいが、実行は教師の力量次第
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
「絶対評価」提案のアカウンタビリティを問う
現代教育科学 2001年3月号
「絶対評価」の到達基準をどこに置くか
学習状況の多面的評価を
現代教育科学 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
内容により準拠した評価へ
現代教育科学 2001年3月号
一覧を見る