詳細情報
特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
人権教育・啓発の原点
書誌
現代教育科学
2001年8月号
著者
今野 敏彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 プライオリティを欠いた法律 昨年もまた、私の人生経験のなかで、ボーダーレスの社会で育っていく子どもたちの成長を、ある種の恐怖を感じながら受け止めていた。そこで私は、混沌の時代だからこそ、思春期の子どもが倫理的に育つことを望んだりする。人権問題の方向性は、倫理とは何かという自問からスタートするの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
期待される「人権教育・人権啓発推進法」
現代教育科学 2001年8月号
「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
地域(校区)で人権のまちづくりを
現代教育科学 2001年8月号
「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
法の具体化をはかるためには私たちの力をつけること
現代教育科学 2001年8月号
「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
基本計画に実態からのフィードバックを
現代教育科学 2001年8月号
「人権教育・啓発推進法」は学校現場に何を示唆するか
人権に疑問を差しはさみ、再吟味すること
現代教育科学 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
人権教育・啓発の原点
現代教育科学 2001年8月号
一覧を見る